4/20 4年 全速力で!スタートの笛を合図に、どの子も「さすが4年生」と思えるくらい力強い走りで50mを走りきりました。 終わったあとにも「まだ走りたい!」とまだまだ元気な様子。 これからの成長にますます期待がもてる時間となりました。 4月20日の給食*ごはん *西湖豆腐 *大根とツナのサラダ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *しょうが 高知 *にんじん 徳島 *トマト 愛知 *ねぎ 茨城 *ピーマン 茨城 *だいこん 千葉 *きゅうり 群馬 *たまねぎ 徳島 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 西湖豆腐は中国にある世界遺産にも登録された美しい湖で、西湖豆腐とは、恵まれた気候で育ったトマトを使って作るこの地域でよく食べられている豆腐料理です。麻婆豆腐に似ていますが、トマトが入っているので少しさっぱりしています。 4/20 5年3組図画工作「自転車でGO!」オリジナル割りばしペンを使って描きます。 オリジナル割りばしペンとは、割りばしの先をカッターで自分で削って作成したものです。 オリジナルなので、太さがそれぞれ…、使いやすさもそれぞれ…とのことです。 オリジナル割りばしペンを使って、墨で描く自転車はとてもすてきです。 完成が楽しみです。 4/20 全学年内科健診体育着に着替えて多目的室へ行きます。 男女別で行うため、男子が健診の時は、女子が廊下で待っています。 各学級10分から15分くらいの健診でした。 ※写真は6年3組の様子です。 4/19 2年1組 図画工作「人のかたち」と題して、上手に人の絵を描くときのポイントを教えてもらいました。 4つの○を並べて描き、腕や脚、服や顔を描き足していくと、バランスの取れた人の絵ができあがりました。自分で上手に描けた!と嬉しそうな子どもたちの笑顔が見られました。 4/19 6年全国学力・学習状況調査国語・算数・理科・質問紙の順番に取り組みました。 調査対象は、国・公・私立学校の小学校6年生と中学校3年生です。 出題範囲は、前学年までに含まれる指導事項を原則としています。 子どもたちの真剣に取り組む姿が見られました。 4月19日の給食*たけのこごはん *ししゃものごま天ぷら *さつまいもの天ぷら *豆腐と玉ねぎのみそ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 徳島 *新たけのこ 静岡 *こまつな 埼玉 *えのきたけ 新潟 *たまねぎ 佐賀 *さつまいも 千葉 *ししゃも ノルウェー ◆一口メモ 今日は、春の味覚であるたけのこをつかった「たけのこごはん」です。給食では一年中たけのこが出ますが、今日のたけのこはいつもと違います。採れたばかりのものを、給食室で皮をむき、じっくりゆでてからたけのこごはんにしています。とても手間のかかる作業ですが、旬のおいしさをみなさんに味わってもらうために、調理員さんが一生懸命頑張ってくれました。 4/18 4年 たくさん撮った写真を動画にしました。4月18日の給食*ごはん *アップルチーズハンバーグ *パセリポテト *野菜スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 埼玉 *じゃがいも 鹿児島 *りんご 青森 *にんじん 徳島 *もやし 杤木 *キャベツ 愛知 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日のハンバーグには、細かく切ったりんごが入っています。意外に思うかもしれませんが、りんごなどのフルーツとお肉料理は、とても相性がよいのですよ。りんごのフルーティーな香りと酸味が、ハンバーグを爽やかに仕上げてくれます。 4/18 いよいよ“クラブ活動”が始まりました!今年度の設置したクラブは、音楽クラブ・スポーツクラブ・パソコンクラブ・バドミントンクラブ・科学クラブ・室内遊びクラブ・手芸クラブ・創作クラブ・造形クラブ・卓球クラブ、全部で10クラブです。 今日は初回ですので、顔合わせを行い、組織づくりや活動内容について、担当の先生を交えて話合いをしました。クラブによっては、早速活動に入り、友達と活動を楽しむ姿も見られました。 子どもたちが1年間を通して自主的に活動を進め、よりよい集団づくりと楽しい学校生活づくりへつなげていきます。 4/18 5年 視力検査を行いました!最初に検査の仕方について説明があり、一人ずつ順番に検査を受けていました。 検査の結果については、該当のお子さんのご家庭にお知らせを配付する予定です。 4/18 笹の子班長会がありました。笹の子班活動は、全校で行う縦割り半活動です。笹の子タイムでは、自己紹介や、1年間どんな活動をするか、どんな遊びをやりたいかなど話し合います。笹の子遊びでは、6年生が遊びの企画をして、班のみんなと遊んで仲を深めていきます。 みんな真剣に話を聞いて、ときどきメモを取る児童もいました。 いよいよ6年生として、笹の子班を引っ張っていく番です。みんなで協力して楽しい活動にしていってほしいと思います。 4/18 6年1組社会「国の政治のしくみとはたらき」では、国会にはどのようなはたらきがあるのかめあてをもって学習に取り組みました。 6年生の社会科では公民分野の学習を4月から5月にかけて行います。 そして、6月くらいから歴史分野となる予定です。 4/18 6年3組理科「ものの燃え方」4回目の学習です。 ろうそくが燃えた後の空気は、ろうそくが燃える前の空気と比べて何が違うのかを調べました。 二酸化炭素が増えていることからろうそくが燃え続けるためには新鮮な空気が必要だということを確認しました。 4/18 6年2組家庭科家庭科カルテに自分がどんなことをどのくらいしているのかを記入して、先生へ伝えました。 「よりよい生活をつくりだす」ために、衣・食・住・お金環境などの学習に取り組むのが「家庭科」です。 子どもたちが張り切って取り組む姿が見られました。 4/18 全校朝会を行いました!校長からは、○1年生を迎える会で全校の「仲間」入りをした1年生が、黄色い帽子をかぶって休み時間には校庭に出て一緒に過ごします。みんなで仲よく過ごしましょう。 ○先週のあいさつ週間では6年生が活躍するとともに、全校ですすんであいさつをする姿がたくさん見られました。これからもあいさつを大切にしていきましょう。 ○今週のキーワードは二十四節季の「穀雨」です。明後日20日(水)が暦の上では穀雨にあたりますが、「穀物を育てる雨」として農業を営む人々にとっては大切な雨となります。米・小麦・大麦・大豆・小豆・トウモロコシ・インゲンマメ・そばなど、私たちの食事に欠かせない作物がたくさんあります。春の季節最後の季節を表す言葉を心に留めておきましょう。 ○今週は先生方が「地域訪問」をします。自宅の位置や通学路の安全の確認をします。あいさつをしたり、場合によっては道案内に協力しましょう。 3つの話題について話をし、1点お知らせをました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「友達と元気に外で遊ぼう。」についての話がありました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしましょう。 4/16 3年理科「しぜんのかんさつ」2年生の生活科と違うところは、色・形・大きさに着目して観察をするところです。また、新アイテム「虫めがね」の使い方も学びました。 春ならではの生き物や植物を見付けては、楽しそうに学習に取り組んでいました。 4/16 4年 学年で体育をしました。元気よく準備運動をした後は、お手玉を頭上に投げてその間にたくさん手拍子をうってからキャッチしたり、背面キャッチしたりと、体を上手に動かす運動をしました。 そのあとは、おにごっこをしました。みんな楽しそうに走り回りました。 4/16 1年 初めての“避難訓練”に参加しました!小学校で初めての避難訓練に参加しました。訓練の前に、放送の聴き方、防災頭巾の身に着け方、そして避難するときの並び方などを担任の先生や友達と学習しました。 そして、いよいよ本番となる緊急放送があり、担任の先生の指示で防災頭巾をかぶり、静かに並んで落ち着いて校庭に避難することができました。 保育園や幼稚園で経験したことがある子どもたちはその経験を活かして、身の安全を確保する避難行動ができました。 上級生のお兄さん・お姉さんと一緒に、しっかりと避難訓練に参加することができた1年生です。 4/16 避難訓練を行いました!今回の想定は、南校舎南側の近隣で火災が発生し、第1避難場所の校庭に安全に避難することでした。緊急放送を静かに聴き、「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の約束をしっかりと守り、安全に気を付けて避難することができました。 避難行動と人員確認の後、全体で避難訓練の振り返りを行い、しっかりと訓練ができたことをみんなで確認しました。落ち着いて行動できた子どもたちでした。 今年度も毎月1回、様々な想定での避難訓練を行い、緊急時の対応と行動について体験学習を行っていきます。ご家庭でも話題にし、お子さんと話し合ってみてください。 |
|