3年 音楽〜ドレミで歌おう
「海風きって」の曲のドレミ(階名)を教科書に書き込みます。それを覚えて、拍に合わせて歌います。前半と後半の2つの旋律の重なりを感じ取って歌い合わせました。
1年 お絵かきアプリで操作の練習
タブレットPCを使ってお絵かきアプリを使ってみました。
ペンの色や太さを選んだり、コピーの機能を使ったり。 誰が教えるわけでもなく、自分から様々な機能を試していました。 「ギャー。真っ黒け」「雨がふってきたよ」「見て!いっぱい!」 新しい機能を見つけるたびに歓声が上がっています。 1年 ドとレの音
鍵盤ハーモニカでドの音とレの音を出す練習。
タンギングで音を切って演奏してみました。 みんなで音を合わせて「ドドド・」「レレレ・」 感染症予防のため1列おきに音を出しています。 4年 ギコギコゴシゴシ
ノコギリを使って初めての木工作挑戦。
友達に押さえてもらって板や角材を切っています。 切り口はヤスリできれいに整えます。 初めて使った道具に最初は四苦八苦。力の入れ加減が難しいようでした。 5年 合同な図形
合同な図形を探しています。
学習用のタブレットを使ったり、ノートを使ったりと学習に応じて使い分けています。 2年 ぐんぐん育て
2年生は生活科の学習で野菜の栽培をしています。
きゅうり、えだまめ、パプリカ、なす、とうもろこし、おくら。 6種類の野菜を育てています。 それぞれどんな実をつけるのでしょうか。 じっくり観察しながら育てていきます。 5年 ハードル走
リズムよく跳ぶことをめあてにしてハードル走の学習。
タイムも走る姿勢もタブレットPCで記録しています。 自分の走る姿をすぐに確認できるのがいいですね。 2・4・6年 体力テスト
昨年度は実施できなかった体力テスト。
今年は無事実施することができました。 ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起しの記録をとりました。2年生の記録・測定のサポートに5年生の皆さんにも活躍してもらいました。 結果は集計されて、2学期には個別票としてお返しできると思います。 1年 アサガオの観察
先日植木鉢にまいたアサガオの種子。
だいぶ大きく生長していました。 今日は葉の様子を観察カードに書きました。 葉の手触りを感じたり、色や形をじっくりと見つめる1年生たち。好奇心の種が芽を出していました。 来月にはすてきな色の花が咲くと思います。 ある日の休み時間
子供たちの大好きな休み時間。校庭では、バスケットや鬼遊びなど、友達と仲良く元気に体を動かしています。
|
|