2年生 運動会に向けて先生たちからの言葉をよく聴き、振り付けも練習し、運動会に向けて意識を高めていきました。 テーマは「心を合わせて」。お互いに助け合い、一人一人が全力で取り組めるように指導していきます。 5/6 2年生 算数たされる数とたす数のちがいを確かめ、たし算のきまりについて考えました。 筆算ゲームを通して同じ位の数字を入れ替えても、答えが同じになることを学びます。 要所に学び合いを取り入れた授業です。 5/6 3年生 道徳物語文から主人公の心の変容について考えました。 苦手なことに尻込みせず、挑戦することの大切さについて自分事として捉えます。 授業の最後に書いた道徳ノートには、具体的にどうしていきたいかが記載されていました。 よりよく変わっていくことの大事さに気付く授業でした。 5/6 4年生 音楽モーツァルトの魔笛を聴いて、歌声の「かけ合い」や「重なり」を味わいます。 パパゲーノ役とパパゲーナ役の歌声を子どもたちは楽しみながらしっかり聴いていました。 声の強弱や男声と女声の印象のちがいに気付く等、みな学びに集中しています。 音楽を味わうことのおもしろさが実感できる授業でした。 5/6 わかくさ学級 4年生社会科タブレットを使って、行ったことのある場所をマップで探します。 その後、東京都全体の特徴について学びました。西には森林が多い、商業地は東側に多い等です。 デジタルで資料を共有して学びが進みます。 みな一生懸命考えて、発言していました。 5/2 4年生 算数736÷3について「736枚の折り紙の分け方を説明しよう」とめあてを決めて取り組みました。 ロイロノートを使って位ごとに考えたり、筆算そのもので説明しようとしたり、様々な考え方が子どもたちから出てきました。 多様な解き方があることを実感することはとても大切です。 真剣に取り組んでいました。 4/28 3年生 算数6×□=24 の□に入る数を考えます。 「かける数」や「かけられる数」等のすでに学んだことを活用して 自分で考えていました。 発表する姿勢や友達の発言への反応など、共に学ぶ場になっています。 4/28 2年生 国語順序を表す言葉をもとに小段落を並び替えます。 どの言葉に注目するかが鍵です。 ロイロノートを活用してみな楽しそうに学んでいました。 6年 1年生のお手伝い朝の支度、整理整頓など、学校生活に慣れていない1年生に 優しく接する6年生の姿が見られます。 初めは、6年生も緊張した様子でしたが、段々と緊張がほぐれて 1年生に積極的に声を掛けています。 1年生と関わることができて、6年生自身も自分たちの成長を感じているようです。 バドミントンクラブラケットの持ち方、レシーブの仕方など基本の動きを練習しました。 異学年交流を目的として、4年生と6年生、5年生と6年生のペアを組み 練習を行っています。 クラブ活動を初めて経験する4年生に、6年生が声を掛ける姿が見られます。 |
|