2月2日(水)の給食《産地情報》 にんじん 茨城 にんにく 青森 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 キャベツ 愛知 きゅうり 宮崎 いちご 福岡 ぶたにく 青森 こめ 新潟 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5年生指導教諭授業
今日の6時間目に指導教諭の模範授業公開を行いました。
感染対策のため、参観者は別部屋で、 オンライン配信で観ていただきました。 今日は東西南北をテーマに学習が進んでいきます。 日本は北極から見たらどの方角か考えたり、 自分の家は東北沢の駅からどの方角かを考えたりしました。 学習の最後には、 T:Where is your house? S:In the southwest. などと自分の家の位置を方角で答えられていました。 終了後の協議では、各学校の先生方から たくさん質問があり、情報共有できました。 池之上小学校だけではなく、 東京都全体の外国語学習が更に充実するように これからも取り組んで行きます。 3年 桜の挿し木
旧池之上小学校の桜の木の
挿し木を体験しました。 ソメイヨシノの挿し木の成功率は かなり低いというお話を聞きました。 子供たちはその話に驚きながらも 「成功させたい。」 と前向きな姿勢で取り組みました。 最後には、 「根が出なくても、色として残すことができる。」 と桜の木で染めた糸や布を見せてもらい 子供たちは「ピンク色なんだね。」 と感動していました。 今日は自分で挿し木したものを 大切そうに抱えながら下校しました。 上手に成功する桜がたくさんありますように。 如月2月の校庭では、
如月2月に入りました。
昼休み、1年生が校庭のあちらこちらで 自分たちで遊びを工夫し、楽しそうに過ごしていました。 担任の先生に見守られながら、 走り回る姿 大なわ跳びにチャレンジする構え、 かわいらしい姿でもありますが、 もうすぐ2年生という力強さも魅せてくれています。 2月1日(火)の給食《産地情報》 にんじん 茨城 にんにく 青森 はくさい 群馬 エリンギ 新潟 たまねぎ 北海道 ネギ 栃木 にら 栃木 もやし 栃木 しょうが 高知 こまつな 東京 ぶたにく 青森 こめ 新潟 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 雲一つない冬晴れのもと、短なわタイム
雲一つない冬晴れのもと、
1年生、4年生、6年生が校庭に集まり、 約5分間の短なわタイムをそれぞれの跳び方で楽しんでいました。 登校時間帯は、さすがに寒かったですが、 この時間は、冬の柔らかな日差しをいっぱいに受けて 気持ちよくなわ跳びができました。 全校朝会
今日は月曜日、全校朝会をTV放送で行いました。
6年生からは、「6年生も小学校に登校するのはあと38日、私も中学へ向けて苦手をなくしたいですが、みなさんも進級へ向けて準備をしていきましょう。」 「2月3日は節分、冬と春の季節を分ける日です。病気になりにくくなるそうなので、みなさんも豆を食べてみてください。」などの話をしてくれました。とても立派なあいさつでした。 校長先生からは、今週は1月から2月へと月がかわり、季節の節目です。 今朝は北風も強く、寒さが厳しい朝でしたが、 よく見ると木の芽が膨らんでいたり、 空の雲の様子が冬とは違ったり、春が近付いてきたことを感じます。 春の訪れを探し、暖かくなる春へ向けて 夢や希望をもって頑張って欲しいです。という内容の話がありました。 保健委員会からは、「さわやかチェック」のお知らせがありました。 ハンカチ、ティッシュを持っているか確認し、 みんなが持ってきていたらポイントをもらえるそうです。 みんなが清潔に生活できるように工夫してくれていて素晴らしいですね。 1月31日(月)の給食北海道の郷土料理、ちゃんちゃん焼きですが、 なぜ「ちゃんちゃん」というのか、諸説あります。 「お父ちゃんが調理するから」 「ちゃちゃっと素早く作れるから」 「鮭を焼くときに、鉄板がチャンチャンという音を立てるから」 などが、語られています。 《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 茨城 ネギ 千葉 キャベツ 愛知 ピーマン 高知 大根 千葉 ゴボウ 青森 里芋 栃木 しめじ 長野 鮭 北海道 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド クラブ活動
今日はクラブ活動日。
今年のクラブ活動もあと数回となりました。 感染対策をしながらですが、 自分たちで計画を立てた活動を、 それぞれのクラブで楽しんでいました。 インドア・スポーツクラブはバスケットボール アウトドア・スポーツクラブはサッカー アートクラブはオリジナルホワイトボード作り 料理・手芸クラブはミニイニシャルクッション作り ミュージッククラブは合奏 最近は楽譜もタブレット上に映したものを使っています。 科学クラブは回すと色がでるベンハムのコマ作り ゲームクラブはトランプのダウトを楽しんでいました。 クラブ活動の良いところは、 他の学年の児童とも交流できるところです。 2月には3年生が見学に来る、 クラブ見学もありますし、 新しくクラブのアイディアも募集されます。楽しみですね。 5年生 指導教諭・村岡先生の模範授業「Where is the gym?」
5年生 英語活動「Where is the gym?」の学習です。
学校校内の保健室や職員室、昇降口などを その場の部分写真を見て、当てるクイズから入り、 様々な部屋や場所の英語表記を知り、親しんでいきます。 2年前の世田谷区立小学校教育研究会の研究発表から ときは経ちましたが、 指導教諭の村岡先生をはじめ、 全担任がオールイングリッシュの外国語活動、英語の授業を 続けています。 毎時間の積み重ねで、子供たちの英語に親しむ土壌が 着実に育ってきていることが、 今日の5年生の授業からも伝わってきました。 この授業は、オンラインで校内家庭科室にいる 他校の先生方にも参観していただきました。 この後、その先生方と村岡先生で よりよい外国語学習について、協議を深めていきます。 1月28日(金)の給食《産地情報》 にんじん 茨城 さつまいも 千葉 しょうが 高知 もやし 栃木 きゅうり 宮崎 ぶたにく 茨城 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 4,5,6年生も通常授業とオンライン学習の選択制
本校は、本日28日より
通常授業とオンライン学習の選択制が始まりました。 4,5,6年生も 8時25分の朝の会では、 登校してきている児童とオンライン学習選択の児童が、 iPad上や教室の大型テレビを通して 朝の会を行っていました。 iPadが全児童に配布されてから、 様々な使い方をしてきた上学年。 4年生のTeamsも 5,6年生のZoomも もうお手の物。 教室と家庭との画面共有もスムーズです。 通常授業とオンライン学習の選択制が始まりました
本校は、本日28日より
通常授業とオンライン学習の選択制が始まりました。 8時25分の朝の会では、 登校してきている児童とオンライン学習選択の児童が、 iPad上や教室の大型テレビを通して 朝の会を行っていました。 昨日、一昨日と 1年生から4年生までは、Teamsを使って、 オンライン学習想定の練習を繰り返していたので、 どの教室もスムーズに、オンラインへの入室ができていました。 担任が健康観察を行うと、教室の子も、オンラインの子も 手を挙げて、「はい!」と元気よく答えていました。 4年生音楽 特別授業「むかしむかしのフルートのお話」
4年生は「いろいろなひびきを感じ取ろう」で、木管楽器の学習をしています。
今日は特別に、本校スクールカウンセラーでもありながら、プロの西洋古楽器奏者でもある相川郁子先生をゲストティーチャーとしてお招きし、昔のリコーダーやフルートについて教えて頂きました。 今日は、現代で使われる金属のフルートと、昔のフルート合わせて5種類ものフルートの音色を聴かせていただきました。 300年前や500年前によく使われていたフルートを間近で見ることができた子供たちは「本当に木でできている!」「僕たちのもっているリコーダーにそっくり!」と驚きの声をあげていました。 また、子どもたちは西洋古楽器のしっとりとした音楽を心から味わって聴き、最後のバッハ作曲「パルティータよりアルマンド」が終わった後には「ブラボー!」と声が上がりました。 普段演奏しているリコーダーの歴史についても学ぶことができました。今後のリコーダーの学習にどのように生かされていくか楽しみです。 短なわタイム 2,3,5年生 かっこよいところ、見て!
中休みは、
2年生、3年生、5年生が校庭に集まり、 約5分間の短なわタイム。 「みんなの頑張っているところ、ホームページに載せさせてね」と 声をかけると、俄然張り切って、 華麗ななわ跳び姿を見せてくれました。 やっぱり、いいところ見てもらいたいんですね。 目立たないところでもしっかりと
登校時の寒い時間ですが、
整美委員の子どもたちは、 毎朝花壇の植物に水をあげてくれています。 3年生は職員室前の廊下が掃除の分担ですが、 今日は扉の内側まできれいに掃除をしてくれました。 目立たないところでも、 池之上小学校の子どもたちは みんなのために頑張ってくれています。 1月27日(木)の給食《産地情報》 にんじん 茨城 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 しょうが 高知 だいこん 神奈川 はくさい 茨城 ネギ 千葉 しめじ 長野 こまつな 東京 パセリ 静岡 とりにく 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 1年生のロイロノートを手伝う6年生、素晴らしい!
本校は、明日28日(金)より
通常授業とオンライン学習の選択制を行います。 子供たち誰もが、オンライン学習にスムーズに入れるように 今日も、教室内で担任が子供たちと オンラインでつながる練習を進めていきます。 今日も6年生は、 1年生のロイロノートを使ってのオンライン学習練習に 強力な助っ人として、1年生教室に参上。 もちろん1年生担任の説明で、 ロイロノートに入る練習ですが、 そこに“助っ人・6年生“がさっと入り、 1年生が戸惑っているパスワード入力も ロイロノートで作った文書の提出も簡単に手伝ってくれていました。 視線を1年生と合わせて手伝ってあげている6年生の姿、 とても温かな気持ちにさせてくれました。 1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんに 教えてもらい、かなりiPadの扱いがスムーズなりました。 1月26日(水)の給食《産地情報》 にんじん 茨城 たまねぎ 北海道 しゅんぎく 千葉 キャベツ 愛知 きゅうり 宮崎 ネギ 秋田 りんご 青森 とりにく 岩手 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 1月のなかよし班活動
今日のなかよし班活動では、今までと大きく違ったことがありました。
今までは、1年生は6年生にお迎えに来てもらって、6年生のお兄さんお姉さんに連れられて自分たちのなかよし班の教室に行っていました。でも今日は、先程のホームページの記事にもありましたように6年生が少なくお迎えまで手が回りません。 そこで今回は思い切って、1年生だけで自分たちの教室に向かわせよう、ということになりました。 1年生は出発する前に、担任の先生に行き先の教室を確認してもらい、いざ出発。 実は始まる前は少し心配をしていたのですが、そこはさすがの1年生。 迷うことなくしっかりと到着することができました。 それもあり、また6年生の司会進行もよくどの班も楽しく活動をおこなうことができていました。 また、このような状況下なので、お互い距離をとったり話すのは6年生のみにしたりするなど、しっかりとコロナ対策を講じて行うことができました。 |
|