【第3学年】研究授業をおこないました
3年生は、3月2日(水)と3月3日(木)の2日間で、実地研修生による数学の研究授業を受けました。
授業内容は、「カレンダーの性質について」と「ハーシャット数について」でした。 カレンダーの性質についての授業は、カレンダーの中に並ぶ数を好きな形で囲い、その中で数の性質を見つけるという内容でした。 生徒は、「どんな形なら面白いかな」「もっと難しい形はないか」など、課題に向かって一生懸命に取り組んでいました。 また、その後には自分の見つけた数の規則を生徒同士共有し、「そんな規則もあったのか!」など理解を深めあっていました。 ハーシャット数については、「各桁の数の和で元の数割り切れる数」を取り上げ、そのような数を自分達でも探すことを行いました。 4桁、5桁、10桁、、、と段々と桁の大きなハーシャット数を見つける課題では、「こんなふうに考えると簡単に見つかります」など、自分で作った数を説明できる生徒が多くいました。 また、「ハーシャット数数に限りはあるか?」という課題には、先ほどまでの課題に取り組んで気づいたことをももとに友達同士で考えたり、先生に説明している様子が見られました。 どちらの授業に対しても、真剣に、かつ前向きに取り組めていて、さすが3年生といった姿がありました。 卒業までの授業1つ1つに対しても今の姿勢を保って取り組んでほしいと思います。 野球部練習
Tシャツを揃えて夏の大会に向けて心を一つに励んでいます。
3年生も来てくれ、1・2年生の力となってくれています。 1・2年生のために、優しくも的確なアドバイスを送ってくれています。 3年生の期待に応えられるように、今できることを全力で頑張っていきましょう!! I組 図書ガイダンス
図書ガイダンスも今年度最後となりました。司書の先生方には大変お世話になりました。最後にしおりのプレゼントをいただきました。みんな昨日持ち帰っています。
I組 百人一首
みんなで百人一首を行いました。上の句で取れる人が増え、得意札だけは取られまいと白熱していました。
I組 代替行事1
2月28日、3年生の修学旅行代替行事で江ノ島・鎌倉に行ってきました。
天候にも恵まれ、景色も気分も晴れやかな一日となりました。 3年生のたくさんの笑顔が見られ、思い出に残る貴重な一日となりました。 I組 技術の金工作品
技術の時間にキーホルダーを作りました。みんなピカピカになるまでやすりがけを頑張りました。形もそれぞれで素敵です。I組多目的室前に飾ってあります。
様々な活動にみんなで協力して取り組めています。一人一人が今やるべきことを考えて行動する姿も見られ、積極性や協調性が養われています。オンライン参加の生徒もしっかりと課題に取り組み、空いた時間は「○○の学習をやっていてもいいですか?」と時間を有効に使いながら頑張っています。大変素晴らしいです。 みんなで感染予防に努めながら日々の活動を大切に過ごしています。 第2学年 理科 天気の変化を調べよう白や紅の梅の花が見られるようになりました。 第2学年 理科の授業では「天気の変化」について学習しています。 本日の授業はタブレット端末を用いて、低気圧が発生してから消滅するまでの様子を、 アメダスの天気図を調べ考察する学習でした。 青い空を見上げ、雲の動きを見つめながら 思いを馳せるこの頃です。 【第3学年】江ノ島・鎌倉校外学習
2月28日(月)、3年生は校外学習に行きました。
この校外学習は、[校外学習の集大成として、中学校生活をともに協力し合い、高め合ってきた仲間との思い出を作る]という目標のもと、修学旅行の代替行事第一弾として行われました。 まずは江ノ島、次に鎌倉に行きました。 江ノ島では、チェックポイントであるサムエルコッキング園、江ノ島岩谷の他、各班で話し合って決めたルートでさまざまな場所を巡りました。 鎌倉では、バスガイドさんにガイドしていただき、長谷寺、高徳院を巡りました。生徒は、十一面観音菩薩立像や国宝銅造阿弥陀如来坐像の大きさに驚いた様子でした。 さまざまな歴史遺産などに触れたり、お土産を買ったり、久しぶりの校外学習をとても楽しんでいる姿が見られました。 次は3月10日、校外学習第2弾があります。 こちらも、楽しく、怪我なく行いたいと思います。 以下、校外学習の写真 I組 家庭科
今週の家庭科の授業で、洗濯と裁縫(波縫い、ボタンつけ)について学習しました。
「表示を見て洗濯機で洗っていいものか確認する」、「洗濯機に入れる前にポケットの中身を確認する」、「干す時のポイント」などを動画を見ながら学習しました。 「お母さんやお父さんがこんなにやってくれていたんだ…。」と改めて感じた人もいました。当たり前と思わず、自分でできることにはどんどん挑戦していきましょう! 来週は学年末テストがあります。こちらも頑張ってください! 第2学年 体育男子 創作ダンス発表会創作ダンスの発表を行いました。 短い時間の中、使用する音楽を決め、 振り付け・構成を一から考え、練習し、 本日を迎えました。 急遽感染症予防による欠席等があり、 発表前に構成を微修正して臨んだ班もありました。 本日発表してくれた生徒の皆さん 大変よく頑張りました。 素晴らしい発表でした。 女子の発表は今週末の予定です。 楽しみにしています。 雪道には気を付けて
天気予報によれば、明日の朝は雪の予報です。
先日の雪の際にも、お話ししましたが、雪道は滑りやすく危険です。 あわてることのないように次のことを心がけましょう。 ○ 時間に余裕をもって、早めに家を出る。 ○ 車も滑りやすいので、周囲の状況にも気を付ける。 また、体調が悪い場合は、無理をせず登校を見合わせてください。 第2学年 国語「走れメロス」教科書に掲載されている 太宰治の名作 「走れメロス」を教材として 学習を行なっています。 本日は、その学習のまとめとして、 「走れメロス」の読みを深めたことをもとに、 形式を選んで課題創作をする時間でした。 形式は、視点を変えた書き換え(小説形式)だったり、新聞・レポート形式だったり、登場人物への手紙だったりの中から個人が選び、それぞれが工夫を凝らしてまとめていました。 プロジョブトーク実施講師の皆様のご協力により、無事実施することができました。 今年度のプロジョブトークは、 感染症対策として、対面での実施ではなく 全てオンラインで実施いたしました。 1月に入って、感染が急拡大したことにより、 急遽実施方法の変更をお願いしたところですが、 講師の皆様には、本当に準備、工夫をしていただき 生徒にとって実りの多い時間となりました。 講師の皆様には、改めて心より御礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 今後とも、本校の教育活動にご理解と、ご協力をお願いいたします。 ビブリオバトルビブリオバトルとは参加者同士で自分の気に入った本を持ち寄り、その本の魅力を紹介し合う書評ゲームです。 生徒たちは、自分が選んだ本の魅力を短い時間の中で紹介しました。 今日は班の中で発表を行いました。次回は、各班の代表者たちがクラス全員の前で、本の紹介を行います。 生徒たちがどれだけ工夫を重ねた表現をしてくるか、今からとても楽しみです。 第2学年 生徒発案・作成・掲示2月22日から始まる定期考査に向けて、 「毎日の授業を大切にする」「計画的に取り組む」等のために 日めくりカウンドダウンをクラスごとに作成・掲示しています。 また、せっかくだからと可愛いイラストも作ってくれ、 一緒に教室掲示しているクラスもあります。 コロナに負けず、日々の授業を大切にガンバレ! 科学教室太陽の動きについての映像では、芦花中の校庭から空を眺めたときの様子を観察しました。まるで本当に芦花中から見ているような感覚になり、生徒たちも興味を惹かれていました。 星座についての映像では、東京で見える星空と山の頂上で見える星空を比較しました。普段見ている空とは違う、数えきれないほどのたくさんの星たちの姿にみんな感動していました。また、自分の星座が見られると嬉しくて指をさしながら見ている生徒もいました。 最後は宇宙旅行をした気分になれる迫力ある映像を鑑賞しました。迫力のあるリアルな映像に、興奮気味で歓声をあげていました。 これを機会に、宇宙に興味を持ってくれれば私たち教員も嬉しいです。 またこのご時世、公共の場に出て活動することがなかなか難しいのですが、感染症対策をしっかり行いつつ学習をすることができて生徒もよい経験になったことと思います。 第2学年 醤油麹作り「発酵文化」について学ぶ学習があります。 第2学年では、例年味噌づくりを実施していましたが、 今年度は感染症対策として、ペットボトルを利用しての 「醤油麹づくり」に変更して実施いたしました。 身近な発酵食品について考えたり、醤油麹を作ったりすることを通して 日本の伝統文化について理解できました。 今年度も、調理実習が行えない中ということもあり とても楽しそうに醤油麹を作っていました。 世田谷区中学校生徒作品展覧会
1月23日まで世田谷区美術館において、「中学校生徒作品展覧会」が開催されました。本校からは、美術と書写の作品が出品されました。
どの作品も、個性あふれるすてきな作品です。心を込めて制作している様子が目に浮かぶようです。(写真が少なくてすみません・・) 1年生日本語「日本文化に親しもう 和楽器」
1月20日に1年生はクラスごとに、ゲストティーチャーをお迎えして「琴」の授業を受けました。今の1年生は、2年前の小学校5年生の時に中学生から「さくらさくら」を教えてもらっています。多くの生徒は覚えているようでした。
今回は、専門家の方から楽器の由来や説明などをうけました。楽器の裏側を見たり、楽器の中に手を入れて触ってみたりして、生徒たちは「おー」とか「えー」とか言いながら楽しんでいて、「琴」にさらに親しみをもてたようです。 I組 百人一首
ペアや対戦相手はあみだくじで決めましたが、どこも接戦で白熱していました。冬休みに覚えてきた札を取って大喜びしたり、同時に札を取ったときはじゃんけんをするのですが、何度もじゃんけんに負けて悔しがったり、ペアで協力する声かけが増えたりと、仲良く行いながらも盛り上がる場面が多く見られました。得意札が増えている人も多く、確実にレベルアップしています。勝負事に熱くなる場面も見られましたが、お互いに声をかけ合って仲良くやろうと切り替える姿に成長が見られました。自分たちで解決する姿に、日々の学校生活での大きな手応えを感じます。
|
|