分散登校開始〜2年
分散登校中は、教室で一つおきに座席を固定し学習していきます。
分散登校開始〜1年
授業も配信開始です〜
それぞれの学習をにしっかりと取り組んでいきましょうね・・・・・ タブレットを活用して〜1年
分散登校でのタブレットを活用しての学習や交流活動についての確認をしました。
友達の画像が映し出されて、画面に手を振る子どもも・・・・ やってみて気付くこともたくさんです・・・・・ 詩をつくろう〜4年
思いや感じたことを表す学習です。
学習した詩をもとに、自分の表したいことを選んで作品を作る活動が始まりました〜 武士の世の中へ〜6年
源平の戦い、鎌倉幕府の始まり、元との戦いなどを手がかりに、武士による政治が始まったことを理解する学習に向け、学習問題作りが始まりました〜
どんな漢字ができるかな〜3年
漢字の学習です。
ばらばらになった「へん」と「つくり」をドッキングして・・・・ どんな漢字ができるのか、クイズ形式で学習が進んでいましたね・・・・ 水のかさ〜2年
水のかさの比べ方についての学習です。
2つの水筒にはいっている水のかさをどのように比べたらよいか考えました。 長さを比べた学習の経験をもとに、もとになる大きさを決めて「いくつ分」で比べる作戦が始まりましたよ〜 10より大きい数〜1年
20までの数の数え方、読み方、表し方についての学習です。
「10といくつ」とみて数えたり、2とび5とびで数える活動を通して、理解を深めていきます・・・・ 囲いが外されて〜
工事中の校庭の囲いが外されて・・・・
もとの経堂小学校の校庭に戻りつつあります。 犬走りを通って下校開始です・・・・ 明日も元気に登校してくるのを待っていますね・・・・・ 分散登校に向けて〜4年
タブレットの使い方についても、みんなで教え合い、学び合いが進んでいましたね・・・
整数の見方〜5年
算数の偶数と奇数についての意味や性質を理解する学習です。
整数を2で割ったときのあまりに着目して整数を類別する仕方について考えていました〜 経堂小パレードに向けて〜6年
経堂小学生の憧れとなっている「経堂小パレード」
6年生は相談しながら、動きの確認をみんなで進めていました・・・・ 2学期の活動に向けて〜3年
課題提出の仕方の確認や分散登校中の葛生についてもみんなで確認していましたね〜
すきな動物アンケート〜3年
すきな動物アンケートの結果を回答して送信〜
結果は・・・ クラスの投票結果が、その場でグラフに表れましたね。 係決め〜2年
2学期の学級の組織作りも開始〜
クラスでの活動に向け、係決めも進んでいましたね・・・・ カタカナのおけいこ〜1年
入学してひらがなの学習から始まった1年生〜
漢字やカタカナの学習も進んでいて・・・・ できることがどんどん増えています。 2学期も頑張りましょうね・・・・・ 分散登校に向けて〜わかば学級
2学期は感染拡大状況を考慮し、分散登校を実施します。
自宅での朝の会・帰りの会等の参加や学習に備え、クラスで確認が進んでいました〜 2学期始業式〜
いよいよ今日から2学期が始まり、子どもたちが学校に戻ってきました。
まだ全校での参集はできず、2学期の業式も放送を使って行いました。 校長からは、夏休み中の生活の振り返りとともに、2学期も制限される中ではありますが、様々な活動を通し、自分のよさに気付いたり、「こうしたい」「こうなりたい」という思い願いをパワーに変え頑張って、自己成長につなげていってほしいことを伝えました。 3年生の子どもたちから、2学期の抱負を語ってもらい、看護当番からは2学期最初の生活についての話をしました。 朝、何人かのどもたちが、出席カードを出しながら夏休み中のことを話してくれました。健康にも気を付け過ごせていたようで、ほっとしました。 2学期も皆感染対策をとりつつ、できることをできる形で前進していきたいと思っています。 落とし物上着やハンカチなどが多数届いております。 個人面談でご来校の際に、お子さんの持ち物がないかご確認ください。 お子さんの持ち物があった場合には、担任にお声がけいただき、そのままお持ちください。 よろしくお願いいたします。 考える道徳〜3年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
感じ考えたことを道徳ノートに書き残していました・・・ |
|