【4年】運動会練習
運動会に向け、学年として練習する時間も残り少なくなってきました。短距離走や競技はもちろんのこと、応援の仕方も練習します。大声を出せないけれど、応援の気持ちを精一杯表す。どの学年も工夫して応援をしています。
運動会全体練習
今日は晴天の下、運動会の全体練習を行いました。整理体操や応援合戦など、全校がそろって練習する数少ない機会です。
運動会に向けて
運動会に向け、準備が着々と進んでいます。校舎内のあちらこちらに、スローガンや運動会用の道具が見られるようになりました。
【1年】算数 まえからなんばんめ復習
1年生が算数の復習プリントに取り組んでいました。自分でじっくり問題に取り組むことや、分からないときには友達同士で教えあうこと。学習スタイルができているようです。
【6年】図工 自分の見た空の色
自分の思いを空の色にたくして表現していました。なんとも表現しがたい微妙な色合い、子ども達の様々な思いが空の色に表現されていました。
【3年】朝の日課 水やり
3年生の朝の日課は、理科の学習で植えたホウセンカとヒマワリの水やりです。「ちゃんと育つかなあ」「いつ芽が出るだろう」と楽しみにしながら、水やりをしています。
【5・6年】応援団朝練
朝から、太鼓の音が学校中に響いています。応援団の練習が始まりました。どの子もやる気に満ちた表情で練習に取り組んでいました。
【高学年】リレーの練習開始
今朝は校庭で、高学年リレーの練習が行われていました。バトンの受け渡し、コーナーを走るコツなど、本番まで少しでも速く走れるように、みんな真剣に練習をしていました。
【5・6年】運動会係児童打ち合わせ
昨日、運動会係児童打ち合わせを行いました。高学年は、様々な競技に参加するだけでなく、運営も担います。打ち合わせをしている中にも、一人一人の「みんなが楽しんでくれる運動会にしたい」という思いが伝わってきました。
本年度 初めてのクラブ活動(2)
話し合い終わったら、早速活動を始めたクラブもあったようです。
本年度 初めてのクラブ活動(1)
本年度第1回目のクラブ活動でした。今日は、クラブ長などの役員ぎめや、今年度の活動をどのようにやっていくかを話し合う日です。あちこちの教室で、6年生のリーダーシップが見られる時間でした。
【1年】国語 上手に字が書けるようになっています
「あいうえお」をつかった言葉遊びです。「『あ』をつかった言葉を知っていますか。」の先生の問いかけに、「はい」という元気のいい声で手が挙がります。「あいうえお」と字を書くのもずいぶん上手になりました。
【6年】算数 分数のわり算
分数のわり算は、どのように考えてやるか、とても説明の難しいところです。子どもたちは自分の考えを友達を前に説明していました。わからない、まだ納得できない。そんな時は、授業が終わってからも先生のところに来て、質問しています。
【6年】委員会活動(放送委員会)
放送委員会は毎日、朝と帰り、給食の時間、掃除の時間の放送が日課です。毎日欠かすことなく、がんばっています。
【2年】図工 粘土で作ろう
粘土をこねたり、丸めたり、のばしたり。粘土で自分の考えたものを作っていました。
細やかに手先を使って、一つ一つを丁寧に作っている子、粘土をできるだけのばして、ダイナミックに大きなものを作ろうとする子。さまざまな工夫をしながら、集中して取り組んでいました。 【6年】オンライン授業
6年の理科はオンライン授業で行いました。先生が画面越しに語り掛けながら、授業が進んでいきます。
【4年】理科 春の季節新聞を作ろう
理科の学習で校庭で見つけた「春」の植物などを、新聞にまとめました。撮ってきた写真を改めて見直し、細かい部分もさらに拡大して見ていました。
【6年】社会 日本国憲法についてまとめよう
担任の先生は日光林間学園の実地踏査に行っています。ロイロノートに今日の学習課題が声もつきで入っていて、それに沿って学習を進めていました。この場にはいない担任の先生の声が聞こえてきて、「課題にちゃんと取り組まなきゃ」という子どもたちの思いが伝わっていました。
【4年】英語 天気
1年〜4年生の英語の授業は、担任とALTの先生で行っています。二人の先生の楽しそうな会話を聞き取ったり、同じように話したり。また、カードを使ったゲームがあったりと、1時間があっという間に過ぎていきます。
【6年】算数 分数と整数のかけ算・わり算
算数の課題について、自分の考えをロイロノートに書き、交流していました。自分の考えを言葉だけで表現しようとして「表現しきれないなあ」という困り感が、自然と図や式で表現しようとすることにつながります。困り感をどう引き出すか、指導の難しいところでもあり、やりがいのあるところです。
|
|