旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

給食(5月12日)

 献立は、カレーライス、牛乳、コーン入りフレンチサラダ、甘夏みかんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5月12日)その3

 6年生が、算数科の時間に、対称について具体物を操作しながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5月12日)その2

 6年生が、音楽科の時間に、ハンドクラップでリズム創作、(「ずれの音楽をつくろう」)、聴き合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5月12日)

 6年生が、図画工作科の時間に、墨の濃淡だけで表現する作品を描きました。(題材名「すみの世界」)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5月11日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、生活科の時間に、学校探検をしました。
 職員室や校長室、校庭や少人数算数教室等、自分の目でよく見て、気が付いたことを書きました。
 小学校の校舎の隅々を見て回り、子どもたちは、子ども圓や保育園や幼稚園とは違い、小学校の規模が大きく様々な教室等があることに気付いていることと思います。少しずつ、学んで視野を広げています。
 校門から、教室までの距離も、長いと感じていたことと思いますが、毎日の生活の積み重ねで、そうした距離にも慣れてきているようです。

授業の様子(5月11日)その3

画像1 画像1
 6年生が、社会科の時間に、「国の政治のしくみと法律」について学びました。
 「三権分立とはどのようなことか?」「国会や内閣や裁判所のはたらきはどのようなことか?」「国民の義務や権利には、どのようなことがあるか?」等、調べました。

授業の様子(5月11日)その2

画像1 画像1
 4年生が、外国語活動の時間に、ALТの先生に、「誰が、どのような天気の時に、どのような遊びをするのか」を、英語で発音したり、読んだりすることを教わりました。
 聞いた英語を、そのまま発音することに、慣れ親しんできました。

休み時間の様子(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で、子どもたちが元気の遊ぶ姿に、心が和みます。
 芝生が、青々してきていて、走り回るだけでなく、座ったり、転がったりする子どもたちもいます。

給食(5月11日)

画像1 画像1
 献立は、きつねうどん、牛乳、ししゃもの天ぷら、こまつなの乾物和え、冷凍みかんでした。

授業の様子(5月11日)

画像1 画像1
 3年生が、総合的な学習の時間に、校庭にあるビオトープについて学習しました。
 「生き物とお話しよう」を目標に、ビオトープの生き物の生態について、ビオトープの研究をしている方に来ていただき、話を伺いました。
 新しく知ることが多く、興味をもって聞いていました。

歯科健診(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまらや学級と3年生と6年生の児童が、歯科健診を受けました。

お知らせ(5月10日)

 緊急事態宣言の延長を受け、校外学習は、延期とします。
 そのため、6年生の社会科見学、1・2年生の遠足、川場移動教室は、緊急事態宣言が明けてから、実施予定です。
 また、保護者会は、限定で動画配信を計画しています。
 詳細につきましては、お知らせを配布予定でおります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

授業の様子(5月10日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、算数の時間に、2つの量の変わり方を学びました。2つの量の変わり方を調べて、変わり方の規則性に気が付きました。

授業の様子(5月10日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、算数の時間に、たし算の学習をしました。たす数とたされる数を入れ替えても、答えは変わらないことが分かりました。

給食(5月10日)

画像1 画像1
 献立は、グリンピースごはん、牛乳、新じゃがいものそぼろ煮、大根とキャベツの甘酢和えでした。

授業の様子(5月10日)

画像1 画像1
 1年生が、算数の時間に、順番を考え、数字で表しました。

あいさつ週間(5月10日)

画像1 画像1
 5月のあいさつ週間が、今日から始まりました。
 登校時に、代表委員の児童が、あいさつをしました。

授業りの様子(5月8日)その2

画像1 画像1
 4年生が、算数の時間に、「何倍になるか考えよう」を目標に、わり算をして、何倍になるか計算しました。

授業の様子(5月8日)

画像1 画像1
 2年生が、国語の時間に、漢字の練習をしました。
 正しく、丁寧に書くことを目標に、一文字一文字、お手本をよく見て書きました。

体育朝会(5月8日)

 土曜授業の朝には体育朝会を設定しています。
 今回は体ほぐしの運動の一環としてストレッチに取り組みました。
 うっすらと額に汗をにじませている児童もいました。程よく体を動かす心地よさを味わえたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準