授業の様子(2月3日)その2
3年生が、図書室で読む本を選んで、読書をしました。
【今日のできごと】 2022-02-03 17:58 up!
授業の様子(2月3日)
6年生が、卒業文集を書くための題材について考えました。行事やボランティア活動など、行動を振り返り、何について書くのか考えました。
【今日のできごと】 2022-02-03 17:57 up!
始業前に(2月3日)
ひまらや学級の児童が、体力づくりのために、校庭を走っています。
コツコツと走っています。
【今日のできごと】 2022-02-03 17:55 up!
授業の様子(2月2日)その2
ひまらや学級 5校時の授業の様子です。
日常生活の指導で「今日のふりかえり」や「そうじがくしゅう」を行っている様子です。
【今日のできごと】 2022-02-02 14:32 up!
給食(2月2日)
献立は胚芽パン、牛乳、豆腐のグラタン、野菜のカレードレッシングあえでした。
【今日のできごと】 2022-02-02 14:26 up!
授業の様子(2月2日)
1年生の3校時の学習の様子です。
上から順に1組、2組、3組です。
【今日のできごと】 2022-02-02 14:23 up!
給食(2月1日)
献立は、えびピラフ、牛乳、白インゲンの田舎風スープ、フルーツヨーグルトでした。
【今日のできごと】 2022-02-01 13:56 up!
授業の様子(2月1日)その2
3校時の6年生の学習の様子です。
上から1組(英語)、2組(算数)、3組(国語)です。
【今日のできごと】 2022-02-01 10:57 up!
授業の様子(2月1日)
ひまらや学級の学習の様子です。
1校時 国語(図書)
2・3校時 図画工作(版画)
【今日のできごと】 2022-02-01 10:55 up!
給食(1月31日)
献立は、四川豆腐丼、牛乳、春雨サラダ、ぽんかんでした。
【今日のできごと】 2022-01-31 13:07 up!
授業の様子(1月31日)
2年生が、国語の時間に、見たこと、感じたこととして、どのようなことがあったか思い出し発表しました、
【今日のできごと】 2022-01-31 09:11 up!
朝の健康観察(1月31日)
オンライン学習の児童に、タブレットを活用して、健康の様子を確認しました。
【今日のできごと】 2022-01-31 09:09 up!
特別活動の時間には(1月28日)
特別活動の時間には、学校生活をよりよくしていくことをめざして、話合い活動をして、どのような係をつくったらよいか考え、係活動を行っています。
「新聞係」を決めて、学級の皆が楽しめるようにと工夫した新聞を作っているのを目にしたので紹介します。
【今日のできごと】 2022-01-28 15:02 up!
授業の様子(1月28日)その6
4年生が、国語の時間に、教材文「ウナギのなぞをおって」を読んで、形式段落の内容を読み取り、まとめてノートやプリントに書きました。その上で、段落の内容から、いくつかの段落をまとめて、小見出しを考えました。
文章を読み取り、内容をまとめることは、すべての教科の基本につながり、学年があがっても欠かせないことです。文章を読んで理解することは、1年生の国語の学習からはじまっています。
【今日のできごと】 2022-01-28 14:56 up!
授業の様子(1月28日)その5
6年生が、算数の時間に、6年のまとめとして、数と計算領域のx(エックス)がある問題を考え、発表しました。
【今日のできごと】 2022-01-28 13:51 up!
給食(1月28日)
献立は、スパゲティナポリタン、牛乳、キャベツサラダ、りんごマフィンでした。
【今日のできごと】 2022-01-28 13:49 up!
授業の様子(1月28日)その4
2年生が、国語の時間に、「この詩のよい工夫を見つけよう」をめあてに、一人一人が創作した詩を鑑賞しました。
【今日のできごと】 2022-01-28 13:38 up!
図書室には(1月28日)
「人権について考えてみよう」というコーナーがあり、人権に関する本が配架してあります。
一人一人の違いを認め受け入れ、多様な人々と共に生きていく社会をめざす上でも、「人権」の考え方を大切にしたいところです。
【今日のできごと】 2022-01-28 13:34 up!
授業の様子(1月28日)その3
3年生が、体育の時間に、長い距離を同じペースで休まずに走りました。
学年が上がるにつれて、同じペースで走り続けると、長い距離を走ることができると実感してきます。そして、自分のペースもつかめるようになってきます。
【今日のできごと】 2022-01-28 13:30 up!
授業の様子(1月28日)その2
2年生が、算数の時間、「1000より大きい数」を学習しました。
数の量感をつかみ、数字で表記した数の読み方を学びました。1組の授業でしたが、3組の児童も同じ授業をリモートで学びました。
【今日のできごと】 2022-01-28 13:26 up!