【2年】

画像1 画像1
算数科の学習では、時計について学んでいます。
1時間=60分 1日=24時間 など、私たちの生活と絡めながら学習を行いました。

【1年生】

画像1 画像1
音楽の学習では、「ひらいた ひらいた」の歌を鑑賞しました。
自然と手や体を使って、蓮華の花を表現していました。

【3年生】

画像1 画像1
体育科の学習では、短距離走でタイムを計測しました。
スタート前、緊張している子どもたち。
清々しい表情でゴールをすることができました。

【5年】

画像1 画像1
理科の学習では、理科室で「ふりこ」の実験を行いました。5年生の理科の学習は、条件を制御しながら、実験を行って行きます。

【6年生】

画像1 画像1
算数科の学習では、習熟度別学習を行っています。
分数のかけ算では、数直線を使いながら、子どもたちが説明を行っています。自分の考えをしっかりと述べています。

【6年】

画像1 画像1
体育の時間は、校庭1周を走りタイムを測りました。今日は天気が良く、とても気持ちの良い時間でした。

【5年】

画像1 画像1
国語の時間では「春の空」を学習しています。
春に関わる言葉から「春」のイメージを深めます。春と言えば…の質問にたくさんの春の言葉が出てきました。

【4年】

画像1 画像1
社会の時間はタブレットを使って「東京都」について調べました。
東京都のホームページを見て、東京都の産業や交通などを学習しました。東京ブランドの野菜があることも発見しました。

【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間は漢字の学習です。同じ部首をもつ漢字を考えました。

【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の時間は校庭に出て、生き物と植物の観察をしました。花壇の中からたくさんのダンゴムシを見つけました。

【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と一緒に学校探検をしました。
この学習のために2年生は事前に学校探検をして、ポスターを作り、教室の前にはって準備をしてきました。
まず、1年生を教室に呼びに行き、12か所の教室を探して、ポスターを1年生と読みます。終わったら台紙にシールを貼ります。シールを全部集めたらランチルームに戻って、1年生とお話をしました。1年生、2年生ともに楽しかった!と笑顔で話していました。
1年生を連れて歩く姿に成長を感じます。

【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間では数字の書き方、「4」「5」を学習しました。
「4」はななめにまっすぐ書きます。「5」はまっすぐ書いて丸く書きます、と先生から説明がありました。

【5年】

画像1 画像1
家庭科ではガスコンロの使い方を学習しました。

【6年】

画像1 画像1
算数の時間では、xやaを使った文字を使った式の学習を行いました。

【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間では、校庭を全速力で走りました。

【3年】

画像1 画像1
音楽の時間では、まず校歌を大きな声で元気に歌いました。
その後「友だち」を心をこめて歌います。どんな気持ちで歌うか友達と考えました。

【2年】

画像1 画像1
体育の時間ではフラフープを使って、体全体を大きく動かしました。

【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校生活も2週間たち、先生の話を聞くのも上手になってきました。図工の時間ではねんどを使い、こねて伸ばしていろいろな形を作りました。

【5年】

画像1 画像1
外国語の学習では、教科書に出てくる登場人物の名前と名前のスペルを英語で発音しました。

【4年】

画像1 画像1
社会科の学習では、山地、丘陵地、台地、低地の違いを発表し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30