経堂小パレード〜

放送を使っての音楽集会です。
今日は6年生が取り組んでいる伝統となる「経堂小パレード」の練習の様子と演奏を伝えました。
6年生の演奏する姿は、経堂小の皆のあこがれとなっています・・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「マイ土粘土をつくろう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 焼く(焼成)すると、ずっとずっと取っておくことのできる土粘土。そんな土粘土で自分だけの宝物をつくっていきます。どんなものをつくるか考えながら、材料になる土粘土をつくりました。白く焼き上がる粘土、赤っぽく焼き上がる粘土、オリジナルのブレンド粘土と、自分だけの粘土をつくりました。どんな宝物になるか楽しみです。

5年生「電のこマスターになろう!」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はじめての電動糸のこぎりです。動画で使い方の説明を受けた後、自分で刃をつけ、切っていきました。どんどん切って、どんどんマスターしていきました。パズルは、楽しいパズルから、超難関パズルまでいろいろできました。

栄養のバランスを考えて食べよう〜4年

学校給食と望ましい食生活の形成について学習する学級活動です。
学習を通して、日々の食事が自分の将来につながる体を作るという意識を高め、栄養バランスのとれた食事をとろうとする気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の響きを感じて〜1年

鈴やトライアングルなどの音の響きを、感じたように身体表現で表していました〜
画像1 画像1

外国語活動〜3年

英語の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
何が好きかたずねあう活動に取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山小屋で3日間過ごすなら〜3年

国語の対話の学習です。
山小屋で3日間過ごすとしたら、どんなものをもっていき、どんなことをしたいのか・・
それぞれのグループで出し合いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光を調べよう〜3年

光がどのように進むのか、予想を立て、確かめる実験方法について考えました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

カタカナをみつけよう〜1年

身の回りで使われているカタカナを見つけ書く活動です。
間違えやすい文字を確かめて・・・・
チラシなどからカタカナ表記の言葉を見つけ、ノートに書きました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物となかよし〜1年

校庭にはどんな植物や虫たちがいるのか、探検です〜
校庭にさく花や生き物たちを見つけ、写真にパチリ〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究〜

よりよい指導をめざじて、教員も学び合いをしています。
授業実践をもとに、
○「学び合う手立て」
○「振り返りの手立て」
は有効であったかなどについて意見を交換しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわってかくの きもちいい〜1年

液体粘土を使って、とろとろ絵の具を作り、絵画制作が始まりました〜
混ぜたり描いたりしながら、
「わあ、きもちいい〜」
と感触を楽しんでいましたね・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形〜4年

図の中から見つけた四角形を辺の並び方に着目して分類し、台形、平行四辺形について知る学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たずねびと〜5年

物語文の読み取りの学習です。
物語がどんな構成になっているのかについて、確認していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

考える道徳〜6年

教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の揺れ動く気持ちを対比させながら、感じ考える学習が進んでいました・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

考える道徳〜3年

教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直しています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつえ園のじゅうい〜2年

説明文の読みとりの学習です。
しっかり教材文を読みながら、ワークシートのまとめていました〜
画像1 画像1

避難訓練をしました〜

通常登校が再開され、多くの子どもたちが学校に戻ってきたので、命を守るための避難訓練を行いました。

今日は予告なしで、地震発生の想定です。
非常ベルとともに放送での突然の知らせでしたが、子どもたちは普段の練習の成果を発揮し、頭を第一に守る行動をしていました。

「自分の命は自分で守る」・・・
これからもよく考え、判断し、行動に移していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさ〜2年

水筒に入っている水のかさの違いを求める活動です。
自分の解決方法を発表し、考え方の違いや共通点を見い出し、解決方法の理解を深めます。
同じ単位にすれば、足したり引いたり、計算できることも分かりましたね・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつ園のじゅうい〜2年

教材文に書かれていることを読みとり、ワークシートを使ってまとめていきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会