旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(5月20日)その4

画像1 画像1
 3年生が、国語の時間に、「言葉遊びには、ほかにどのようなものがあるのでしょうか。」という問いの文を理解して、教科書をよく読んで、その答えを読み取りました。
 

授業の様子(5月20日)その3

画像1 画像1
 1年生が、体育の時間に、ボールを使った運動をしました。
 ひまらや学級の児童も、一緒に交流学習をしました。

給食(5月20日)

画像1 画像1
 献立は、フレンチトースト、牛乳、ハンガリアンシチュー、ツナサラダでした。

授業の様子(5月20日)その2

画像1 画像1
 4年生が、理科の時間に、学習した「1日の気温と天気」について、テストをして学習内容を確かめました。

授業の様子(5月20日)

画像1 画像1
 4年生が、国語の時間に、「いろいろな種類の点画を練習しよう」という目標で、毛筆で折れ、はらい、曲りなどに気を付けて、「林」の文字を半紙に書きました。

授業の様子(5月19日)その2

画像1 画像1
 ひまらや学級の児童が、図工の時間に、切り紙を貼って表現しました。
 通常学級の児童と交流し、重ねて貼ると表現が広がることを教わり、やってみて、できた嬉しさを感じていました。

給食(5月19日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、かつおの立田揚げ、春野菜とわかめのサラダ、うずら煮豆でした。

授業の様子(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、算数の時間に、「折れ線グラフと表」の学習をして、表の数値を折れ線グラフで表しました。
 

授業の様子(5月18日)その6

画像1 画像1
 2年生が、音楽の時間に、曲「橋の上で」を、拍のまとまりを感じて、小さな声で歌いました。
 

授業の様子(5月18日)その5

画像1 画像1
 2年生が、図工の時間に、クレヨン(コンテ)を使って、いろいろな線を描いたり、たくさんぬったり、色のたし算をしたりして、表現方法を楽しみました。

給食(5月18日)

画像1 画像1
 献立は、キムチ丼、牛乳、ナムル、韓国風フルーツポンチでした。
 今年度、初めてのオリンピック・パラリンピック給食でした。

授業の様子(5月18日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、算数の時間に、小数のかけ算の学習をしました。小数のかけ算の意味と計算の仕方を、既習事項をもとに考えました。

授業の様子(5月18日)その3

画像1 画像1
 3年生が、外国語活動の時間に、ALТの先生と、「How many?」の言い方を学びました。
 実際に、図を見ながら、数えて発音しました。

廊下の掲示板には(5月18日)

画像1 画像1
 1年生の教室の廊下掲示板には、図工の時間につくった「チョッキンパッでかざろう」の作品を掲示しています。

授業の様子(5月18日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、国語の時間に、「ひらがなのとめ、はらい、はね」に気を付けて、文字の練習をしました。

授業の様子(5月18日)

画像1 画像1
 4年生が、体育の時間に、バトンの渡し方を練習して、リレーをしました。
 コーナーの走り方が上手になってきて、全力で走っています。

授業の様子(5月17日)その9

画像1 画像1
 1年生が、生活科の時間に、あさがおを植えるための土づくりをしました。
 ひまらや学級の児童も、一緒に学習しました。

授業の様子(5月17日)その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、総合的な学習の時間に、タブレットを使って、ロイロノートの使い方を学びました。
 春・夏・秋・冬と季節の生き物の写真を、表に張り付けてることにチャレンジしました。

授業の様子(5月17日)その7

画像1 画像1
 5年生が、理科の時間に、「種子の発芽と成長」の学習で、発芽の様子を、よく見て観察したり、タブレットで撮影したりして調べました。

授業の様子(5月17日)その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、図工の時間に、「ふしぎかめん」と題して、材料の使い方を工夫して、自分のイメージを表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準