GIGAルーム通信No,3「6年生&1年生 第一弾 パソコン先生」

5月6日(金)にパソコン先生プロジェクトがありました。1年生は、学校でiPadを初めて触る日です。どのクラスの1年生もちょっと緊張しているようでした。
今回はiPadの基本的な操作方法について、電源を押してiPadを起動するところから、写真を撮ったり、メモでお絵描きをしたりと、「iPadマスターへの道」の手順に沿って活動を進めました。先生である6年生が花丸をしてあげると、1年生にもとっても嬉しそうな笑顔が見られました。

ところで、なぜ「iPad先生」ではなく「パソコン先生」なのだろうと疑問をもたれた方もいると思います。実は、パソコン先生プロジェクトが始まったは、今の6年生が4年生の頃。1人1台iPadが貸与される前から、現6年生は学校あるパソコンを使って学習に取り組み、プログラミングなど、下級生に教える取り組みを続けているので、敢えて名前は変えず「パソコン先生」と呼んでいます。

下級生に分かりやすく操作方法を教える経験を積み重ねたことで、「コミュニケーション力がアップした!」と振り返る6年生もいました。1年生に教えることを通して、6年生も成長している様子が微笑ましいです。

次のパソコン先生はどの学年が何をするのか・・・。また、皆さんにお伝えしたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室から配信の形で、離任式が行われました。代表児童がお手紙を読んで、離任される先生方に渡しました。式の後には、子どもたちによるアーチが自然につくられ、去られる先生方を見送りました。

種子の発芽と成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科です。発芽にどんな条件が必要なのか考えました。条件に着目しながら、まずは、発芽に水が必要か確かめるための実験の計画を立て、結果を予想しました。グループで、互いの考えを話し合って、実験方法を考えました。

都道府県クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会科では、47都道府県を調べて、その県を表すスリーヒントクイズをつくりました。

国語辞典を使おう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語では、国語辞典の使い方を学習しています。見出し語の見つけ方を知り、言葉を辞典で調べました。調べた言葉のページには、付箋を付けていきます。

パソコン先生プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、月曜日のiPad貸与式で、クラス代表がiPadを受け取りました。今日は、一人一台iPadが貸与され、使うときのルールなども確認されました。
2時間目は6年生が「パソコン先生」となって、iPadの使い方などをペアになって優しく教えました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生の委員会活動が行われました。どの委員会でもiPadが活用されています。また、話し合いの後には活動も行っています。月に一度の委員会活動の時間以外にも、学校生活の様々な場面で常時活動を行っています。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭に消防自動車がやってきました。1年生と2年生が写生をしました。画用紙いっぱいに堂々と描くことができました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5.6年生合同の集会を行いました。運動会に向けて、高学年としての前向きな取り組みについて、みんなで確認し合いました。
心を一つに、高学年のすてきで素晴らしい姿、下の学年が憧れる姿が見られると思います。

iPad貸与式

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会の後に、1年生へのiPad貸与式が行われました。各学級の代表児童に校長からiPadが渡されました。その後にICT教育推進委員長から、iPadの使い方などの約束の話がありました。1年生へ一人ずつへの貸与は連休明けの金曜日に行います。6年生がパソコン先生となって、1年生にいろいろと教えていきます。

GIGAル-ム通信No,2

画像1 画像1
GIGAル-ム通信No,2

【teamsで繋がろう!】

日光林間学園の実踏に行ってきました!
ハイキングで10km以上歩いたのですが、途中でめげそうに。。。

ということで、休み時間を見計らってteamsでクラスに呼びかけてみました。
そうすると何人かが参加してくれ、応援をしてくれました!
とても元気が出て、最後まで歩くことができました。
遠く離れていても繋がれると、嬉しいものです。


4年生 4月 〜高学年の仲間入り〜

 進級の喜びとともに迎えた4月。かっこいい高学年をめざし、5・6年生の姿に1年後の自分たちを重ねて見ています。
 先日の「1年生を迎える会」では、1年生のために、ぶんぶんんごまを作ってプレゼントしました。1年生が喜んでくれるように、きちんと回るかどうかを確かめながら作り、どんな模様や絵がいいか友達とも相談しながら丁寧に描きました。1年生にいる兄弟や友達に、当日まで内緒にすることも、どきどきの一つでした。
 自分も周りも大事にして、すてきな高学年に一歩一歩近付いていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きいてきいてきいてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語では、インタビューをして、「きく」学習をしています。
相手から話を引き出すには、どのような質問がよいか、相手の話や話の意図をを受けて、つながるインタビューを学習していきます。

なわとび研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教職員でなわとび研修を行いました。6年生の有志が講師役を引き受けてくれ、技の紹介や跳び方のコツなども教えてくれました。
子どもたちが楽しくなわとびができるように、検定やエンジョイなわとびの日の工夫も考えて、今年度のなわとびの取組を計画しています。

ものの燃え方と空気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科です。ろうそくが燃える前と燃えた後の空気では、酸素と二酸化炭素の体積の割合はどうなっているか実験しました。

あたたかくなって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科では、校庭や裏庭で見つけないきものをロイロノートのカードにまとめました。お互いのカードを見比べて、暖かくなると動物や植物はどうなっていくか考えました。

糸のこハウス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工では、電動糸のこぎりを安全に使う学習をしています。
切り出した板の曲線や柱のバランスを考えてハウスを組み立てています。

こいのぼり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工です。思い思いの模様をペンで塗ったり、折り紙を貼ったりして描きました。

クラスの目標

画像1 画像1
どのクラスでも、クラス目標をみんなで話し合って決めています。
写真は1年生のクラスです。紙皿に自分の顔を描いて、周りに折り紙を貼って作り、それをクラス目標の周りに飾りました。
みんなの笑顔が伝わってきます。

なわとび交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生がペア学級の1年生になわとびを教えました。6年生に教えてもらって、できることが増えたようです。「2つ合格した!」と嬉しそうに報告しに来た1年生でした。今日は一つのクラスでしたが、他のクラスも明日以降行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31