「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

3年 小松菜採り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、寒空の中、小松菜採りに行きました。

土まみれになりながらも一生懸命に収穫している姿は輝いて見えました。
帰りは小松菜入りビニル袋を背負って帰る姿がとても微笑ましかったです。

是非、ご家庭で感想など聞きながら召し上がってください。

学級の窓 −4年2組ー

画像1 画像1
【そろばん学習 復習と新たな挑戦】
外部講師の先生をお招きして、1月19日(水)、20日(木)の2日間、そろばんの学習を行いました。
五珠や一珠、枠(わく)や梁(はり)など、そろばんの各部分の名称を復習した後、大きな数や小数の計算をそろばんで行いました。
少し難しいことに挑戦しましたが、積極的に取り組む児童が多く、良い体験になったと思います。

学級の窓 ー6年1組ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽では、日本の伝統音楽の雰囲気を感じ取りながら、越天楽今様を合奏しました。
 理科では、様々な発電所の仕組みを学んだ後に、手回し発電機を使って発電させる活動を行いました。その活動を通して気付いたことや疑問をもとに、次時以降の学習につなげていきます。

学級の窓 −6年5組−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳 「自分にできること」
道徳地区公開講座で予定されていた授業では、
公共のためにできることについて考えました。

「相手の気持ちになって考えること」
「困っている人に寄り添っていくこと」
「両者が幸せになること」など

ボランティアをする上で大切なことは何かと考え、
タブレットを活用しながら
お互いの意見を交流しました。



学級の窓 ー2年1組ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語と体育の授業の様子です。国語では、子供たちは感想を伝え合い、友達が話し合っているのを集中して聞いています。体育では、大なわで八の字跳びを楽しく取り組んでいました。

学級の窓 −4年4組ー

画像1 画像1
【安全に実験するための準備の学習を】
4年生になると、火を使用した実験を理科室で行います。
学習内容も大切ですが、一番に考えなければならないことは、安全です。
今回は熱がどのように伝わるかの実験を行う前に、実験内容の準備と安全指導を行いました。
次回は実験を行います。
知識としての理解だけではなく、実体験による実感を伴った学びを今後も続けていきます。

学級の窓 わかくさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週、屋上で運動をしています。寒い日が続きますが、天気の良い日は気持ちよく体を動かしています。屋上からは富士山も見えます。行進やスキップ、ギャロップ、長距離走などに取り組んでいます。

学級の窓 −2年4組ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期が始まりました。今回は、冬休みや音読の宿題で取り組んだ五色百人一首を行いました。一人一人が自分の取り札を持ち、楽しみながら終えることができました。
道徳では、仕事を通して大変さや、楽しさについて学びました。仕事は大変でも、喜んでもらえるとうれしいという気持ちをもっている子供たちが多くいました。
かけ算九九は、2年生の間に身に付けることができるように声を掛けていきます。ご家庭でも繰り返しの練習をよろしくお願いします。

学級の窓 ー3年3組ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「じしゃくのひみつ」では、どのようなものが磁石に引きつけられるのかという学習問題を立て、実験をしました。クリップやアルミニウムなどを調べていく中で、鉄でできたものは、磁石に引きつけられることや同じ金属でも、アルミニウムや銅などは、磁石に引きつけられないことを知りました。体験を通して、新しい発見に気付くことができました。

学級の窓 ー3年4組ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期が始まり、子供たちも元気よく学校に来ています。

算数「そろばん」の学習では、ゲストティーチャーを迎え、基本を学びました。
普段はひっ算などで計算している問題も、そろばんを使うことで新たな感覚で考えることができました。
頭の中で行っている「繰り上げ」「繰り下げ」などをそろばんで行うことで、視覚的に考えることができ、いい刺激になっていたようです。

最後には珠算式暗算を行いました。そろばんを頭の中に思い浮かべて計算をしました。
今まで触ったこともない道具での学習にワクワクしながら学ぶことができました。

学級の窓 −1年3組ー

算数「大きなかず」では、新しく「一のくらい」「十のくらい」という言葉が登場しました。既習の「十のまとまり」「ばら」という言葉を改めて、数字を言葉で表す学習をしています。
国語「たのしいな、ことばあそび」では、自分たちで考えた言葉遊びのクイズを作りました。自分達で考えたクイズをノートに書く活動では、何ページにもわたってノートにぎっしりとクイズを書いている姿が見られるなど、楽しく活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級の窓 −4年3組ー

画像1 画像1
【そろばん学習を通して、算数への新たな興味を】
外部講師の先生をお招きして、1月19日(水)・20日(木)の2日間、クラスごとにそろばんの学習を行っています。そろばんを構成している部品の名前である「枠」「定位点」「一玉」「五玉」を教わった後、実際にそろばんを使って計算しました。
「ひき算のひっ算」を学習した際には、1と9、4と6のような10になる仲間を覚え、計算しますが、そろばんでは、1と4、3と2のような5になる仲間も覚えます。
そろばんという道具を使って、計算するという体験により、計算の仕組みを学ぶ良いきっかけとしていきます。

学級の窓 −1年2組ー

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まり、教室ににぎやかな声がもどってきました。
体育では、寒さに負けず、元気になわ跳びを練習しました。
算数「大きなかず」では、100までの数字を学習しました。10が10個で100、100より1小さい数は99などブロックを使って理解を深めました。

学級の窓 ー4年4組−

画像1 画像1
【個に応じた場を設定して跳び箱運動に挑戦中】
手洗い等の感染症対策を講じた上で、跳び箱運動を行っています。
4年生では、開脚跳び、台上前転、抱え込み跳びに挑戦します。
跳び箱運動だけではありませんが、児童の実態に合わせて場を設定し、少しずつできることを増やしながら、正しくできるようにしています。
そのためにも、まずは準備運動をしっかりと行い、けがをしないようにしています。
久々の跳び箱運動にちょっと緊張しながらも準備運動に取り組んでいる様子です。
この20分後、楽しそうに跳び箱運動に取り組む姿がありました。

ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日・18日の両日、代表委員会が中心となりユニセフ募金活動を行いました。代表委員の子供たちは、登校時に低学年、中学年、高学年・わかくさの3か所の昇降口に分かれて立ち、ユニセフ募金を呼びかけました。はじめは、募金をしてくれる人が少なく、不安げになっていましたが、だんだん募金がふえてくるとうれしそうにしていました。終わってみるとたくさんの募金が集まっていました。
 代表委員会のみなさん、募金に協力してくれたみなさんありがとうございました。

学級の窓 ー3年1組ー

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さにも負けず、元気いっぱい学校生活を送っています。

図工「カラフルフレンド」では、ビニル袋に花紙などを詰め、自分だけの友達を作りました。

色鮮やかな作品が多く、図工室が明るいな雰囲気になりました。
動物やロボット、オリジナルのキャラクターなど、児童の想像力がふんだんに発揮されていました。

作品を作るときは笑顔で、話を聞くときは真剣な表情で、と気持ちを切り替えながら授業に参加していたことがとても印象的でした。残り少ない3年生の期間ですが、さらに成長していくんだろうと期待を膨らませるような取組でした。

学級の窓 ー1年1組ー

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まりました。
算数では、「大きなかず」の学習を進めています。100より大きな数について学級全体で考えています。授業では友達の意見に「いいと思います!」や、「同じです!」、「付け足しがあります。」と反応し、話合いが活発になってきました。
国語「たのしいな、ことばあそび」では、言葉を変身させて違う言葉を作る学習をしました。たくさんの言葉を見付けることを通して、楽しく学びました。

学級の窓 ー3年2組ー

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まりました。冬休み明け、久しぶりに会った友達とかかわるのがとても楽しそうで、学級に笑顔が戻ってきて嬉しいです。道徳「なんにも仙人」では、「はたらくよろこび」についてみんなで話し合いながら考えました。みんなのことを考えながら、普段から係や会社活動に取り組んでいきたいという意見が出てきました。お互いが気持ちよく生活し、そして、みんなが楽しんでいけるように今後も活動していけたらいいなと思います。

学級の窓 −2年5組ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期が始まりました。3年生に向けて学習や学校生活への意識が芽生え、成長を感じます。

算数「九九の表」では2学期に学習した「かけ算」のきまりを表から見つける活動をしました。見つけたきまりを分かりやすく説明するために、悩みながらも友達と交流を重ねていました。

国語「ようすをあらわすことば」では、雨がふっているイラストの様子を考える活動をしました。初めて触れる表現や言葉に出合い、日本語の表現の幅広さに驚いていました。

3学期も引き続き、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

学級の窓 ー1年4組ー

画像1 画像1 画像2 画像2
教科「日本語」の学習では、リズムを感じながら論語の音読をしました。音のつながりや句読点などを意識して読むことが回を重ねる度に上達しています。文章を何も見ないで言えるか挑戦しながら楽しく取り組む様子が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校経営

学校評価