授業の様子(7月6日)その5
2年生が、国語の時間に、「お気に入りの本をしょうかいしよう」という単元で、「ミリーのすてきなぼうし」の内容を読み取りました。
【今日のできごと】 2021-07-06 15:59 up!
授業の様子(7月6日)その4
5年生が、図工の時間に、「でんのこアートけんちく」と題して、「切った形をいかして、おもしろい建物をたてよう」を目標に、自分なりの建物づくりをしました。
【今日のできごと】 2021-07-06 15:56 up!
授業の様子(7月6日)その3
3年生が、算数の時間に、あまりのあるわり算の計算練習をしました。
商をたてる時も、計算を進めていく時も、かけ算が必要です。かけ算も確実なものとなるよう、繰り返し練習していくことが大切です。
【今日のできごと】 2021-07-06 15:19 up!
給食(7月6日)
献立は、麦ごはん、牛乳、あじの南蛮漬け、野菜のごま和え、みそ汁でした。
【今日のできごと】 2021-07-06 15:13 up!
授業の様子(7月6日)その2
4年生が、体育の時間に、校庭で、ハードル走のタイムを計りました。
これまで練習してきたことをいかして走りました。
【今日のできごと】 2021-07-06 15:12 up!
授業の様子(7月6日)
4年生が、音楽の時間に、「音の選び方を考え、せんりつをつくろう」を目標に、鉄琴を使って、旋律づくりをしました。
【今日のできごと】 2021-07-06 15:05 up!
古典芸能鑑賞教室(7月6日)
6年生を対象に「古典芸能鑑賞教室」が本校体育館で実施され、旭小と中丸小で狂言 「附子」を鑑賞しました。
【今日のできごと】 2021-07-06 10:29 up!
授業の様子(7月5日)その2
1年生が、国語の時間に、「大きなかぶ」の書いてある内容の読み取りをしました。
【今日のできごと】 2021-07-05 17:31 up!
授業の様子(7月5日)
1年生が、生活科の時間に、アサガオの花の観察をしました。
【今日のできごと】 2021-07-05 17:27 up!
授業の様子(7月2日)その4
3年生が、社会科の時間に、世田谷区の白地図に、学んできたことを描き表わしました。
道のまわりの様子は、タブレットを活用して確認しました。
【今日のできごと】 2021-07-02 12:26 up!
授業の様子(7月2日)その3
2年生が、算数の時間に、「百の位からくり下がるひき算のひっ算の仕方を考えよう」を目標に、計算の仕方を学びました。
【今日のできごと】 2021-07-02 12:23 up!
給食(7月2日)
献立は、ジャムサンド、牛乳、シシリアン、野菜のイタリアンドレッシング和えでした。
【今日のできごと】 2021-07-02 12:21 up!
授業の様子(7月2日)その2
1年生が、図工の時間に、「粘土にでこぼこをつけて、形をつくろう」を目標に、粘土に色を付けたり、感触を楽しみながら、思い思いに形をつくりました。
【今日のできごと】 2021-07-02 12:19 up!
授業の様子(7月2日)
4年生が、算数の時間に、「がい数の意味を考えよう」という目標をもち、がい数について学びました。
生活の中で、がい数でよい場合、正確な数がよい場合を、具体的な場面を想定して考えました。
【今日のできごと】 2021-07-02 12:17 up!
廊下には(7月1日)
5年生の廊下の掲示板には、「日常を17音で」と題して、俳句を掲示してあります。
どの作品も、感性あふれる力作です。
【今日のできごと】 2021-07-01 15:17 up!
授業の様子(7月1日)その2
6年生が、家庭科の時間に、エプロンづくりをしました。
【今日のできごと】 2021-07-01 15:13 up!
給食(7月1日)
献立は、ナシゴレン、牛乳、フライドポテト、くだもの(河内晩柑)でした。
【今日のできごと】 2021-07-01 15:12 up!
授業の様子(7月1日)
3年生が、図工の時間に、「まどの形やあけ方を工夫して作ろう」を目標に、カッターナイフで切りながら、「いろいろなまど」を表現しました。
【今日のできごと】 2021-07-01 15:10 up!
授業の様子(6月30日)その7
6年生が、特別の教科 道徳の時間に、教科書の教材名「それしゃ、ダメじゃん」を通して、自分の長所や短所と向き合いました。そして、長所を伸ばしていこうとする心情を育てることを目標として、なりたい自分について、友達と交流しました。
【今日のできごと】 2021-06-30 19:23 up!
授業の様子(6月30日)その6
5年生が、社会科の時間に、米作りのさかんな地域を学習するために、庄内平野の米作りについて調べて、「農家の人は米作りをざのように進めているのか」という学習問題を作りました。
その単元を通して、意欲ほもって調べてしくことが明確になるように学習問題を作ります。学習問題をもとに調べたことをまとめていくことで、その単元の内容理解につなげていきます。
【今日のできごと】 2021-06-30 19:16 up!