旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(5月17日)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、算数の時間に、「点対称の図形の性質を調べよう」の目標をもち、どのような性質があるか考えました。

授業の様子(5月17日)その4

画像1 画像1
 3年生が、音楽の時間に、いろいろな音のつなげ方を試して、旋律をつくり、伴奏に合わせて発表しました。
 つなげ方を試す前に、イメージをもち、そのイメージに合わせたつなげ方を考えました。
 ミニキーボードは、音の大きさを調節することかできるので、一人一人が練習する時に、まわりの音があまり気にならずにすみます。

授業の様子(5月17日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、算数の時間に、「2けた−2けたの計算の仕方を考えよう」を目標に、文章題を読み、立式して、計算の仕方を考えました。

授業の様子(5月17日)その2

画像1 画像1
 3年生が、国語の時間に、漢字の練習をしました。

給食(5月17日)

画像1 画像1
 献立は、塩焼きそば、牛乳、きゅうりとキャベツの中華味、サーターアンダーギーでした。

授業の様子(5月17日)

画像1 画像1
 6年生が、日光について、タブレットを使って、調べ学習をしました。

歯科健診(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と4年生が、ソーシャルディスタンスをとって、歯科健診を受けました。

授業の様子(5月14日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、理科の時間に、「人や動物の体」について学習しました。「呼吸のはたらき」を理解するために、気体検知管を使って、二酸化炭素や酸素の濃度を調べました。
 実験は、三密を避けるために、短い時間で、手際よくしました。事前に手順を確認し、実験の意味を理解した上での実験でした。

給食(5月14日)

画像1 画像1
 献立は、黒砂糖パン、牛乳、ポテトグラタン、野菜スープ、くだもの(サンフルーツ)でした。
 給食を作るために、その日の献立の食材を、朝、6時半から業者が学校に届けてくださっています。給食を作ってくださっている東洋食品の方々は、6時過ぎに出勤して、作業を始めてくださっている方もいます。

授業の様子(5月14日)その2

画像1 画像1
 2年生が、国語の時間に、教材文「かんさつ名人になろう」を読んで、「ていねいとはなかんさつとは、どんなかんさつか」を読み取りました。
 文章をよく読むと、書かれていることから、様々なことが分かります。文集をよく読み、読み取ることを積み重ね、読解力の育成をめざしています。

授業の様子(5月14日)

画像1 画像1
 1年生が、体育の時間に、ボールを使った基本の運動をしました。ボールを投げて取ったり、くぐらせたりしました。
 1年生は、昨年の今頃は、新型コロナウイルス感染症予防のために、家庭で過ごすことが多く、外遊びの体験や運動の機会が少なかったことと思いますが、そのことを感じさせないぐらい、体をよく動かしていました。

あいさつ週間(5月14日)

画像1 画像1
 気持ちを込めたあいさつが、自然とできるようになってきています。
 毎月のあいさつ週間の積み重ねと、実感しています。
 通勤、通学で校門前を通る方や野沢こども園に送り迎えする方も、自然とあいさつを交わしてくださいます。
 

授業の様子(5月13日)その5

画像1 画像1
 1年生が、音楽の時間に、身体表現をしながら、歌を楽しみました。

授業の様子(5月13日)その4

画像1 画像1
 1年生が、生活科の時間に、学校探検をして、気付いたことをカードにかきました。

授業の様子(5月13日)その3

画像1 画像1
 1年生が、算数の時間に、数字の書き方を練習しました。

廊下の掲示板には(5月13日)

画像1 画像1
 4年生の廊下の掲示板には、「はきものをそろえると心もそろう」と写真を掲示しています。

授業の様子(5月13日)その2

画像1 画像1
 4年生が、理科の時間に、「天気と気温」について学習しました。
 くもりであった5月11日の気温をグラフにまとめ、その変化について考えました。

給食(5月13日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、さばのピリ辛ソースかけ、キャベツともやしのおかか和え、みそ汁です。

授業の様子(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、算数の時間に、「時こくと時間」の学習をしました。
 教具の時計を活用したり、図で表したりしながら、例えば30分たつと、何時何分になるかというように、ある時刻から時間がたった場合の時刻について考えました。

あいさつ週間(5月13日)

画像1 画像1
 登校時に、校門であいさつをする代表委員の児童と、すすんであいさつを交わしています。
 高学年の児童も、よくあいさつをしています。相手を見て、時には、止まって、自然とあいさつする習慣が広がっていて、すがすがしい気持ちになります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準