GIGAルーム通信No,3「6年生&1年生 第一弾 パソコン先生」
5月6日(金)にパソコン先生プロジェクトがありました。1年生は、学校でiPadを初めて触る日です。どのクラスの1年生もちょっと緊張しているようでした。
今回はiPadの基本的な操作方法について、電源を押してiPadを起動するところから、写真を撮ったり、メモでお絵描きをしたりと、「iPadマスターへの道」の手順に沿って活動を進めました。先生である6年生が花丸をしてあげると、1年生にもとっても嬉しそうな笑顔が見られました。 ところで、なぜ「iPad先生」ではなく「パソコン先生」なのだろうと疑問をもたれた方もいると思います。実は、パソコン先生プロジェクトが始まったは、今の6年生が4年生の頃。1人1台iPadが貸与される前から、現6年生は学校あるパソコンを使って学習に取り組み、プログラミングなど、下級生に教える取り組みを続けているので、敢えて名前は変えず「パソコン先生」と呼んでいます。 下級生に分かりやすく操作方法を教える経験を積み重ねたことで、「コミュニケーション力がアップした!」と振り返る6年生もいました。1年生に教えることを通して、6年生も成長している様子が微笑ましいです。 次のパソコン先生はどの学年が何をするのか・・・。また、皆さんにお伝えしたいと思います! 離任式種子の発芽と成長都道府県クイズ国語辞典を使おうパソコン先生プロジェクト2時間目は6年生が「パソコン先生」となって、iPadの使い方などをペアになって優しく教えました。 委員会活動消防写生会運動会に向けて心を一つに、高学年のすてきで素晴らしい姿、下の学年が憧れる姿が見られると思います。 iPad貸与式 |
|