電気と私たちの生活〜6年
電流を大きくしたら発熱量が変わるかどうかの実験です。
予想を立て実験開始〜 それぞれの結果を記録し、考察です・・・・・ 作品鑑賞〜2年
タブレットを活用して、作品鑑賞です。
友達の作品の良いところを見つけ、鑑賞カードに書き留める学習が進んでいました。 友達の良さから学んだことを活かして、自分自身の今後の作品作りがさらにステップアップしていくとよいですね・・・・。 考える道徳〜1年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
当時用人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の心もみつめなおし、道徳ノートに書き留めていました。 みんなのにこにこ大作戦〜1年
家の手伝いなど、家の人をにこにこさせる活動の作戦を立てていました〜
家で自分ができることに挑戦し、にこにこ笑顔をたくさんゲットしましょうね・・・ 消火訓練〜3年
3年生が消火器を使って火を消す、消火訓練に挑戦しました。
消火器の扱い方の説明を聞いて、火の的に水を当てる訓練です。 ホースをしっかり握って、トライしました〜 音楽集会〜
放送を使って音楽集会をしました〜
音楽クイズに挑戦です。 何問正解したでしょうか・・・・ 考える道徳〜1年
お話を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の心も見つめ直しました〜 問題に挑戦〜わかば学級
タブレットを活用して、問題に挑戦です・・・・
問題に挑戦〜わかば学級
学習のまとめの時期・・・・
国語や算数のそれぞれの課題に挑戦です。 プラタナスの木〜4年
物語の魅力をまとめ、紹介文にまとめる学習です。
それぞれが物語の好きなところ、心を動かされたところを取り入れた紹介文を伝えていました。 最後にこの物語を書いた作者のお話を、映像で紹介していました。 三角形〜3年
正三角形、二等辺三角形を使って形づくりが始まりました。
正三角形を集めると・・・二等辺三角形を集めると・・・ どんな形ができたでしょうか・・・ 納め会でやること〜2年
2学期末が近づき、学級会で納め会の計画を立てていました。
納め会の目的は・・・・クラスの和を深めることです。 納め会の場所と、時間を確認して、その目的にふさわしい内容はどんな活動なのかを考え 計画を立てていました。 陣取りゲーム〜1年
じゃんけんをして、ひとマスゲット〜
ゲームの後に、どちらが勝ったのか、広さを比べますよ〜 くらべ方〜1年
ものの大きさを比べる学習です。
直接重ねて比べることができない場合にはどうしたらよいのか、 ある大きさを単位として、そのいくつ分かを数値化して比べていましたね・・・ 日づけとよう日〜1年
日付と曜日の読み方についての学習です。
どんな読み方をするか、しっかり分かりましたね・・・・ 食べてみて ごはんと味噌汁〜5年
ごはんの炊き方の学習です。
手順を確認し、炊き立てのご飯の様子をモニターに映し観察していました。 学習したことをもとに、家でも火加減に注意しながら、ご飯を炊いてみることにも挑戦してみてくださいね・・・・。 おもしろ問題に挑戦〜3年
学習したことをもとに、おもしろ問題に挑戦です。
問題に当てはまる文字を選んで色を塗っていくと・・・・・・ 漢字が浮き出してきましたよ〜 1から9までの数字を使って、うまく式も作っていましたね。 三角形〜3年
二等辺三角形の角の大きさについて調べる学習です。
角を重ね合わせて比べることを通して、二等辺三角形は2つの角の大きさが等しくなっていること、正三角形は3つの角の大きさが等しくなっていることを学習しました。 まち探検〜2年
まち探検の計画です。
どんなものを見学してくるのか、それぞれがあげた調べたいことを思考ツールを使って整理したり、質問カードに書き込んだりしながら、計画が進んでいましたね・・・ 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、12月の季節になると思い出すオ・ヘンリーの「賢者のおくりもの」の話を紹介し、プレゼントや手紙には、目には見えない贈り手や書き手の「思い」が込められていることを伝えました。 看護当番からは、今週の目標について伝えました。 |
|