感動を言葉に
4年生の国語科では、毎日の生活の中での出会いや発見、感動を詩に書く学習を進めています。詩に書きたい題材をウェビングマップで書き出し、組み立てを考え、言葉を選んで詩を作り始めました。
計測・保健指導6年生
6年生の計測の前に保健指導を行いました。6年生の指導内容は「脳をきたえよう」でした。脳内のしくみや役割を知りました。
1年生
3学期のめあてや係活動について考えました。お正月遊びを楽しんだり、お手本をよく見て書き初めの練習をしたりしました。
2年生
2学期を振り返って3学期のめあてを考えたり、係活動を考えたりしました。書き初めも練習にも取り組みました。
3年生
3学期の見通しをもってからめあてを立てました。ロイロノートで冬休みの思い出を交流したり、百人一首を楽しんだりしました。
4年生
冬休み中のことを題材にイメージマップを作成して詩つくったり、3学期の学級目標を達成するための係活動や個々のめあてを考えたりしました。
5年生
3学期をどのように過ごすか、「高学年として」「クラスのために」も含みながらめあてを考えました。
6年生
3学期のめあてを決めたり、卒業までのカウントダウンカレンダーを作成したりしました。
3学期スタート
朝の元気いっぱいのあいさつから3学期がスタートしました。
始業式はテレビ放送で行いました。児童代表の言葉は2年生の3人。2学期にできたことのエピソードを交えながら、諦めないで物事に取り組む大事さを発表しました。原稿も見ずに大変堂々と発表できました。 始業式の後には、今週の生活目標について看護当番の教員から話がありました。 雪かき昨日は思いもやらぬ積雪に、子どもたちも大喜びだったかもしれませんね。学校にも積もりました。火曜日の始業式の日までには解けるでしょうが、日の当たりにくい辺りの雪かきを全教職員で行いました。 火曜日に子どもたちに会うのが楽しみです。 大掃除
2時間目には全校で大掃除を行いました。普段手が届かない場所もきれいにすることができました。終わった後は、大変清々しい空間が生まれ、子どもたちの顔も笑顔です。年の締めくくりと新しい年を迎える心の構えにもつながりました。
2学期終業式
今日で2学期終了です。朝はテレビ放送で終業式を行いました。どの学級でも真剣な面持ちで式に臨みました。児童代表の言葉は、1年生でした。2学期にできるようになったことや3学期に頑張っていきたいこと等、堂々と発表することができました。
たから島のぼうけん
3年生の国語で、「宝島の地図」を基に、冒険の様子を想像しました。そして、組み立てに気を付けて、物語を書きました。今日は、友達の物語を読んで感想を伝え合いました。ロイロノートに提出されている友達のカードの一覧から物語を選び(上)、読み(中)、感想を書いて(下)送り合いました。
2学期まとめのお楽しみ会
明日は2学期終業式です。2学期も様々なことに取り組み成長してきた子どもたちです。それぞれのクラスで、2学期の成長を喜び合うお楽しみの会が開かれていました。写真は2年生です。
なわコンが終わっても
なわとびコンクールが終わった後も、より上の級を目ざして練習をする姿が見られます。6年生のなわとびアトラクションにあこがれと刺激を受けた下級生の中には、友達と組んでリズム縄跳びに取り組む姿も見られます。
おみせやさんごっこ
国語の時間にものの名前集めをしました。今日は、集めた言葉を使って、お店を開きました。お花屋さん、文房具屋さん、駄菓子屋さん、スポーツショップ、洋服屋さんなどが並びました。お店の人とお客に分かれて、丁寧な言葉遣いも学びました。いくらの収入があったかな?10の塊を作って数えました。この数え方は、3学期の算数の学習に結び付いていきます。
あいさつ隊
朝のあいさつ運動を学級ごとに日替わりで行っています。正門、南門、それぞれの昇降口に分かれて「あいさつ隊」の子どもたちがすすんで朝の挨拶を呼び掛けています。4年生から6年生までの当番が終わりました。
給食のお手伝い
1年生は、給食の準備や後片付けを近所にお住いの方々にお手伝いしていただいていました。今日はその最終日。子どもたちの成長のことをたくさん褒めていただきました。子どもたちからお礼のお手紙を渡しました。いつまでも名残惜しそうに手を振る子どもたちでした。
学校保健委員会
21日に学校保健委員会を行いました。主任養護教諭より、健康診断や体力テストの結果、保健室利用など、本校の子どもたちの様子を報告いたしました。学校医の3名の先生方からは、最近の気になる子どもたちの健康状態についてお話と保護者からの質問にお答えいただきました。
3年生 図工 「やってみる紙」
3年生もう一つのクラスの活動です。
紙を立てて橋にしたり上に積んだりして形をつくります。 橋がどんどんつながって、友達と一緒に広げたり、 家や木などをつくって庭のようにしたり、 本屋さんや新聞、たき火などをつくってみたりして活動がどんどん広がりました。 最後には紙をきれいに片付けました。 子どもたちはとても楽しそうに、満足した表情をしていました。 (図工) |
|