1-3 英語
英語の時間、ペアワークの光景です。理想の部屋には何がある? What do you have in your dream room? を相手に聞いています。(水巻)
今日の2-5?(石塚) 今日の2-5(石塚) 二年体育委員(石塚) 1学年 美術1学年 美術作品鑑賞をしました。 アイデアデザイン→木に転写→電動糸のこでカットと線彫り(彫刻刀)→紙やすりの磨き→色づけ という気が遠くなるような制作工程にもめげずによく頑張りました。 かわいい、かっこいい、面白い、綺麗、怖いなど、それぞれのこだわりが詰まった作品たちは 観てて楽しいですね。 どのクラスも、色塗りが上手でした。 2月の展示発表会が楽しみです!鈴木 リクエストメニュー続々登場です!焼けてます!(クッキー) 高橋 今日の2-5(石塚) 和室を使ってみました和室を使ってみました和室を使ってみました1年生ビブリオバトル31年生ビブリオバトル21年生ビブリオバトル1ビブリオバトル 1年生いろんな本がありますね! 宮内 2学年歴史「元禄文化」ロイロノートにまとめるのも慣れてきましたね。 (田島) 朝礼 3年生自身の体験を踏まえたお話でした。(宮内) おはようございます。 令和3年も、師走を迎えました。「師」という呼び方の語源は諸説ありますが、有力なのはお坊さんが年末になると忙しく走り回ってお経をあげる、というものです。師走の「師」という漢字を教師の「師」である、という人もいますが、全ての先生が年末に忙しいわけではありません。でも、フナキボの3年生の先生はものすごく忙しいことは確かです。先月から10期生のためにずっと夜遅くまで残って仕事をしています。そして、これからは100枚を超える調査書作成が待っています。そんな先生方の努力に報いるためにも、みなさんが今後できることは「進路に向かって持てるすべての力を注ぐこと」です。 さて、すでに学年の半数以上の人が校長面接を終えています。今までの傾向を見ると、用意した答を完璧に覚えた人が全員Aという評価が出ているわけではありません。質問の内容や質問の仕方が全員微妙に違いますし、私の質問全てを予想するのは不可能です。 大切なことは、答えの内容や答え方を自分のものにしているかという点です。自分の考えを自分の言葉で表現できるか。これを「身に付ける」といいます。「覚える」とは違います。 実は受験勉強で得た知識や方法も「覚える」ではなく「身に付ける」ことができるかが合否の分かれ目のひとつになります。 ただ「身に付ける」レベルに到達するためには「壁(自分の弱点に対して正面から向き合う)」を乗り越える必要があります。「壁」の高さやそこまでの距離は人によって千差万別。すでに乗り越えている人もいるでしょう。その「壁」はある程度、もがかないと見えてきません。これからの1カ月、いや2カ月、ぜひ自分の希望する進路先にあわせて頑張ってください。 ちなみに、私が中学校時代に一番もがいたのが、今頃から2月初旬でした。今考えると、1月下旬にその壁を乗り越えたのだと思います。結果として、第一志望の都立高校の合格は果たせなかったのですが、担任の先生から「あと4点で合格できた」と聞かされ、とてもそのレベルまでいかないと思っていた自分にとっては十分な成果でした。中学卒業後の生き方にも関わってきます。ぜひ、壁を乗り越える努力を続けてください。 以上で、話を終わります。 フナキボ生らしさ
昨日、校長室で行われた税の作文の表彰式では、世田谷都税事務所の担当者の方や北沢納税貯蓄組合の会長さんから励ましの言葉をいただきました。場所が校長室ということもああり、緊張感が漂っていますが、話を聞く背筋が伸びた姿勢はまさにフナキボ生の代表にふさわしい凛々しさです。
出張図書
昨日の学校日誌に紹介された出張図書です。ふだん図書室になかなか足を運ばないフナキボ生にもぜひ本の魅力を味わってもらおうと司書さんが企画をしています。なるほど…これなら理科が苦手な人にも手に取ってもらえるかもしれませんね。
税の作文 表彰式どの作品もオリジナリティがあり、素晴らしい作品であったとお褒めの言葉をいただきました。 受賞したみなさん、おめでとうございます! (田島) |
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