図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
「本とも友達」の2年生。本を借りるときの約束もしっかりできます。司書の先生に「ありがとうございます。」とお礼の言葉も自然にできてすてきです。借りた本はカードにも記録していきます。1年間を通して、たくさんの本に出会えるといいですね。

時刻と時間

画像1 画像1
2年生の算数です。前の時間は、時刻と時間の意味や時間の単位である「時」と「分」の関係を理解しました。
今日は、午前と午後、正午の意味や時間の単位である「日」と「時」の関係を学びました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日20日に、1年生が交通安全教室を行いました。世田谷警察のおまわりさんから、横断歩道の渡り方や、信号機がなく、見通しの悪い道路で気をつけることなどを教えていただきました。全員が1人ずつ、実際に歩く練習をしました。
事故のないように気を付けて登下校ができるように指導しています。

体育集会

画像1 画像1
5.6年生の体育委員会の子どもたちが、基本的な気をつけの姿勢や行進の仕方などをクイズ形式で動画に撮って編集し、体育集会で全校児童に配信しました。

3年生:社会科町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会科の授業で町たんけんにでかけました。保護者の方にもご協力をいただき、下馬図書館、三軒茶屋商店街、太子堂区民センターを歩いて巡りました。
区民センターでは職員の方の話に真剣に耳を傾けました。区民の憩いの場を提供するため、様々な大人が携わっていることを学習しました。
3年生初めての校外での学習でしたが、交通ルールやマナーをしっかり守りました。また、職員の方や保護者の方に大きな声で感謝の言葉を伝えることができました。そのような姿勢について運営協議会の方にお褒めの言葉をいただき、昨年度からの成長を実感しました。

まちたんけん

画像1 画像1
3年生が町探検に出かけました。太子堂区民センターにもお邪魔して、仕事内容を伺ったり、施設内を見学させていただいたりしました。挨拶もマナーも大変よく、質問もたくさんできたようです。
保護者の方にも安全面でのお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

算数3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、少人数算数が始まりました。3クラスを4つのクラスに分けて学習します。今日は「かけ算のきまり」について学びました。

1年生にプレゼント

画像1 画像1
1年生を迎える会で、4年生は1年生にぶんぶんごまをプレゼントします。上手に作れて、よく回る様子を見せてくれました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も校長室からzoomで全校朝会の配信を行いました。1年生をはじめ、全校児童がよく話を聞いていました。
今日の中休みから1年生の外遊びが始まりました。朝会では、看護当番から1年生が怪我なく楽しく遊べるように、校庭の画像を見ながら、皆んなが気をつけることなどの話がありました。

図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
司書の先生から分類番号や図書室の本の配置を教えていただき、4年生の図書がスタート。紹介された本を早速手に取っていました。
「本とも友達」になりますね。

聞き方名人な1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙皿の真ん中に自分の顔を描き、周りを折り紙で飾りました。クラスのめあてなどを教室後ろの壁に掲示し、その周りに今日作った作品を配置していきます。
何のために、どうやって作っていくか、しっかり先生の話を聞き、楽しんで作っていきました。
入学式の話の中の2つ目の約束「先生のお話をよく聞きましょう」がバッチリな1年生です。

登校の安全見守り

画像1 画像1
今日は、土曜授業日でした。今朝も笑顔の「おはようございます」の声が聞かれて嬉しく思います。
新学期が始まり、登下校の交通安全や見守りを保護者、地域の方々にもしていただいています。いつもありがとうございます。

3年生 図工 「絵の具と水のハーモニー」

 3年生から、図工室で図工が始まります。
 最初の授業では、図工室の3つの「あ」から学びます。
 「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」
 図工室でだれもがここちよく、楽しく学んでいきたいです。

 活動では、久しぶりに絵の具を使いました。
 絵の具と水の量、筆の使い方などを学び、自分で自由に線や形、色を画用紙に描いていきました。

  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 「絵の具のぼうけん、たのしさ発見」

 4年生は、絵の具の新しい描画方法を学び、自分のもようを描きました。
 いつもは筆で色を塗ることが多いですが、
 ひも、輪ゴム、あみブラシ、ビー玉、段ボールなど、様々な用具でできる模様は、新鮮でした。基本の技法を学んだ後は、自分のもようづくりです。
 学んだ技法以外のやり方を自分でつくりだす様子もたくさんみられました。

 次は、できた自分のもようを切ったり組み合わせたりして自分の世界をさらに広げます。

  (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「季節を感じて&形を集めて」

 春が深まり、心地のよい季節になりました。
 5年生は春を感じる場所を探して、スケッチを行いました。
 チューリップやタンポポを見つめ、池の鴨を眺め、自分の思い思いの季節を楽しみながらかきました。

 また、想像の翼も広がっていきます。
 身近な文房具や図工室の用具などを組み合わせて楽しい形や様子をを描きました。
 三角定規のひれ、電動糸鋸の竜など、楽しい世界を表しました。

   (図工)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 「わたしのお気に入りの場所」

 新年度になり、最高学年となった6年生は、学校でのお気に入りの場所や思い出のある場所を見つけて、思いをもって絵にあらわしました。
 校庭の様子や、中庭の植物、学校の廊下や階段など、思い思いの場所に移動してかきました。ipadで写真を撮って、じっくりと描く様子もみられました。

 「1年生のお世話をしているから、ここがすき」
 「桜の木を大きくかいた」
 
 など、自分だけの思いを表現することができました。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会の準備

画像1 画像1
来週、1年生を迎える会があります。各クラスでは、学校やクラスのことを1年生に教えてあげる動画を作っています。何を紹介したらよいか、話し合って工夫した動画作りをしています。

体積

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数では、「体積」の学習をしています。二つの立体のかさを比べる方法を色々考えました。

iPadのよりよい使い手

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の教室を訪ねると、2年生のときに、みんなで話し合って決めた「授業中のiPadルール」を元に、3年生での使い方について話し合っていました。ルールやマナーを確認し、より良い使い手として学びにiPadを活用していきます。

掃除時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除時間に校内を巡ると、友達と協力しながら、テキパキとすすんで掃除をしているたくさんの姿に出会いました。始業式で話した「役に立つ喜び」を感じているようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30