学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

オンライン朝の会等、教育委員会の視察

分散登校、Bグループ初日
朝の会は、Teamsビデオ会議を使って、
学校にいる子供たちと各家庭の子供たちが
同じ時間帯を共有していました。
この様子を教育委員会指導主事の方が視察にみえ
登校できている子供と、家庭にいる子供の健康確認の方法や
オンラインでの朝の会や授業について、
実際の様子を観ていただきました。
学期初めということもあり、
全てをオンラインで配信することは行っていませんが、
池之上小の学校の子供と、家庭の子供が“つながっている”様子は、
とても重要なことと、ご指導いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、わかめとじゃこのごはん、肉じゃがうま煮、カリカリ油揚げと野菜の酢味噌和え、牛乳です。全児童数の半分量を作るのは、とても少なく感じます。

《産地情報》
たまねぎ     北海道
にんじん     北海道
じゃがいも    北海道
こまつな     東京 
もやし      栃木
ぶたにく     青森


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

分散登校ですが、給食が始まりました

分散登校、初日。
池之上の分散登校日は、全てB時程の5時間授業です。
ということは、当然給食もあります。
今日は、給食の初日でもあり、
各学級、いつもの半数の人数で給食をいただきました。
食缶のハッシュドポークも半分、ライスも半分です。
配膳は、白衣の着回しを避けるため、
ご家庭に協力いただき、
自前のエプロン、バンダナを用意してもらいました。
久々の給食、とても美味しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日の給食

画像1 画像1
2学期の給食が始まりました。今日の給食は、ハッシュドポークライス、シーザーサラダ、なし、牛乳です。

《産地情報》
たまねぎ     北海道
にんじん     北海道
キャベツ     群馬
にんにく     青森
なし       福島
ぶたにく     青森


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

分散登校でも、この時期の行事は、着々と!

今日から分散登校が始まりました。
学期初めのこの時期に行うことは、着々と行っています。
今朝は、5年生が身体計測を行っていました。
密を避け、ゆったりと時間をとって
一人ひとりの成長を記録しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校、子供たちとの“ふれ合う濃さ”は密に!

今日から分散登校が始まりました。
教室は、いつもの半分の子供たちで閑散としていますが、
学習は、着々と進めていきます。
担任と子供たちとの“ふれ合う濃さ”は、
いつも以上に、“密”になるよさもあります。
2学期のスタート、
子供たちとのそんな時間を大切にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会は、Teamsビデオ会議を使って、つながっています

今日から分散登校、
朝の会は、Teamsビデオ会議を使って、
学校にいる子供たちと各家庭の子供たちが
同じ時間帯を共有していました。
特にご家庭では、子供だけの力では、ビデオ会議に参加できず、
保護者の方々の温かいご支援があったからこその
“学校と家庭のつながり”になったのだと感謝しております。
分散登校期間中、このように朝の会を共有したり、
学校の授業をオンラインで見てもらったりします。
距離の隔たりはありますが、
気持ち、心での“つながり”を大切にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校始まりました。

今日から分散登校です。
Aグループの児童が登校してきました。
あいさつ運動の代表委員会の児童が
今日も元気に正門で挨拶をしてくれました。
代沢青少年地区委員会の方々も一緒に
富士の学び舎挨拶運動に参加してくださっています。

校舎に入る前に健康観察をしています。
昇降口が密にならないように、
学年ごとに並べるコースを設置しています。
毎朝、子供たちに負担をかけて申し訳ないと感じます。
また、保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただき、
感謝いたします。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士の学び舎あいさつ運動

9月2日(木)2学期2日目。
今日も子供たちのすてきなあいさつからスタートしました。
昨日「あいさつ富士太郎」をご紹介しましたが、
富士の学び舎では、4校が連携してあいさつ運動をしています。
本来は直接交流をしていますが、今はできません。
それでも、あいさつ富士太郎のマスコットキャラクターがついた
たすきをかけて、代表委員会の子供たちが正門に立って
あいさつ運動をしています。
この活動は8日まで行います。
これからもすてきなあいさつの輪を広げていきたいと思います。
保護者、地域のみなさまもどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校中、Teamsを使ってオンライン学習を進めます

以前の分散登校期間では、
ZOOMを使っての子供たちとの朝会を
行ってきました。
今回の分散登校期間は、Teamsを使って、
朝会を行ったり、オンライン学習を進めたりします。
明日からの分散登校に備え、
昨日も、今日も、
1年生から6年生までが
Teamsをまずは、学級で使い、
子供たちに立ち上げ、入室に慣れてもらう活動を
繰り返し行っています。
初めは、なかなかサクサクといかないこともあるでしょうが、
「習うより慣れろ」の意気込みで、
失敗を恐れず、チャレンジしていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの元気な声が響いて いとうれし

長月9月、2学期の初日。
中休みの校庭は、気温27度!
秋の訪れを感じさせられる気候です。
長く子供の歓声が聞かれなかった学校に
子供たちの元気な声が響いていました。
そんな光景が無性に嬉しくなる自分に気づきました。
お帰りなさい!子供たち!!
感染拡大に最善を尽くしつつ、
でも、そんなことばかりに気を使わせず、
居心地のよい学校に、
教職員一同、心をひとつに努めてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の研修会

1から4年生までが外国語の授業のALTでお世話になっている
(株)ボーダーリンクから2名の講師をお招きして、
外国語の研修会を行いました。
2年生の外国語の授業の模擬授業や、
外国語の学習とICT活用
絵本の読み聞かせの実践を行いました。
それぞれの内容で、授業を行う上でのポイントを
しっかりと教えていただきました。
本日研修で学んだことを、
2学期の授業に直ぐに生かしていきたいと思います。
お忙しい中お越しいただいた講師の先生方
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の健康観察から始まります。

今日から2学期がスタートしましたが、
校舎内に入る前に、健康観察を行いました。
担任は教室で子供たちを迎えますから、
専科の先生方、すまいるルームの先生方
支援員の先生方など、総出で確認しました。
昨日ご連絡したことを子供たちに伝えてくださったご家庭が多く、
登校したときには、健康カードを
直ぐに提出できる状態にしている子が多かったです。
すぐーるの健康連絡帳の送信も含め、ご協力いただき感謝いたします。

今日の授業は3時間。
その中で、どの学級も明後日からの分散登校に備えて
タブレットを使用して、Teams等の使い方を確認しました。
通信容量の関係で時間がかかったり、
操作がうまくいかなかったりしましたが、
少しずつスムーズに使えるようにしていきます。
ですから、3日金曜日のBグループのみなさんは
おうちでうまくいかなくても大丈夫です。
次の登校の時にそのことを教えてください。
明日も3時間の中で、準備を進めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度2学期始業式(2)

最後は校歌斉唱。
今回も動画の視聴をしながら心の中で歌いました。
始業式に続いて、代表委員の人たちが、
明日から始まる挨拶運動の紹介をしてくれました。
富士の学び舎スタンダードのマスコットキャラクター
○自分からあいさつをしよう「あいさつ富士太郎」
のポスターをもって伝えてくれました。
素敵なあいさつにあふれる池之上小学校に
なれるように活動をしていきます。
新しいお友達も3人増え、307人の2学期のスタートです。
子供たちも職員も一緒に、チーム池之上小頑張ってまいります。
引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度2学期始業式(1)

今日から2学期がスタートしました。
始業式では、まず児童代表の挨拶。
「1学期代表委員として、あいさつ運動に取り組み、
自分からあいさつする気持ちの良さを味わいました。
だから自分から声をかけられるように思い切って声を出します。」
「学芸会をがんばりたいです。
劇を観てくれる人の心を動かすような演技をしたいと思います。」
「夏休み中水泳部として2年生のプールのお手伝いをしました。
もぐるのが得意ではなかった子がもぐれるようになった時、
お礼を言ってくれました。
その時、だれかのために何かをすることは、
自分にとってもうれしく、元気をもらえることだと気付きました。
2学期も高学年として、池之上小学校のために活躍したいです。」
など、2学期の目標や決意を述べてくれました。
2人ともとても立派に話すことができました。

校長先生からは、
「おはよう」と笑顔で声をかけてくれること
その一言がとても嬉しいです。
今までとは違う2学期ですが、声をかけ合って、
自分を大切に、周りの人も大切にして生活をしましょう。
そして、いろいろな行事あるので、
目標をもち、チャレンジして欲しいです。
などの話がありました。
また、低学年の夏季水泳の際、
お手伝いをしてくれた「水泳部」の
5年生6年生への感謝状の紹介をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季水泳指導 最終日の3年生

1、2年生に続いて、
夏季水泳指導3年生の部後半最後
今年最後の夏季水泳教室です。
男子が15名、女子が9名の参加しました。

水慣れでは、水かけや変身浮きをしました。
大の字浮きからスーパーマン、そして、だるまさんと
変身しながら浮く練習をしました。

3年生からは水遊びではなく水泳ですから、
どんどんプログラムは進みます。
まずは「けのび」。1回目が終わった後に
「もっと遠くまでけのびができるようになるためには
どうしたらいいか考えてね。」と伝えると、
2回目は顎を引いたり、強く蹴ったり、腕を伸ばしたり
それぞれが工夫して進む距離がぐんと伸びました。

歩きながら息継ぎの練習をしていよいよクロールに挑戦。
プールの横で練習した後は、25mを3回泳ぎました。
先生方もたくさんいますので、
苦手な子には丁寧に指導もでき、
みんな泳ぐ度に上手になっていきました。

これで、今年度の夏季水泳指導は終了です。
保護者の皆さま、プールへの送り出し、準備と
ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季水泳指導 最終日の2年生

夏季水泳指導2年生の部後半最後、
今年最後の夏季水泳指導です。
男子13名、女子8名が参加し、
さらに、今日も水泳教室ボランティアの
5年生が加わってくれました。

「雨を降らせてください。まずは小雨です。」
先生が指示を出すと、みんなパシャパシャ。
「じゃあ大雨を降らせましょう!」
と伝えるとみんな、バッシャンバッシャンと、
水をかけ、あっという間に水慣れになりました。

かけっこ ブクブクカニ歩き
クラゲ浮きや大の字、だるま浮き、
自由に泳ぐことにも挑戦しました。
水の中で体を浮かせたり、水の中で息を吐いたりすることが
どんどん上手になりました。

苦手な子にはそっと声をかけてフォローしてくれる5年生も
とても頼もしかったです。

最後はお宝探し。
1回目の自分たち対2回目の自分たち。
1回戦87個 2回戦115個でお宝ゲットも上手になりました。

水泳部の5年生がいてくれたので、
安心してみんな水遊びができました。
ボランティアをしてくれた5年生のみなさんありがとう!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季水泳指導 最終日の1年生

夏季水泳指導1年生の部後半最後、
今年最後の夏季水泳指導です。
男子10名、女子12名が参加し、
さらに、今日も水泳教室ボランティアの
6年生が加わってくれました。

ヒヨコ ニワトリ ハクチョウに進化して
大きく羽ばたきながらの水慣れ。
ジャンケン水かけをしたり
プールの底にもぐって、名前を書いてきたりもしました。

ぶくぶくカニさん歩き、ウサギ歩きも上手にでき、
だんだんと水の中に入ることに慣れていきました。

最後は、お宝探し。
1組対2組の対決。多くお宝をゲットした方の勝ちです。
今日のお宝探しの結果は9月1日の始業式に発表します。
楽しく水遊びができました。

水泳部の6年生がいてくれたので、
今日も安心して1年生のみんなは水遊びができました。
ボランティアをしてくれた6年生のみなさんありがとう!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季水泳指導 最終日の6年生

夏季水泳指導6年生の部
後半最終日の回です。
男子6名、女子7名が参加しました。

水慣れに続いて、
男子6名チームと女子7名チームでの
5分間駅伝水泳!
女子は、なんと20往復、男子もそれに近い距離で
バトンをつなぎました。

後半は、各自の課題別練習へとすすめていきます。
25、50mのタイムアタックをする子、
25mをかっこよい泳ぎ方で泳ぎ切る子、
そして、
クロールの息継ぎや、平泳ぎのキックを
繰り返し練習する子と、
各自が自分のテーマをもって取り組んでいました。

そして、最後はお楽しみ?
ビート板でドンジャンケンに歓声を挙げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新BOPお勉強タイム!見事な集中力!!

夏季水泳教室、4年生の部と5年生の部の合間に、
BOP室にお邪魔しました。
ちょうど、お勉強タイム!
一人ひとりの間隔を保ち、
みんな行儀よく座って、読書をしたり、ドリルを解いたり、
私が、来ていることも気付かず、
集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運動会

学校だより

各種おしらせ

保健室より

音楽

入学予定

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価

令和2年度 学校評価

令和3年度 学校評価