布を使った製作?トンボ学生服さんから無償で提供していただいた学生服の余り布を使って、自分の作りたいものを製作しています。 まずは生地選びから!! (大塚) SDGs(石塚) 丁寧な文字は美しい環境から
12期生のあるクラスに入ると、後ろの連絡黒板が実に丁寧な文字で書かれていました。担任に聞いてみると、以前は乱雑に書かれた文字が多かったらしく、毎日根気強く指導していたら、いつのまにか皆丁寧に書くようになったとのこと。同じく、マジック置きを購入したところ、ホワイトボードの下も見違えるようにきれいに掃除するようになったそうです。
今朝のフナキボ
アップするのが夕刻になってしまいましたが、今朝のフナキボからの眺めはダイナミックな雲に映える朝日が美しかったです。今や高級魚となってしまった秋の味覚のサンマも、とても美味しかったですよ。
キャリア学習ウォーミングアップのアクションカードゲームもとても盛り上がりました。みんなはどんな視点でどんな会社を作るのでしょうか?(岩崎) 3年公民 経済を学ぶ!経済分野の導入で、一生涯の様々なイベントや買い物にいくら使うのかを班対抗で予想しあっていました。 「公立の幼稚園と私立の幼稚園でいくら違う?」「結婚式にはいくらかかる?」など、班員皆が意見を出し合って予想していました。 予想とあっていると大盛り上がり! 難しい経済分野を楽しく学んでいました。 田島先生も、とっても楽しそうに授業をしていました! (小川) 面接練習開始 その2
本番へ向けていくつかある関門のうち、今日はまず第一関門です。もちろん第一関門からものすごく緊張します。
「先生を待つ生徒」
カメラを持って廊下を歩いていると、少人数教室前に生徒が座っています。聞くと、鍵が開いていないので先生を待っているとのこと。そうでしたか。それにしても、騒ぐことなくふざけることなく、きちんと待っていますね。こういうことろも「フナキボ生」らしいところです。
気合を入れて
真剣さをさらに追求し、気合を入れて記録を出そうと真剣なまなざしのフナキボ生たちです。
刺激って?反応って?
ペアになって、長い定規を離してからどのくらいの時間でパッとつかめるのか、その実験です。もちろん、みんな真剣です。
11期生 理科
「動物の体のつくりと働き」について学ぶ単元で、今日は刺激に対する反応時間の実験です。
面接練習開始(小牧) 学級委員の働き(石塚) 給食ほんとに皆よく食べるなあ〜 増子 色々な視点から考える答えは1つですが、答えを求めるやり方がいくつもあり、様々な視点から意見を出していました。 ロイロノートでの意見共有はどの授業でも活用できますね! (田島) もしも一人暮らしをしたら導入では、生涯どのくらいのお金がかかるのか、ゲーム形式で班ごと考えました。 後半は、自分がもしも一人暮らしをしたらどのような支出になるか、タブレットを用いて考えました。 発表を聞くと一人一人個性があり、とても有意義な時間でした。 (田島) 今朝のフナキボ
今日も秋の青空からさわやかな朝が始まるフナキボです。
気遣い(石塚) 授業中の廊下に先生?
授業が始まった廊下で、先程まで授業をしていた社会科の先生がパソコンに向かってなにやら作業をしています。聞いてみると「さっきの授業で、説明がいまひとつ分かりづらかったので、修正をしているんです」とのこと。生徒と同じ視線で、授業の振り返りをすぐできる先生がいることが、今のフナキボの強みです。
目標は手堅く
教室で授業を撮影していてふと後ろを見ると、今学期の目標が貼ってありました。なるほど、なるほど…。「12時」ですか。あと30分、早く寝られるともっといいのだけれど。「だらしなく、ゴロゴロするのをできるだけやめる」ゴロゴロするのも人生必要ですよ。時間を区切ることが大切です。あっ、でもそれができるのであれば、ここには書いてないか…。
|
|