1を分けて〜2年
二分の1の大きさや意味を理解する学習です。
具体物を実際に「半分に分ける・・」の活動から、もとの大きさについても着目して考えを深めました。 6年生を送る会に向けて〜2年
3学期もあと1月ほどになり・・・・、
3月の6年生の卒業に向けて、在校生がどんなことを行おうか、相談が始まりましたよ〜 みんながたくさんお世話になった6年生・・、 そしてみんなの憧れである6年生に、 在校生のすてきな気持ちが、届きますように〜!! 考える道徳〜1年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考えたり、自分自身を見つめなおしたりしています・・・・ ボールゲーム〜1年
低学年のボールゲームです。
ボーTるを投げたりとったり、攻めや守りの動きでやさしいゲームを行います。 うまく相手チームにあてたり、ボールをキャッチしたりすることができたでしょうか・・・・ 避難訓練〜
2月の避難訓練を行いました。
放送等が使えない場合、どのような合図があるのかについて訓練を通し伝えました。 合図とともに、しっかり行動していました。 自分の命を自分で守るために、日頃の訓練の機会を大事に、しっかりと参加していくことについても伝えました。 月曜朝会〜
月曜日の朝です。放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは今行われている冬季オリンピックにあわせ、 以前お会いしたオリンピアンから聞いた話やメダルを見せてもらった時の体験を紹介し、 自己の描く目標を叶えたい・・・ その気持ちをパワーに変えて頑張ることの素晴らしさや、うまくいかなかった時の体験から考えることが大事な学びにつながることなどについて話しました。 看護当番からは、今週の目標について話しました。 体育朝会〜
放送を使って体育朝会を行いました。
ボールを使っての活動を紹介しました。 外遊びのできる日に、みんなでチャレンジしてみましょうね・・・・ 正多角形と円〜5年
正多角形のかき方の学習です。
円の中心の周りの角に着目して、正八角形のかきかたを考えました〜 他の正多角形も描くことができるでしょうか・・・ 学習したことをもとに挑戦してみましょう〜 プログラミング学習〜3年
かわいいキャラクターに動きの命令を並べていきます。
命令をつなげて・・・・ 思った通りにキャラクターを動かすことができたでしょうか・・・・ 世田谷区の様子のうつりかわり〜3年
資料をもとに世田谷区の人口がどのように変化してきたのかについて、学習が進んでいました〜
風で動くおもちゃをつくろう〜1年
どんなふうにしたらよいのか・・・
友達と教え合いながら、活動が進んでいました〜 t 風で遊ぶおもちゃをつくろう〜1年
風の力で動くおもちゃ作りに取り組んでいます・・・・。
ボールゲーム〜1年
低学年のボールゲームでは、簡単なボール操作と攻めや守りの動きによってやさしいゲームを行います。
ボールを投げたり、とったり・・・・・ 勝敗を受け入れたり、場や用具の安全に気をつけたりすることも大事な学習です。 言葉の響きやリズムを楽しもう〜2年
教科「日本語」の学習です。
教科「日本語」の時間には、俳句、和歌、漢詩、論語、詩などを読み、何度も繰り返し朗誦することを通して、言葉の響きやリズムに親しみ、楽しんでいきます。 また描かれている情景や思いを想像しながら朗誦し、それらのおおよその意味についても学習しています。 図を使ってかんがえよう〜2年
問題場面を図に表すことで、図をもとに式を考えるなどし、解決していく学習です。
友達の考えもタブレットを使って、情報交換していました・・・・ 新しい日本、平和な日本へ〜6年
戦後の日本の変化についての学習です。
戦争や、憲法の制定、オリパラ開催などを手掛かりに、戦後民主的な国家として出発し、国民生活が向上し、国際社会の中で重要な役割を果たしてきたことを理解していきます。 人と環境〜6年
動物や植物が水とどのようにかかわっているのかについての学習です。
動物も植物も水や空気がないと生きていくことができないことから、周囲の環境とかかわって生きていることをとらえていきます。 人の生活が環境に及ぼす影響、環境が人に及ぼす影響を少なくする工夫について考えるなど、人と環境とのかかわりかたについても考えていきます。 都内の特色ある地域〜4年
自然環境を保護、活用している小笠原村では、どのように観光業が行われているのかについて調べたことをもとに、全体で発表し合っていました。
外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
外国語の世界を広げながら、コミュニケーション力もアップしています! なんじなんぷん〜1年
もけい時計を使って、「何時何分」の問題を出し合い、時刻の読み方に習熟する学習です。
オンライン学習の画面の向こうの友達にも問題を出して・・・・・ しっかり読むことができましたか・・・・・・・ |
|