全校集会「間違い探し」
集会の前の6年生のあいさつ。
6月20日が父の日であることを紹介し、 「いつもお父さんがごはんを作ってくれるので、 父の日はぼくがごはんを作ります。」 「気温が高くなってきました。熱中症には注意しましょう。」 と2人の6年生が素敵なあいさつをしてくれました。 集会委員会からは、TV放送を使った「間違い探し」のクイズ。 実際に子供たちがポーズを変えたり、 かぶっているものを変えたりして、 「どこが違うでしょう?」と問題を出します。 教室にいる子供たちは、 「縄跳びダンスになってる〜。」などと 違いを見付けて、クイズを楽しんでいました。 集会委員会のみなさん、ありがとうございました! 次の集会も楽しみにしています。 あいさつ運動
今週は雨のスタートでしたが、
「おはようございます!」という元気な声が響き渡ります。 代表委員会のみなさんが、 あいさつ運動を企画してくれて、 正門前と職員室前で元気にあいさつをしています。 手作りの「あいさつ運動」と書かれたオレンジ色のたすきをかけて、 とっても素敵なあいさつです。 今週いっぱい登校時と下校時に行うことになっています。 TVでの朝会で、全校児童にもお知らせしました。 地域の方も登校時にご来校いただき、 子供たちをあいさつで迎えてくださっています。 学校内だけではなく、 ご家庭や地域でもあいさつの輪が広がっていくと良いですね。 安全運転呼びかけ隊
今日は6月2回目の安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
土曜日にも関わらず、たくさんの皆様にご参加いただきました。 土曜日の通学路は、いつも以上に、 乗用車やトラック、バイク、自転車、歩行者もたくさん通ります。 お店によるために、路肩に駐車する車もあり危険です。 北沢警察の皆様が繰り返しドライバーに注意をしてくださっていますが、 歩道に車が止まっている時の通り方について ご家庭でも話し合っていただけると幸いです。 一週間子供たちはとてもよく頑張りました。 来週もどうぞよろしくお願いいたします。 Have a nice weekend!
今週は、真夏のような暑い日が続きました。
スポーツテストもあり、 汗をびっしょりかいた日もありました。 いつもより一日長い1週間、 それぞれの学校生活をがんばりました。 週末は、家庭でご家族とゆったり過ごし、 また、月曜日に“元気な笑顔”で登校してきてください。 Have a nice weekend! オンライン保護者交流会
今日は、2年生、3年生、4年生で
オンラインの保護者交流会が行われました。 本来であれば、例年この時期に茶話会等を開催していましたが、 緊急事態宣言下でもありますし、対面の交流ができません。 まだまだ収束していかない状況の中、 何とかして保護者同士も交流を深められないかということで、 PTAの研修委員の皆様を中心に、 オンラインによる学年の保護者交流会を企画くださいました。 3年生、4年生はホストの方にご来校いただき、 zoomを使って交流していただきました。 共に子育てをする仲間として、素晴らしい交流ができたと思います。 お忙しい中ご準備くださいました、関係者の皆様、 ご参加いただきました、保護者の皆様、 本当にありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 1年生、図工「ピョンピョン ガエル」で遊ぼう
1年生、図工「ピョンピョン ガエル」で作っていた
“カエル”が完成。 子供たちは、休み時間になると、 “MY カエル”を教室や廊下で、 「ピョン」「ピョン」しています。 できあがった作品を大切に飾って鑑賞する図工もありますが、 こんな風に、実際に手に取って、遊べる作品、 子供たちに大人気です。 6年生 体育「走り高跳び」の学習
6年生、体育「走り高跳び」の学習です。
場の準備、片づけを みんなで協力して行っている姿勢が素晴らしかったです。 今日は、自分の記録を伸ばすことを目標にする活動がメイン。 自分のうまくできていること、 まだコツがつかめないところ 等々を よく考えながら、 記録更新にチャレンジしていました。 6年生 国語、説明文「時計の時間と心の時間」
6年生、国語、説明文「時計の時間と心の時間」の学習です。
今日は、教材文をじっくり読んできたことをもとに、 筆者の考えに対する自分の考えを交流する活動をしていました。 「あたたかく聴く」「やさしく話す」という言葉があります。 「あたたかく聴く」の具体的な姿、 友達が発言しているときに、 うなずく。ハンドサインで賛成、つけたしなどの意思表示をする。 そして、発言している人の方に体を向ける。 がたくさん見られました。 それだからこそ、 「やさしく話す」の具体として、 友達の考えを受けて話す。友達の考えと比べながら話す。 などの、堂々とした発言の姿も たくさん見られました。 あたたかい地方では?
5年生は社会科の学習で、
「あたたかい土地のくらし」について学習しています。 前回は第3次産業に焦点を当て、 今日は第1次産業の農業に焦点をあてて問題を解決していきました。 サトウキビやパイナップルなど、 あたたかい土地でしか育たたない作物を育てていることや、 水不足にならなように、 ダムを作っていることなどに気付くことができました。 友達の意見に対して「反応」をする。 ということを全校で取り組んでいますが、 ハンドサインは最初は3つでした。 ところが子供たちがら、それでは足りない。と あと2つが追加されました。 「なるほど」と「質問」です。 これらのハンドサインを使いながら、 みんな上手に話し合いを進め、 あたたかい土地の農業の特徴について まとめていくことができました。 6月11日(金)の給食《産地情報》 にんじん 千葉 たまねぎ 佐賀 もやし 栃木 こまつな 東京 赤ピーマン 栃木 きゅうり 群馬 じゃがいも 長野 パセリ 千葉 キャベツ 茨城 えのき 長野 メルルーサ アルゼンチン 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 6月10日(木)の給食《産地情報》 にんじん 千葉 たまねぎ 佐賀 しょうが 熊本 ごぼう 熊本 もやし 栃木 じゃがいも 長崎 こまつな 東京 とりにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 3年生、理科「虫めがねの使い方」
3年生、理科「虫めがねの使い方」の学習です。
ひとり一人が虫めがねを手にし、 教室内のいろいろなモノを凝視していました。 肉眼では気付かなかったモノの性質、特徴を 発見する、そんなワクワク感いっぱいの活動です。 これから、育てているアゲハチョウをじっくり見たり、 ヒマワリやホウセンカを見たりもしていきます。 家でも、そんな姿が見られるかもしれません。 学校でも指導しますが、 空を見上げ、太陽を見ることだけは、 絶対にさせないでください。 アゲハチョウの観察
3年生は、理科でチョウやこん虫について学習しています。
以前も紹介しましたが、 教室前でアゲハチョウの幼虫を育てていました。 今日の朝見回りをしていると、 なんと5匹も羽化していました。 無事に羽も乾き、子供たちは外へ逃がしてあげました。 本物のアゲハチョウを観察したり、 教科書の写真で確認したりして、 学びを深めていました。 安全運転呼びかけ隊
今日は6月1回目の安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
日差しも強く、夏日の中でしたが、 たくさんの皆様に活動にご参加いただきました。 今日はAチームの隊員のみなさん全員出席で、 北沢警察署の皆様や、代沢町づくりセンター所長にもご参加いただきました。 本当にありがとうございます。 これから夏本番。交通安全にも気を付けなければいけませんが、 熱中症にも注意したいです。 特に登下校に時間がかかる子供たちは、 途中での給水も指導しています。 保護者の皆様もご家庭で声をかけていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 6月9日(水)の給食《産地情報》 にんじん 千葉 ピーマン 千葉 たまねぎ 佐賀 セロリ 長野 パセリ 長野 だいこん 千葉 きゅうり 群馬 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 6月8日(火)の給食《産地情報》 にんにく 青森 しょうが 熊本 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 はくさい 長野 ちんげんさい 茨城 ごぼう 熊本 だいこん 千葉 きゅうり 群馬 あまなつ 熊本 いか 北海道 えび タイ ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 6年生頼りになります!
昨日体力テストについてお知らせしましたが、
今日は体育館で、1年生の記録の測定を行いました。 反復横跳びや長座体前屈、立ち幅跳びなど、 1年生にはやり方が難しいものもあります。 そこで、兄弟学年の6年生が測定のお手伝いをしてくれました。 1年生とペアになり、 やり方のお手本を見せたり、 記録を数えたりしてくれました。 6年間毎年この体力テストをやっている6年生は、 やり方も全部わかっていて、 丁寧に1年生に教えてくれました。 とっても頼もしかったです。6年生ありがとう! 1年生もがんばりましたね。 体力テスト(ソフトボール投げ)
今週は体力テスト習慣です。
長座体前屈や握力など、様々な記録を測ります。 天気にも恵まれ、今日は全学年で、 ソフトボール投げを行いました。 遊びの中でも、ボールを投げることが少なくなり、 投げる運動は苦手な子が多いです。 それでも、昨年より記録が伸び、 自分の成長を感じられるといいですね。 中には40m近く投げられる子もいました。 昨日から先生方も総出で、 校庭一杯にソフトボール投げの記録用の ラインを引いて準備をしました。 先生方も頑張っています! 4年生 英語体験出張教室
今日は、世田谷区のALTの先生方が来訪して、
英語と触れ合う「英語出張体験教室」がありました。 実際に海外で使えるような「道案内」「旅行計画」「買い物」を想定した 英会話でのやり取りを行いました。 子供たちは、店員や道案内をする人になりきり、 ALTの先生と楽しく活動に取り組んでいました。 本校のALTの先生もゲストとして来てくれて 子供たちは大喜びでした。 大人になった時や外国の人に会った時に、 きっとこの経験が役立つことでしょう。 4年生日本語の学習
今日の学習テーマは、
ことばっておもしろいの「慣用句」。 「筆が立つ」は、文章を書くことが上手という意味で、 実際に筆が立っている訳ではありません。 「板に付く」は、馴染んでその人にぴったり、 「的を射る」は、きちんと当てはまる 「馬が合う」は、気が合う。という意味です。 文字の通りに絵にしたときとはまったく意味が違います。 これらの4つの慣用句の本当の意味を調べ、 その違いにびっくりしていました。 今度は自分で1つ慣用句を選び 文字通りの絵を描きました。 「目から火がでる。」・・・実際に火は出ませんね。 ロイロノートで提出し、次回発表したり クイズを出し合ったりする予定です。 |
|