12/20 4年 バナー作りその2下書きが完成したグループから、バナーに下書きをかき写し色塗りを始めています。 「上のほうは、僕がやるから下のほうはよろしく。」、「色塗りできるところからやっておくよ。」と、友達と協力しながら取り組んでいます。 12/20 6年 日光林間学園(6)すぐに開園式を行い、宿舎の方々にあいさつをしました。 2泊3日の宿舎での生活では、いろいろとお世話になります。よろしくお願いします。 12月20日の給食*ごはん *魚のチリソース *もやしのごま風味 *春雨スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *しょうが 高知 *ねぎ 埼玉 *もやし 栃木 *にら 栃木 *にんじん 千葉 *こまつな 埼玉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 魚のチリソースに使われている魚は、「ミナミカゴカマス」という魚です。この魚は、ニュージーランドでは「宝石のような魚」という意味で呼ばれています。火を通しても硬くなりにくい、脂ののったおいしい魚です。 12/20 放送朝会今週で2学期が終わりになる、まとめの週です。 自分の生活を振り返って、どんなことを頑張ったかな、どんなことができるようになったかな、など振り返ってみましょう。 今週の生活目標も「自分の生活の振り返りをしよう」です。 持ち物なども計画的に持ち帰りをしましょうという話をしました。 12/20 6年 日光林間学園(5)行動班で相談しながら、約2時間の江戸時代体験です。学修手形と地図をもち、入口で一人一人検温をして、行動開始です。 12/20 6年 日光林間学園(4)駐車場近くの広場で、お弁当を食べています。お腹がすいていた子どもたち。食欲も旺盛です。 12/20 6年 日光林間学園(3)羽生パーキングエリアで休憩しました。バスレクをしながら、楽しく過ごしています。 12/20 6年 日光林間学園(2)途中、休憩を取りながら、日光江戸村に向かいます。 12/20 6年 日光林間学園(1)6年生は事前に日光について調べ学習をしたり、役割分担を相談したり、準備をしてきました。 出発式を校庭で行い、とても楽しみにしている日光林間学園が始まりました。 12/17 目の教室 発表会できました。 1人3分間、十人十色の発表内容、方法で行う発表会は、 「個性が輝くとは、正にこのこと」といった様子です。 1年生にも分かるように、退屈しないようにと考え、準備をする上級生。 「みんな聞いてくれるかな」と、緊張を振り切るように練習する下級生。 伝えたいことが伝わるようにする難しさに悩み、試行錯誤して、 今日を迎えました。 それぞれの思いが重なって、 体育館は、とても温かな空気に満たされていました。 自分のことばを受け止めてくれる人は、力をくれます。 たたえ合い、寄り添い合い、励まし合える人たちと過ごせることは とてもありがたいのだと、子どもたちの様子から改めて感じました。 いつも温かく見守り、 どの子の成長も我が事のように喜んでくださる保護者の皆さん。 いつも気にしてくださり、 発表会も次々と見に来てくださる、笹原小の教職員の皆さん。 いつも心を寄せてくださる地域の皆さん。 たくさんの皆さんに支えられ、友達と支え合い、 今日も精一杯、頑張れました。 「たくさんたくさん ありがとう」 みんな、本当によくがんばりました。 さぁ、今日で目の教室の2学期は終わりです。 来年も いつもの笑顔で会いましょう! みんな、元気で☆ 12月17日の給食*かんぴょうの五目ずし *いかの竜田揚げ *湯葉入りすまし汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *人参 千葉 *しょうが 高知 *大根 神奈川 *えのき 新潟 *ねぎ 千葉 ◆一口メモ 「かんぴょうの五目ずし、いかの竜田揚げ、湯葉入りすまし汁、牛乳」 来週の月曜日から、6年生は日光林間学校へ行きます。そこで、今日は日光がある栃木県の食材をつかった、日光予習給食にしました。 五目ずしに入っているかんぴょうは、夕顔という野菜から作られていて、栃木県の名産品です。 ゆばは日光のいろいろなお店で見られる、代表的なお土産です。ちなみに、ゆばといえば京都も有名ですが、京都のゆばは「湯」に「葉っぱの葉」と書き、日光のゆばは「湯」に「波」と書きます。その理由はぜひ調べてみてください。 12/17 4年 美術鑑賞教室(3)あいにくの雨でしたが、道路でも列を崩さず安全に歩く姿も印象的でした。 初めての美術館鑑賞という児童も1割ほどいて、楽しそうに作品を鑑賞しました。 「鑑賞リーダーさん」という作品を一緒に見てくださるボランティアの方もいて、質問をしたり、感想を話したりしていました。 感想では、「1階と2階で作品の感じが全然違って驚いた。」「見ていると心が温かくなる絵があった。」「明日家族とまた来たい!」など、それぞれ感じたことがありました。(3枚目の写真は印象に残ったことを絵で表しました。) これからも作品鑑賞を通してよさや美しさを見つけ、豊かな心を育んでいってほしいと思います。 12/17 3年生 書き初め練習12/17 4年 美術鑑賞教室に行ってきました。12/17 3年生 光るおもちゃ作りをしました。12/17 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜紹介していただいた紙芝居と本は、「うしかたとやまんば」「てぶくろ」の2点でした。お話を聴き、紙芝居と絵本の絵を見て想像を膨らませながら、真剣に聴き入っている子どもたちでした。 初めての「お話しポケット」による読み聞かせでしたが、読み手を担当してくださった方々とふれあう機会となりました。 3学期もよろしくお願いいたします。 12/17 4年 美術鑑賞教室(2)12/17 4年 美術鑑賞教室12/16 学校運営委員会を開きました!学校からは教育活動や子どもたちの様子について報告し、委員の皆様から質問や感想、意見をいただきました。また、1月に実施する5・6年生対象の「キャリア教室」と学習支援の会の皆様に準備を進めていただいている「漢字検定」について今後の進め方の確認と情報共有を行いました。今後の学校運営につなげていきたいと思います。 12/16 小1サポーター連絡会を開きました!小1サポーターの皆様から活動を通しての感想等をお話いただき、1年担任からは子どもたちの成長の様子等について、情報共有を行いました。 小1サポーターの皆様には、毎日分担して子どもたちの生活と学習について見守りと支援をしていただきありがとうございます。また、本日も連絡会ご出席いただきありがとうございました。 |
|