2回目の休憩です。一年生もってますね。 一年生 移動教室 御中道散策豊岡 1学年移動教室 5合目出発!10時20分、5合目に到着しました! これより御中道を歩きます!! (瀬喜) 一年生 移動教室これから御中道の散策に行きます。 豊岡 五合目休憩しています。iPhoneから送信 五合目を歩いています。残念ながらガスっています。 五合目に着きました。(河口湖移動教室)寒いですね。 河口湖移動教室1Cバス内の様子談合坂サービスエリアです。一年生移動教室始まります。メリハリをつけて行動し、楽しい移動教室にしましょう。 豊岡 出発です。(河口湖移動教室)バスが出発します。 河口湖移動教室天気は曇っていますが、生徒たちの気持ちは晴れのようです。 6月24日 1学年の様子(移動教室前日指導)6時間目の総合は、明日実施の河口湖移動教室の前日指導でした。 藤田先生と最終確認をしました。 持ち物(なんと言ってもお弁当!!)・行程・注意事項などなど、再度しおりの読み合わせをしました。 皆さんの楽しみでしょうがない顔を見て教員も嬉しいです。 だからこそ怪我なく無事に帰ってきたいです。 若佐先生からの最後の言葉があった通り、皆できるはずです。 2年後の修学旅行へのいいポップとなるように、準備万端でいきましょう!! (瀬喜) 6月24日 ソフトテニス部 練習風景遂に今週末より都大会が始まります。 今の3年生は、ソフトテニス初心者だったにも関わらず個人戦と団体戦との両方での都大会出場権を獲得した偉大な代です。 この梅雨の中でも、場所を体育館に変えたり練習方法を変えたり工夫して真剣に練習に励んできました。 緊急事態宣言が出ても焦らず、出来ることを黙々とやり続ける…そんな素晴らしい6人です。 まだまだ彼女たちの夏は始まったばかり。 最後の最後の一瞬まで、顧問も支え続けます。 そっと応援しています:) (瀬喜) 6月24日の献立 食材と産地焼きうどん ごまドレサラダ 紅茶のケーキ 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 茨城・群馬・栃木 いか ペルー・チリ 鶏卵 栃木 にんにく 青森 たまねぎ 愛知 にんじん 千葉 キャベツ 長野 しめじ 福岡 だいこん 青森 こまつな 茨城 こんにゃく 群馬 牛乳 北海道他 今日のデザートは「紅茶のケーキ」でした! 紅茶の茶葉を細かく粉砕して、そのままケーキの生地に混ぜました。 紅茶の香りがよく、おかわり続出でしたね。 世の中には、様々な趣向を凝らしたスイーツが出回っていますが、給食のスイーツは見た目も材料もとてもシンプルです。 英作文(2年英語)英作文といっても、日本語の英訳ではなく、会話文を作っていました。 答えは決まっていて、その答えに合うように質問を英作文していました。 6月23日 1学年の様子(1B、社会)B組の4時間目は社会でした。 社会の時間では、毎回授業終わりに今日学んだことを友だちと伝え合うようにしています。 「どうして武士は武士団になったんだっけ?」 「朝廷が武士団を認めるメリットって何?」 小グループで悩んでいると、他の生徒がきてお互いを助け合います。 「味方にできるじゃん。朝廷が困ったら強いグループに守ってもらうためだよ」 私自身も留学中に「BUSHI」について質問されたことは何度もあります。 知識として知っているだけではなく、説明できることが大切です。 最後に上村先生からの予告…… 「ここで朝廷に認められるほどの力を持った武士団。つまりかなりの社会的な力も手に入れたんだよね。じゃあ鎌倉時代はどんな時代になるかな?」 源頼朝の誕生ですね。歴史って面白い!学ぶことは生きることだと実感できます。 (瀬喜) I組英語英語で自己紹介をしたり、果物や季節を使った言葉のゲームをしたり、たくさん英語で会話を楽しむことができました。 I組担任 郭 6月23日の献立 食材と産地メキシカンライス 二ギスのサルサソース ソパ・デ・リマ 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 二ギス 愛知 うずら豆 北海道 たまねぎ 愛知 にんじん 千葉 にんにく 青森 ピーマン 茨城 セロリ― 長野 牛乳 北海道他 今日はオリ・パラ給食、メキシコ料理でした。 メキシコでは、トウモロコシや豆を使った料理がよく食べられており、トウガラシを使った辛い料理でも有名です。 主食は、トウモロコシの粉や小麦粉で作ったトルティーヤで、米料理はサイドディッシュのように扱われています。 どう動かすか考えています今回は学習用タブレットを使って映像をつくりました。 ものを少しずつ動かして一枚一枚写真を撮り、それをつなげてまるで動いているような映像にするという内容でしたが、これがまた大変。 ちまちま動かして、写真を撮って、ソフトで編集して、画面がガタガタしないように調整して、、、苦労して出来上がったのは3秒にも満たない動画。 聞くだけではとても大変な作業ですが、生徒はタブレットの使い方に慣れているおかげか、思ったよりもずっとスムーズに作業が出来ていました。 気が遠くなるような地道な作業も、完成して動いた動画を見てみるとその達成感はたまりません。 「これ楽しい〜!」「やめられない〜!」という声が聞こえてとても嬉しかったです。 映像表現を学ぶことによって更に皆さんの表現方法が広がることを期待しています! (倉橋) |
|