11月4日(木)2年生算数「かけ算九九」
かけ算九九の学習も進んでいます。5の段、2の段、3の段、4の段と学習をし、逆さから答えたり、ランダムに答えたりする取り組みをして習熟を図っています。友達と教え合っている姿も見られます。九九はリズムよく唱え、何度も何度も練習することで覚えていきますし、近道はありません。また、人と比べる必要もありません。学校の学習に加え、家庭での取り組みの習熟に左右します。2年生、頑張ってね!
11月2日(火)3年生国語「すがたをかえる大豆」
3年生の国語では「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しています。大豆は「しょうゆ」「みそ」「豆腐」「納豆」などに姿を変えるということを段落ごと整理して読み取っています。
11月2日(火)5年生体育「投げる練習」
5年生の体育を見学しました。バンダナと新聞紙で作った「てるてるボール」を投げ、そのあとソフトボールを実際に投げてみました。6月に体力テストを行いソフトボールを投げましたが記録は伸びていたでしょうか?
11月2日(火)5年生「脱穀体験」
昨日、地域の方々のご協力で「脱穀体験」をしました。そして、6月に植えた稲を10月の中旬に稲刈りをし、脱穀し玄米にしました。5年生の子どもたちは田植え体験、稲刈り体験、脱穀体験と一連の米作りの体験学習をしました。地域の方々、ありがとうございました。
令和3年11月2日(火) 今日の給食
今日は、ごまきなこあげパン、牛乳、ビーンズサラダ、ミネストローネスープです。
令和3年11月1日(月) 今日の給食
今日は、ごはん、おかかふりかけ、牛乳、肉じゃがうま煮、カリカリ油揚げの和え物です。
令和3年10月29日(金) 今日の給食
今日は、ミルクパン、牛乳、ムサカ、コーンフレンチサラダ、りんごです。
※写真は取り忘れてしまいました。申し訳ありません。 令和3年10月28日(木) 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、さばのインディアン揚げ、野菜のからしじょうゆかけ、おふとわかめのすまし汁です。
11月1日(月)今週もよろしくお願いします
新しい1週間が始まりました。よろしくお願いします。今週の生活目標は「遊ぶ場所を考えよう」です。
11月1日(月)1年生生活科「リース作り」
1年生のリース作りを何度か紹介しています。朝顔のつるに、どんぐりの飾り、家から持ってきた飾りを思い思いに付けていました。とても楽しく学習ができました。
11月1日(月)3年生音楽「ゆかいな木きん」
3年生の音楽の様子です。「ゆかいな木きん」という合奏に挑戦しました。木琴、オルガン、バス木琴、リコーダー、鉄琴などの楽器を使っています。繰り返し練習をする中で、リズムよく演奏することができました。素晴らしいです。とても音が合っていました。
11月1日(月)5年生体育「マット運動」
5年生の体育は「マット運動」に取り組んでいます。前転や後転、開脚前転、開脚後転、ロンダードなどの技に取り組みました。一人一人めあてをもって学習しました。
11月1日(月)5年音楽
5年生の音楽を参観しました。今日の学習では楽譜から音階を読んだり、和音について学んだりしました。
世田谷区立小学校教育研究会 研究発表会のご案内
本校は、令和2.3年度世田谷区立小学校教育研究会研究推進校として指定を受け特別活動の研究を進めてまいりました。研究主題は「互いを認め合うことで、主体的に課題解決できる児童の育成〜学級活動(1)を通して〜 です。
研究発表会は令和3年11月5日(金)に行います。 講演講師は、國學院大學教授 杉田 洋 先生です。世田谷区立小学校教育研究会 研究発表会のご案内 10月28日(木)4年生音楽「和楽器体験」
ボランティアおたまじゃくしさんのご協力で「和楽器体験」を行いました。今日は「筝、尺八、三味線」のプロ奏者3名が来校され、4年生の子どもたちに演奏していただきました。先週は弦楽器鑑賞、今週は和楽器鑑賞と様々な鑑賞体験を提供していただいています。藤原凪先生、増子竜児先生、林正典先生ありがとうございました。
10月28日(木)6年生体育「走り高跳び」
6年生の体育「走り高跳び」を参観しました。今日の学習が最終ということで子どもたちも1cm、2cmにこだわって学習に取り組みました。一人一人跳び方が上手でした。助走もリズミカルで「さすが6年生、身体の使い方が上手になっている」と感じました。次の学習は鉄棒運動とのこと。鉄棒運動も自分自身に挑戦です。頑張って、6年生!
10月28日(木)1年生生活科「あさがおのつるでリース作り」
1年生の生活科では「あさがおのつるでリース作り」を行いました。
10月28日(木)さすまた講習会
放課後、さすまた講習会を行いました。不審者が学校に侵入した場合、子どもたちの命を守るのは教職員です。警察が来るまでの時間、どのようなことをすればいいのか?さすまたの扱い方は?等、職員の講習会を行いました。「いざ!」という時に使えるようにするためには日頃からの訓練は欠かせません。明日は、不審者対応訓練です。子どもたちとともに、我々教職員も学んでいます。
10月28日(木)音楽自主練習(2)
10月28日(木)音楽自主練習(2)
10月28日(木)音楽自主練習(1)
中休み校内をまわっていると音楽室に入る6年生を見かけました。「何をするの?」と尋ねると合奏の練習に来たとのことでした。陰で黙々と努力する姿に感心しました。誰かが見ているからやるのではなく「自分の力を高めよう、今の自分より伸ばしたい」という気持ちに嬉しく思いました。学校では、そのような子どもたちを認め、褒め、価値付けていきたいです。
|
|