前日練習(石塚) 担任の気持ちは…
明日の合唱コンを前に、担任としてもまるで自分のことのように期待と不安が入り交じった気持ちでいることが表情からもよくわかります。リハーサルのあと、最後の練習を校庭でしているクラスがありました。生徒が歌っている間、担任は歩きながら生徒の歌声を聞いていました。
明日に備えて
各係の仕事も明日に備えて本番同様に行われていました。進行担当の生徒に聞いてみたところ「3年生の合唱の出だしを聞いて、鳥肌が立ちました!」と興奮気味に話をしていました。これは明日、楽しみですね。
リハーサル
明日の学芸発表会を前に、今日は午後からリハーサルが行われました。入退場も含めた時間の割り振りなどを確認していました。
バスケ部三送会3年生の皆さん、高校でも頑張ること見つけて充実した時間を過ごして下さいね! 保護者の皆様も、今まで温かいサポート本当にありがとうございました。 嶋川 全校朝礼全校朝礼の校長の話 『おはようございます。 今週の終わりに船橋希望中学校は卒業式を迎えます。残念ながら、在校生は自宅待機となり直接送り出すことができません。2年前の今頃、学校は臨時休校の真っ最中でした。あれから月日が経っているのに、いまだに新型コロナウィルスが世界全体に大きな影響を与えています。2年前、まさかここまで新型コロナの影響が長引くなどと予想した人は誰もいなかったでしょう。正常な学校生活が送れず、様々な取り組み、行事の中止や変更が続いています。 しかし、先週末に3年生が修学旅行を終えて京都から戻ってきました。世田谷区の中で最も生徒数が多い船橋希望中が2泊3日の修学旅行を当初の予定通り、京都と奈良を回って帰って来たことに区内の他の中学校の校長先生方も驚いていました。修学旅行が成功した陰には楽しむところは楽しむ、約束はきちんと守るというフナキボ3年生らしい10期生の努力がありました。また、感染対策をより徹底させるため、京都市内の班別の行動をタクシーのみとし、学校から新幹線乗り場まではバスで移動しました。このように、今までのフナキボ修学旅行にはない変更点は、昨年の9期生が3月に延期して修学旅行を実施させようと考えた時の教訓が活きています。9期生は緊急事態宣言の延長のため修学旅行には行けませんでしたが、今回2泊3日のプログラムで実施できたのも、このようにフナキボ先輩たちの思いと経験が活かされているからだと私は確信しています。 このようにフナキボ生が伝統として引き継いできた「あきらめない気持ち」「ひたむきな努力」に加え、物事に対し柔軟に粘り強く対処していく姿勢をもつことがコロナ禍の現代においてはとても重要なことです。ぜひ、この流れで、明日の学芸発表会も全校で成功させ、10期生の卒業式に華を添えましょう。また、来週に実施予定の11期生、12期生の校外学習も10期生の修学旅行のお手本を見習えば、必ずや成功すること間違いなしです。 残り2週間、令和3年度の船橋希望中学校の締めくくりを全校で取り組んでください。』 今朝のフナキボ
雨上がりの今朝のフナキボは、いよいよ学芸発表会前日となりました。午後にはリハーサルが行われます。
三年生を送る会(石塚) 美術部三送会オンライン授業期間、1ヶ月近く部活動がなかった中で、協力してとても素敵な色紙が仕上がりました。デザインを考え、当日の司会進行も頑張った新部長、お疲れ様でした。 おかげで三年生との最後の交流「絵しりとり」はとても盛り上がりました。最後は先生チームも登場!一緒に楽しませてもらいました。 三年生への色紙授与とその後の三年生一人ひとりからの言葉、なんだかじんときました。 残りの一週間、素晴らしい日々で中学校生活を締めくくれますように。(岩崎) 陸上競技部天気も良く、シーズンに向けた実践練習を積むことができました。 稲見 野球部 3年生送別試合お母さんと親子対決です! 宮内 野球部 3年生送別試合保護者の方も参加してくださり楽しい時間になりました。 宮内 手伝い(石塚) 2階だけガラーン3年生は修学旅行の振替休業日。 来週は合唱コンクール、卒業式です。土・日はゆっくり休んで、来週に備えましょう。 宮内 校庭で?!(石塚) 曲紹介練習(石塚) 水泳部三年生を送る会忙しい中、準備をしてくれてありがとう。 みんな良い顔をしています。(丸本) それぞれの役割11期生の姿
11期生のリハーサル終盤に体育館へ。体育館の重い扉をあけた瞬間、体育館に張りつめた空気。まさに「フナキボ合唱リハ−サルの雰囲気」そのものです。音楽科の先生の講評を聞く姿と他のクラスの合唱を聞く姿勢にまったく違いがない。これもフナキボ流です。
2-7曲名「地球の鼓動」 (石塚) |
|