旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

給食の様子(3月9日)

画像1 画像1
 ひまらや学級の児童が、給食時に、昨日作ったバターの味を確かめています。

給食(3月9日)

画像1 画像1
 献立は、黒砂糖パン、牛乳、鮭のガーリック焼き、マカロニソテー、白菜のスープでした。

授業の様子(3月8日)その3

画像1 画像1
 2年生が、教科「日本語」の時間に、冬から春に向かう季節を感じる植物など、校庭に出て探して、タブレットを活用して写真に撮りました。

給食(3月8日)

画像1 画像1
 献立は、麻婆豆腐丼、牛乳、野菜の中華和え、りんご入り蒸しパンでした。

授業の様子(3月8日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、生活科の時間に、あやとりやけん玉、こま回しなどの昔遊びをしました。
 初めてする遊びに夢中になる子がたくさんいました。

授業の様子(3月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまらや学級の児童が、生活単元の時間に、バターづくりにチャレンジしました。
 生クリームをペットボトルに入れ、力強く振ることでバターができることを体験しました。

委員会活動(3月7日)

画像1 画像1
 今年度最後の委員会活動でした。
 新型ころなウイルス感染症の予防のため、一年間の振り返りを各クラスでカードに一人一人記入し、そのカードを持って委員会の教室に移動しました。
 委員会で振り返りは短時間としました。短い時間でしたが、次年度に向けての課題も確認しました。
 活動が限られることもありましたが、最高学年として6年生はよく頑張りました。中学校に進学しても、身に付けた力を発揮してくれることと思います。

授業の様子(3月7日)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、教科「日本語」の時間に、タブレットを活用して日本の衣食住について調べ、工夫してまとめました。

給食(3月7日)

画像1 画像1
 献立は、旭茶漬け、牛乳、ししゃものカレーてんぷら、煮びたしでした。

授業の様子(3月7日)その4

画像1 画像1
 6年生が、音楽の時間に、「夜にかける」を合奏するために、パートごとに練習しました。

授業の様子(3月7日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、国語の時間に、タブレットを活用して、将来の夢について表現しました。

授業の様子(3月7日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、「たす+星人」と題して、版画で表現できるように、版をつくったり、刷ったりしました。
 

授業の様子(3月7日)

画像1 画像1
 3年生が、算数の時間に、この一年間の学びを振り返り、確実に身に付いているのか確かめるために練習問題をしました。

授業の様子(3月4日)その3

画像1 画像1
 2年生が、体育の時間に、ボールを使った運動をしました。
 ボールを転がしながら、校庭を走ったり、的に向かって蹴ったりしました。

給食(3月4日)

画像1 画像1
 献立は、セルフバーガー、フライドポテト、オレンジジュースでした。
 児童は、オレンジジュースが興味津々で、とても楽しみにしていました。

授業の様子(3月4日)その2

画像1 画像1
 ひまらや学級の児童が、伝統行事であるひな祭りについて学びました。

授業の様子(3月4日)

画像1 画像1
 4年生が、ICT支援員に、タブレットを活用して動画を編集する方法を教わりました。

授業の様子(3月3日)その4

画像1 画像1
 1年生が、国語の時間に、教材文「ずうっと ずっと大すきたよ」を読んで、登場人物の気持ちを考えながら、内容を読み取り、発表しました。

授業の様子(3月3日)その3

画像1 画像1
 3年生が、ビオトープ学習で分かったことを、タブレットを活用してまとめました。

授業の様子(3月3日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、算数の時間に、学習してきたことの復習をしました。
 角柱と円柱について、立体と展開図を関係付けて、高さや辺の長さを考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/24
(木)
卒業式
3/26
(土)
春季休業日始

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準