経堂小パレードに向けて〜6年
6年生の「経堂小パレード」に向けた練習が校庭で始まりましたよ〜
みんなが心を一つにして、すてきな演奏を作り上げていくことでしょう・・・・・ 全校朝会〜
月曜朝会です。今日も放送を使って実施しました。
梅雨の季節となり、雨が降り落ちる機会も増え、外での活動が中止となる時期ですが、 雨が降らないと農作物が育たなかったり、水不足になったりと困ることもたくさんありますね。 日本は雨の降る機会が多く、季節、降り方等によりいろいろな雨の名前があることを紹介しました。 どんな雨の様子、どんな雨の音が聞こえてきそうですか・・・・ 日本には色を表す言葉もたくさんあります。 雨の日には、どんな言葉の表し方があるのかを調べるなど、言葉の世界を広げてみるのも楽しいかも・・・ 雨降りの日を工夫して過ごすのもよいという話をしました。 看護当番の先生からは今週の目標についての話をしました。 今週はいよいよ7月に入ります。 1学期のまとめの時期も近づいてきます。 自分でしっかりと過ごしていきましょうね。 あさがおの成長〜1年
大事に育てているあさがおの成長の様子を、写真にぱちりとおさめていました〜
みんなと同じように、植物もぐんぐん大きくなあれ〜 垂直、平行と四角形〜わかば学級
図形について、2つに直線の関係についての学習が進んでいました。
タブレットを活用して問題にも挑戦です!! なかよしデー〜
上級生のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく活動しました〜
なかよしデー〜
異学年交流の活動が始まりました〜
一つの花〜4年
物語文の読み取りの学習です。
登場人物の気持ちについて、書かれていることをもとに、考え発表し合っていました。 外国語〜5年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
時間割の科目の言い方に付いて学習した5年生〜 オリジナル時間割を作成し、友達との伝え合い開始です〜 活動への取組み〜6年
経堂小パレードへの練習の取組みを通し、
自分でどのようなことを感じ、どのようなことに取り組んでいくべきか 記録に残していました。 自分で自分を育てている経堂小学生たちです・・・ 文の組み立て〜6年
主語、述語の関係に気を付け、文の組み立てに付いて考える学習です。
文の組み立てがしっかり理解できましたか・・・・ 私のお気に入りの場所〜6年
思い出となるお気に入りの場所の絵画が完成に近づいてきました〜
表と棒グラフ〜3年
棒グラフの特徴についても気づきを出しながら確認していました〜
表と棒グラフ〜3年
数量の大きさを表す棒グラフについての学習です。
気づきを発表し合っていました〜 たし算とひき算の図〜2年
加法、減法の問題をテープ図に表す学習です。
テープ図に書き表すと、問題場面が分かりやすくなり、どのように求めたらよいのか問題解決が進みますね・・・・ 見て見て いっぱい作ったよ〜1年
たこや恐竜も・・・
作りながら、お話が飛び出してきそうですね・・・・ みてみて いっぱいつくったよ〜1年
粘土を使っての造形活動です。
伸ばしたり丸めたりしながら、思い浮かんだイメージのものが形になっていきました〜 算数勉強会〜
先生たちもよりよい日々の授業づくりに向け、学び合いをしています。
実際の授業実践の記録をもとに、どのように授業を計画・実践しているかを振り返り、授業づくりで大事にしたいことについて確認しました〜 ぐんぐん育て〜1年
あさがおの成長の様子を写真でパチリ〜
それぞれのIPadに記録で残しています〜 成長の様子の足跡がたどれますね・・・・ 文の組み立て〜6年
主語、述語、修飾語をしっかりとらえ、文の組み立てについての学習が進んでいました〜
SDGsについて学ぼう〜5年
SDGsについて知る学習です。
どんなことに取り組んだらよいのか・・・ 映像をもとにまず身近なことを見つめ、どのような問題が起こっているのかについて考えてみるところから始めてみよう・・・と確認していました〜 |
|