5月に入り、過ごしやすい季節になりました。新学年にも慣れ、元気いっぱい過ごしています。

6年生 中学校英語体験授業

10月26日(火)、27日(水)と砧南中学校の先生が来校してくださり、英語の授業をしていただきました。いつもと違い、少し緊張した様子で始まりましたが、時間が経つにつれ緊張もほぐれ、アルファベット迷路やビンゴゲームを楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

きぬなんフェスタ3日前

画像1 画像1 画像2 画像2
 きぬなんフェスタまで、あと3日。今日は全校でフェスタに向けての体育朝会を行いました。開会式・閉会式の確認と応援団と応援練習を行いました。
 各学年の競技と合わせて、開会式や閉会式での子どもたちの姿にも注目です。

きぬなんフェスタが近づいてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(土)のきぬなんフェスタまで、残りおよそ一週間となりました。本日は、6年生が係ごとに分かれて打ち合わせを行いました。
 フェスタに向け、どの学年の子どもたちも熱心に練習に励んでいます。どんどん完成していく各学年の表現、白熱する団体競技…ぜひフェスタ当日をお楽しみに!
 残りの日数も体調管理ができるよう、引き続き御協力よろしくお願いします。

6年生 中学校体験授業

先週の金曜日に砧南中学校の見学に行ってきました。
中学校の授業の様子を見たり、実際に校舎を歩いたりする中で、4月からの中学校生活に期待を抱く子も多くいたことと思います。
挨拶もしっかりと行い、礼儀正しく中学校見学を行うことができました。
画像1 画像1

1年 鍵盤ハーモニカ講習

画像1 画像1
10月13日(水)、1年生はゲストティーチャーをお招きし、鍵盤ハーモニカ講習をしていただきました。準備の仕方や片付け方、タンギングや舌の使い方など、鍵盤ハーモニカを演奏するときの大切なことを教えていただきました。模範演奏もしていただき、自分たちも上手に演奏できるようになりたいという意欲も高まりました。

5年生 川場移動教室 帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が川場移動教室から無事帰ってまいりました。
雨天のため、体育館での帰校式です。
お世話になった引率の方々に感謝の気持ちを伝えています。
話をしっかり聞く後ろ姿に2日間の成長を感じます。

5年生 川場移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨天のため、予定を変更して宿舎でのレクなどを行っています。
昼食も宿舎で食べることになりました。

5年生 川場移動教室 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝を迎えました。児童たちは6時に起床しています。
朝の体操はソーラン節です。

5年生 川場移動教室 箸づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
林業のお話を伺いながら、間伐材を使った箸づくりに取り組みます。
みんな、おいしいカレーをたっぷり食べて、まだまだ元気です。

5年生 川場移動教室 カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよカレー作りが始まりました。
カレー班は慣れた手付きで順調にすすめています。
かまど班は、試行錯誤しながら、薪を組み上げています。

5年生 川場移動教室 里山入門

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は予定通り川場村に到着し、里山入門が始まっています。
雨のため、屋内での活動になりました。メモをとりながら真剣に話を聞いています。

5年生 川場移動教室 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から5年生の川場移動教室が始まります。初めての宿泊行事に子どもたちは朝から緊張しつつも、とてもわくわくとした表情を見せていました。出発式を終え、無事にバスに乗って出発しました。

3年生 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第2回目の校内研究授業を行いました。3年生の国語科「山小屋で3日間すごすなら」の学習でした。山に行ってやりたいこと、そのために何を持っていくのかを話し合いました。自分の思いを友達にたくさん伝えることができました。
 子どもたちが自分の考えをもち、理由などを述べながらより活発な話し合いができるよう、研究を進めていきます。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4年生は「水はどこから」の学習をより深めるために、小河内ダムと羽村取水せきに社会科見学に行きました。子どもたちは初めて見るダムの大きさにとても驚いていました。また、羽村取水せきを見て、昔の人の工夫に関心していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学習習得確認調査過去問題

学校評価

学校運営委員会