4/12 音楽・図画工作の専科授業が始まります!!1年間の学習内容や専科教室での約束など確認をしてから学習に取り組みました。 音楽では、ピアノに合わせて1から5のリズム打ちをして仲間を探していきました。 図画工作では、「マイネームアート」で自分の名前をすてきに表すために一生懸命取り組みました。 ※写真は音楽が6年1組、図画工作が4年1組です。 4/12 4年算数同じ大きさの正方形を5枚つなげた形(ペントミノ)を、筋道をたててたくさん見付けました。 また、ペントミノのうち、ふたのない箱になる形も見付けました。 最後はふたをつけて完成です。 4/12 聴力検査右耳と左耳…順番に聞こえたらボタンを押します。 耳の聞こえの検査なので、「廊下を通るときは静かにね」という約束を守ってくれています。 明日は、1年生と2年生が聴力検査の予定です。 4/11 1・2・3年 計測を行いました!4月11日の給食*豚丼 *もやしの塩こんぶ和え *清見オレンジ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *もやし 杤木 *たまねぎ 北海道 *ねぎ 千葉 *きゅうり 群馬 *豚肉 埼玉 *清見オレンジ 愛媛 ◆一口メモ 今日から新年度の給食がスタートしました。今年度も、栄養士の市川と調理員さんが協力して、みなさんのためにおいしい給食をつくっていきます。みなさんは、給食の前の手洗いをしっかりとし、友だちと協力して準備や片づけをきちんとしましょう。 4/11 委員会活動(代表委員会)6年2組の教室には、4・5・6年生の代表委員が集合しました。 委員長などの役割決めでは、立候補がたくさん出ました。全体で話し合う場面でも次々と意見があがり、とても頼もしいです。 笹原小をよりよい学校にするために、1年間様々な場面で活躍してくれることを期待しています。 4/11 2〜6年給食が始まりました!!各フロアにある給食サンプルを見て「豚丼だ。やったー!!」と喜ぶ子どもたち。 「豚丼」は、笹原小学校の人気メニューの一つです。 手洗い・パーテーションの準備・配膳などを頑張りました。 1年生は、13日(水)から給食が始まります。 4/11 目の教室保護者会あいさつ・資料確認・1年間の予定など教員から話がありました。 一人一人の実態を的確に把握し、個々のニーズに応じた指導と支援を行う「目の教室」です。 新しい学年での学校生活をスムーズに進めていけるよう努めていきます。 4/11 3年国語・理科1組と2組は昨年度の3年生と同じ教室、3組は旧多目的室が教室になっています。 新出漢字の学習や新しく始まる理科の学習に取り組みました。 しっかり先生の話を聞いて取り組むぞ!!という姿が見られます。 4/11 2年音楽・道徳学習に意欲的に取り組む姿が見られる2年生です。 2校時は1組が音楽、2組は道徳です。 音楽では、いろいろな国のあいさつや言葉を知り、先生のオルガンに合わせて歌いました。 道徳では、先生のお話をしっかり聞こう、いい姿勢をしようという気持ちが表れていました。 4/11 全校朝会を行いました!校長からは、今日から4月のあいさつ週間が始まったことと、「笑顔」と「輝き」の2つのキーワードについて話をしました。 ○「笑顔」がいっぱいの笹原小学校を創っていきましょう。そのための第一歩は「あいさつ」を大切にすることです。 ○一人一人が「輝く」笹原小学校を創っていきましょう。そのための第一歩は「友達」を大切にすることです。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「自分からあいさつをして、みんなと仲よくなろう!!」についての話がありました。 今週は6日間の学校生活となります。「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしてほしいと願っています。 4/11 “あいさつ週間”が始まりました!春の心地よい日ざしが射し込む中、子どもたちが元気なあいさつをして登校してきました。正門では6年生があいさつキッズとして、登校して来るみなさんを「おはようございます!」の声かけをして迎えていました。校内全体にも気持ちのよいあいさつが響き渡っています。 4月の“あいさつ週間”の取組が始まります!4月の「あいさつ週間」は、11日(月)から16日(土)までの6日間です。今回は6年生が担当し、あいさつ標語づくりと朝のあいさつ声かけ活動に取り組みます。早速、6年生があいさつに対する思いや願いを込めて考えた「あいさつ標語」が、2階渡り廊下掲示コーナーで紹介されています。 また、日常の学校生活でも様々なあいさつを通して、よりよい学校生活をつくっていきます。 4/8 6年 1年生のお手伝い★6年生の気付き編「ぼくについておいで!」「こうやってやるんだよ。」優しい姿がたくさんです。 と同時に 「なんて声をかけたらいいのかな。」「どこまでやっていいのかな。」悩みながらも、友達のよい姿を見たり、1年生の先生に聞きに行ったり、6年生の試行錯誤は続きます。。。 どんな言葉だと伝わるかな。どんな表情だといいかな。たくさんのことに気付けそうです! 縦の繋がり。大切にしていきます★ 4/8 1年「下校」帰りの準備をして、下校コースごとに廊下に並んで靴箱へ行きます。 そして、昇降口を出て下校コースごとにまとまって帰ります。 しっかり自分の下校コース(色別)と一緒のお友達を覚えて、通学路も大丈夫かな。 担任の先生だけでなく、専科の先生、主事さん、小1サポーターさん、学童クラブスタッフ…多くの大人が1年生の下校の見守りをしてくれています。 4/8 1年「はじめてのなまえ」一生懸命に取り組む姿がすてきです。 そして、「先生、書けたよ。」「先生、できたよ。」と嬉しそうにカードを担任に持っていきます。 できたカードは、黒板に貼っていきました。 4/8 4・5・6年計測2校時は4年生、3校時は5年生、4校時は6年生です。 多目的室で計測を行います。 今年度の多目的室は南校舎2階(旧2−3教室)です。 上履きを脱いで素足になるとちょっと冷たい廊下と多目的室の床ですが、計測の流れを養護教諭からしっかり聞いてから計測となります。 計測が終わったら教室に戻って算数プリントに取り組んでいました。 4/8 6年 1年生のお世話を頑張っています!4/8 1年 学校生活、3日目がスタートです!1年生もお兄さん・お姉さんと一緒に気持ちのよいあいさつを交わしています。登校した子どもたちは、学級ごとに並んで昇降口に入ります。今日も上手に並んで6年生が先に昇降口に入るのを待ち、みんなで朝のあいさつをして1組から順番に靴箱へ向かいました。靴箱の前では、6年生が優しく案内や声かけをしています。 教室に入る前には手洗いをしています。6年生や小1サポーターの方々がサポートしています。 4/7 1年 友達と一緒にコース別に下校しました!教室で下校の仕方について話を聴いた後、1年教室前の廊下と2階渡り廊下でコース別(色別)の場所に移動しました。その後、靴箱まで並んで移動し、靴を履き替えて中庭スペースにコース別に集まりました。みんなで元気よく「さようなら」のあいさつをして、1年担任と学校主事が引率して、コース別(色別)に下校しました。 とても気持ちのよいあいさつができる1年生のみなさんです。 |
|