水泳指導が始まりました。実施日の健康観察の確認等、忘れないようお願いいたします。

1/20 図書室にて 1年生

1月20日(木) どの本にしようかな
1年3組の図書の時間です。
家に借りて持って帰る本を選んでいるようです。
友達と見せ合ったり、手に取ってみたりしています。
司書さんのところで貸し出しをしてもらいます。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 今日の授業から 2年生 算数

1月20日(木) 形を作って
2年生の算数学習で、四角い形を作っています。
大きい四角や小さい四角、様々です。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 自分のペースで

1月20日(木) マラソン月間
マラソン月間が始まりました。
今日の中休みは、1・3・5年生の走る時間です。
天気も良く、気持ちよく走ることができました。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(木)本日の献立

画像1 画像1
ごはん
カブのすり流し汁
鶏肉のネギソースかけ
わかめサラダ
牛乳

今日は「カブのすり流し汁」に注目します。
カブの姿は見えませんが、しっかりカブの味とカブの食感がありました。
「すり流し」はカブを大根おろしのようにすって、汁に混ぜることです。
今日は、カブのすり流しが、だし汁によく合っておいしい「すり流し汁」になりました。

さてここで問題です。
ふだん食べているカブの白い部分は、植物のどの部分でしょうか。
1.茎 2.根 3.実 
答えは明日発表します。興味がある人は調べてみてください。

今日もごちそうさまでした。



1月19日(水)本日の献立

画像1 画像1
チキンカレーライス
キャベツサラダ
きんかん
牛乳

今日は東の横綱、チキンカレーライスです。
(なぜ横綱なのかは、1月18日の給食を見てください。)
やっぱりおいしいです。

さて、今日の話題は「きんかん」です。
私は「きんかん」といえば、子どもの頃、おせち料理の中に入っていて、甘く煮てあるちっちゃいみかんのイメージです。
大人になってからは、買って食べることはほとんどありませんね。
でも、ありがたいことに給食で食べることができます。
子供たちもあまり食べたことが無いのか、皮をむいて食べようとする子、「これはみかんですか」と聞いてくる子が結構いました。

給食では、様々な食の体験ができます。
これからもカレーライスのように食べ慣れたメニューと家庭では、なかなか食べることがないワクワクするようなメニューや食材に出会えることが楽しみです。

今日もごちそうさまでした。

1/19 書初め展 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(水) らしさも感じます
6年生になると、丁寧さ上手さとともに、文字に個性が見え始めます。
どの字にも味わいが出てきます。
発 校長

1/19 書初め展 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(水) よい字がかけています
高学年になると、全体のバランスも整ってきます。見ていても、『いい字だな』と感じるようになります。
発 校長

1/19 書初め展 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(水) 書初めらしさが出ています。
4年生になると、書初めらしい、文字の力や気持ちが伝わるようになってきます。
発 校長

1/19 書初め展 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(水) 力を感じます
廊下に掲示してみると、一人一人の字にエネルギーを感じることができます。
発 校長

1/19 書初め展 2年生

1月19日(水) 硬筆で
2年生も硬筆での書初めです。
去年よりも一段と上手になっています。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 書初め展 1年生

1月19日(水) 1年生 硬筆
硬筆の作品です。一つ一つの文字を丁寧に書きました。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の授業から 6年生 体育

1月18日(火) マット運動
6年2組の体育館でのマット運動の学習です。
ここでも、タブレットを上手に使っています。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の授業から 5年生 家庭科

1月18日(火) お茶を淹れよう
5年2組は家庭科室で調理実習として、お茶を淹れる学習をしました。
ガスコンロに火を入れるところからでしたが、おっかなびっくりの様子。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の授業から 4年生 国語

1月18日(水) 漢字の組み合わせ
4年生の国語の学習です。漢字熟語の組み合わせ方についての学習です。
机の上には国語辞典が用意されており、調べ学習と合わせて進めているようです。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の授業から 3年生 算数

1月18日(水) 小さな数
3年生の算数の学習です。
「2.8と3はどちらが大きいの?それはなぜ?」
算数の学習の大事な要素として、答えとその理由を考えていくことがあります。
先生の話を聞いたり、友だちに教えてもらったり、自分で考えたりします。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の授業から 1年生 国語

1月18日(火) ノートもちゃんと書くよ!
1年3組の国語の学習です。
ノートに感じたことや思った事を書いています。
いろいろなことができるようになりましたね。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の授業から 1年生 図工

1月18日(火) 何ができるのかな?
1年2組の図工の作業中でした。色画用紙を三角におり、真ん中に切れ目が入っています。
二つ折りにすると、まるでアヒルの口のようです。何が出来上がるのか楽しみですね。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の授業から 1年生 算数

1月18日(火) すごいね!
1年1組の算数です。子ども達が大きな声を出して数をかぞえています。
黒板には、1から100までの数表が掲示されていました。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)本日の献立

画像1 画像1
ミートソーススパゲティ
ジャガイモのチーズ焼き
あまくさ
牛乳

小学校の給食メニューにおいて、東の横綱といえばカレーです。
では西の横綱といえば何でしょうか・・・そうです、ミートソーススパゲティです。(個人の感想ですが)

今日は、子供も大人もみんな大好きなミートソーススパゲティです。
ミートソースの配食は、結構気を使います。
ミートソースを序盤に多く配ってしまうと、後からもらう子供たちの分が少なくなります。逆に少なくても子供たちから不満が出ます。
絶妙な調節ができる子供は、給食当番マスターと呼んでも良いくらいです。

ミートソースを食べ終わると多くの子供たちは口の周りがミート色になっているのですぐわかります。
さて、下校した子供たちの口元はミート色でしょうか。
確かめてください。

今日もごちそうさまでした。





1/17 今日の授業から 5年生 理科

1月17日(月) 理科室にて
5年3組の理科の学習です。
電流の流れる仕組みについての学習です。
専用のキットを使いますが、部品や説明書があり、大変そうです。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種おしらせ

学校経営

校長室だより

すまいるだより

給食献立