5年生:こまつなぎ祭り 話し合い1

10月に行われるこまつなぎ祭りに向けて、お店ごとに集まって話し合いをしました。5年生は3つのお店を出店します。中でも「縁日」グループは、国語で学習した「SDGs:環境への配慮」を意識して、ゴミが出ない・再利用できるものを使ったお店になるように話し合いました。グループで話し合った後は、多くの意見が比較できるようにロイロノートを使って交流し、3つの遊びを決めました。どのお店になったかは・・・お楽しみです。1〜4年生のみなさん、楽しみに待っていてください!
画像1 画像1

3年生 図工 「にじんで広がる色の世界」

絵の具と水の量を工夫して、にじみの世界を用いた平面作品をかいています。
分散登校の時は、小さな画用紙を配布して、オンラインで一緒に活動しました。
クレヨンで枠の形をかき、その中に水をたっぷりつけて、その上に絵の具を垂らしたり、少し塗ったりしました。

今日は本番の作品に入りました。
黄色と白のクレヨンで自分の世界をかき、さらに絵の具で世界を広げていきます。
次回は仕上げです。さらに世界を広げる楽しさを感じてほしいです。

   (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工 「おでかけルンルン」

なかなか遠くにお出かけできない昨今。
想像で遠くにお出かけしちゃおう!
どんなところに行きたいかな?
何に乗って行きたいかな?

出かけたい場所や乗りたい乗り物などを想像して、
ルンルン気分でつくっています。

どんなお出かけができるかな?
展覧会をルンルン気分でお待ちください。

      (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

GIGAルーム通信No,30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,30

【3年生も自由自在】

テストが終わった人から、自由学習をしています。
昆虫のからだのつくりをじっくり見たり、昆虫を比べてまとめたりしています。
スクラッチJr.でプログラミングをしている子もいて、楽しそうですね。オリジナルのキャラクターを作って、それをプログラミングで動かしていることに驚きました。
iPadを使っている子ばかりではなく、ゆっくりと読書を楽しんでいる子もいます。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,29

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAルーム通信No,29

【画面の向こうにもきこえています】

2年生の教室です。
三脚を使ったり、机に置いたりして、オンラインチームにきこえるように見えるように工夫しています。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,28

画像1 画像1
GIGAルーム通信No,28

【目を大切に!】

iPadの画面をずっと見ていると目が疲れます。
大人でもそうですから、子供はもっと疲れますよね。
少しでも解消するために、気をつけてほしいことと目の体操動画を作りました!

パチパチパチパチ、モミモミモミ、右左右左、、、と音声を聞きながらやってみましょう!



GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,27

【タイピングあれこれ】

4年生国語です。
ロイロノートに入っている思考ツールを使っています。思考ツール本来の使い方ではなくても、工夫次第で使い道がありとても便利です。

タイピングを見てください。キーボードを使ってタイピングするのはもちろんのこと、画面にひらがなキーボードを表示させてそれを使うこともできます。自分で使いやすい方法を選んでいるのがgood!
そして、iPadがないと学習ができないわけではありません。「iPad忘れちゃった」「手書きの方が得意」のときも自由自在です!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,26

【まとめ方あれこれその2】

4年生社会です。
下水道の仕組みをまとめています。
絵でまとめたり、ナンバリングしてまとめたり。自由自在ですね。よく見ると、パンフレットの写真を取り込んでいます。これは紙ではできない工夫ですね!
ずっと画面に向かっているわけではなく、じっくりパンフレットを読んで熟考していますね。

GIGAルーム管理人M

1年生も使いこなしています

分散登校中にも使用することが多かったので、1年生もタブレット操作に随分となれました。友達が困っていると、さっと教えにいく姿も見られます。

タブレットは道具です。道具が子どもたちを成長させるわけではありません。大事なのは、その道具をいかに使うか、それを使うことで子どもたちをどのように成長させたいのか、教育の基本を忘れないこと。次代を生きる子どもたちの学ぶ意欲に応え、学習の幅を広げて、探究的な学びに結びつくように、発達段階に応じて取り入れています。
画像1 画像1 画像2 画像2

走り高跳び

6年生の体育で「走り高跳び」の学習が始まりました。今日は、場の設定の仕方を覚え、学習の進め方を確認しながら「走り高跳び」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのミシン

5年生の家庭科ではミシンを使って「マイバッグ」を作成します。密を避けるために、クラスを半分に分けて、「家庭科室でミシングループ」と「教室で課題グループ」に分かれて交互に学習を進めています。お手伝いをお申し出いただいた保護者の皆様ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

リズムを重ねて楽しもう

今日の2年生の音楽では、音楽専科が音楽室で授業をし、その内容を他の2年生のクラスに配信して学習を進めました。まずは、2拍子を感じてリズム打ち。配信された画像を見ながら、リズム打ちを楽しみました。もう一つの課題は、「トルコ行進曲」の1段目を演奏できるようにすること。「指またぎ」に気を付けながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベット

3年生の外国語活動では、アルファベットの大文字と小文字を学びました。ALTの発音を聞いて、言われたアルファベットのカードをタッチするゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GIGAルーム通信No,25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,25

【まとめ方あれこれその1】

ついに他の学年の授業を見せてもらうことができました!
4年生国語です。
パンフレットを見て、パンフレットとは?工夫とは?をみつけています。
ロイロノートを使って学習していますが、自分がやりたいようにまとめられるのがよいところですね。

パンフレットに直接書き込む。
自分で罫線を引き、書き込む。
白いカードにパンフレットを載せて、入力。

4年生、タイピングとてもはやいです!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,24

【ソーシャルディスタンスミシン】

5年生家庭科です。
ソーシャルディスタンスを保つため、家庭科室と教室に分かれてミシンの学習です。
家庭科室チームは、たくさんの保護者の方に見守られながら、はじめてのミシンに挑戦です。
教室チームは、2時間目にミシンを使うため、使い方の動画を見ています。手元でじっくり動画を見て、大切なことをまとめていました。

私事ですが、何年も前に家庭科専科をしていました。もちろん今のようなICT環境があるわけもなく、ミシンを使う手元をデジカメで自撮りして(これが難しいんです・・・)家庭科室の小さなテレビで見せていました。

あと何年かするとVRで目の前にミシンが出てきて、それを操作して練習できるとか!?

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,23

【立場をはっきり!】

5年生の国語で意見文を書いています。
導入で、あるテーマについて立場を明らかにして、その理由を書きました。
このように立場によってカードの色を変えることで、どちらの立場かみんなにはっきり示すことができます。一目でわかっていいですね!
そして、送られてきたお手本の意見文を手元でじっくり読むこともできます。拡大できるのも便利です!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,22

【自己チェック・他者チェック】

5年生理科、顕微鏡の使い方です。
なかなか他の学年の授業を見にいくことができず、5年生の記事が多いです。今後、他の学年も紹介していきますのでお待ちください!

顕微鏡の使い方を自己チェックと他者チェックで確認しているところです。
iPadでチェックリストを確認しながら友達の顕微鏡の使い方を確かめたり、顕微鏡で見えたものを残しておくためにiPadで撮影したりしています。意外と綺麗に撮影できるものですね!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,21

画像1 画像1
GIGAルーム通信No,21

【オンラインミーティング】

5年生、係活動の話し合いです。
クラスを楽しく盛り上げるための活動について話し合っています。
この写真は、オンラインチームの児童とオンラインミーティングをしているところです。2台のiPadを開き使いこなしています。

GIGAルーム管理人M

こまつなぎ水族館

2年生の図工では、「こまつなぎ水族館」の背景をつくっています。ペットボトルのご準備ありがとうございました。このペットボトルを用いて泡を作り、画用紙に写し取りました。どのような絵が完成するかお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの実のでき方実験方法

ヘチマの実はどうやってできるのだろう。実験方法を考えました。比べるためには、条件を揃える必要があることに気づき、実験方法を話し合いました。課題や学習の見通し、各自の考えの共有はロイロノートが活用されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画