1/20 委員会企画集会−4愛鳥、科学自然委員会の皆さんのおかげで、朝から楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました! 写真は、1年生、1年生、2年生の様子です。 1/20 1年生生活科〜かぜとあそぼう〜1
1年生は生活科の学習で「かぜとあそぼう」です。紙コップを上手にハサミで切ってプロペラをつくり、ようじ、ストローを使って風車をつくって遊びました。
1/20 1年生生活科〜かぜとあそぼう〜21/20 1月の委員会活動−1
1月の委員会活動の様子です。委員会活動は、5・6年生が協力して学校生活をよりよくするための活動です。(企画代表委員は4〜6年生)
写真は、集会、園芸、環境委員会の様子です。 1/20 1月の委員会活動−21/20 1月の委員会活動−3飼育委員会は、ウサギ小屋の大掃除をしてくれました。 1/19 本日の給食さばは、秋に旬を迎えます。 この時期のさばは、脂がのってとてもおいしくなります。 今日は、にんにくみそを使って焼きました。 *献立* ごはん かきたま汁 さばのにんにくみそ焼き 小松菜入りおひたし 牛乳 1/18 本日の給食「スペイン風のオムレツ」という意味で、トルティージャとも呼ばれています。 使われる具材は地域や作る人によって違いますが、じゃがいもは欠かせない具材だそうです。 *献立* ミルクパン キャベツスープ スパニッシュオムレツ ベジタブルソテー 牛乳 1/19 金管バンド〜新たな目標に向けて〜1
金管バンドの皆さんは、2月20日(日)実施予定の「東京都小学校管楽器演奏会」に向けて毎朝の練習に取り組んできました。しかし昨夜、都の主催者側から感染状況を鑑み中止の連絡が入りました。とても残念で辛い連絡ではありましたが、受け止めて前を向くしかありません。
新たな目標として、3月上旬ごろに、校庭で全校児童向けの演奏会ができればと考えています。また3月12日には、保護者の皆さま向けに「お別れコンサート」も企画していますので、何とか気持ちを切り替えてほしいと思っています。 1/19 金管バンド〜新たな目標に向けて〜21/19 金管バンド〜新たな目標に向けて〜31/19 感染症は入り口で防ぐ−1
感染力が非常に強いオミクロン株が急拡大しています。国や東京都、世田谷区から通知等は届いていませんが、松丘小学校では、1月11日に「すぐーる」でお知らせした通り、濃厚接触者や学級閉鎖をできるだけ少なくするという方針から、異学年での活動を1月中は極力休止にするなど、感染拡大防止の強化策を講じてまいります。
松丘小学校では『感染症は入口で防ぐ』ことが第一と考えております。朝の検温、健康チェック、健康観察カードへの記入を引き続きお願いいたします。 ご家庭内で、体調不良者及び新型コロナ感染症のPCR検査判明前の濃厚接触者がいる場合は、本人の体調にかかわらず、登校を見合わせてください。(欠席扱いにはいたしません)教職員も同様の対応をしております。 子どもたちが安心して楽しく学べる環境づくりへ、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。 感染症の予防対策として、教室に入る際には、アルコール消毒、「健康観察カード」の提出を徹底しています。 写真は、1年生の様子です。 1/19 4年生の英語体験出張授業−1
昨日に引き続き、4年生3,4組の英語体験出張教室がありました。6名のALTの先生が来校し、3つのコーナーで活動しました。コーナーは、」、「病院」、「ハワイへの国外線」、そして「学校案内」です。
はじめに、ALTの先生の自己紹介がありました。子どもたちはこのイベントをとても楽しみにしていたようで、出身国や好きなものを話すと、元気に反応していました。 1/19 4年生の英語体験出張授業−21/19 4年生の英語体験出張授業−31/19 4年生の英語体験出張授業−4どのグループも、ALTの先生の話す英語を聞いたり英語を話したりして、一生懸命に楽しく活動していました! 1/18 体育朝会〜短縄跳び〜1
今日から短縄の体育朝会がはじまりました。今日は1・3・5年生が、先生を手本に「リズム縄跳び」に取り組みました。基本的な前とび、後ろとび、駆け足とびなど、様々な跳び方を織り交ぜています。
1/18 体育朝会〜短縄跳び〜21/18 1年生の生活科〜かぜとあそぼう〜
1年生は生活科の学習で「かぜとあそぼう」です。紙コップを上手にハサミで切ってプロペラをつくり、ようじ、ストローを使って風車をつくって遊びました。「歩いていても回るよ!」「プロペラの折り方(角度)を工夫したらもっと回るようになったよ!」など、気付きも大切にしながら、寒さに負けず元気に校庭で遊びました。
次回は、紙皿を使って風輪をつくる予定です。 1/18 4年生の英語体験出張授業ー1
今日は4年生の英語体験出張教室がありました。6名のALTの先生が来校し、3つのシチュエーションをイメージした活動を行いました。シチュエーションは、「病院」、「沖縄への国内線」、そして「学校案内」です。
写真の病院では、お医者さんと患者さんのロールプレイを通して、体調のたずね方や体調の伝え方などを学びました。 |
|