4/18 6年1組社会「国の政治のしくみとはたらき」では、国会にはどのようなはたらきがあるのかめあてをもって学習に取り組みました。 6年生の社会科では公民分野の学習を4月から5月にかけて行います。 そして、6月くらいから歴史分野となる予定です。 4/18 6年3組理科「ものの燃え方」4回目の学習です。 ろうそくが燃えた後の空気は、ろうそくが燃える前の空気と比べて何が違うのかを調べました。 二酸化炭素が増えていることからろうそくが燃え続けるためには新鮮な空気が必要だということを確認しました。 4/18 6年2組家庭科家庭科カルテに自分がどんなことをどのくらいしているのかを記入して、先生へ伝えました。 「よりよい生活をつくりだす」ために、衣・食・住・お金環境などの学習に取り組むのが「家庭科」です。 子どもたちが張り切って取り組む姿が見られました。 4/18 全校朝会を行いました!校長からは、○1年生を迎える会で全校の「仲間」入りをした1年生が、黄色い帽子をかぶって休み時間には校庭に出て一緒に過ごします。みんなで仲よく過ごしましょう。 ○先週のあいさつ週間では6年生が活躍するとともに、全校ですすんであいさつをする姿がたくさん見られました。これからもあいさつを大切にしていきましょう。 ○今週のキーワードは二十四節季の「穀雨」です。明後日20日(水)が暦の上では穀雨にあたりますが、「穀物を育てる雨」として農業を営む人々にとっては大切な雨となります。米・小麦・大麦・大豆・小豆・トウモロコシ・インゲンマメ・そばなど、私たちの食事に欠かせない作物がたくさんあります。春の季節最後の季節を表す言葉を心に留めておきましょう。 ○今週は先生方が「地域訪問」をします。自宅の位置や通学路の安全の確認をします。あいさつをしたり、場合によっては道案内に協力しましょう。 3つの話題について話をし、1点お知らせをました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「友達と元気に外で遊ぼう。」についての話がありました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしましょう。 4/16 3年理科「しぜんのかんさつ」2年生の生活科と違うところは、色・形・大きさに着目して観察をするところです。また、新アイテム「虫めがね」の使い方も学びました。 春ならではの生き物や植物を見付けては、楽しそうに学習に取り組んでいました。 4/16 4年 学年で体育をしました。元気よく準備運動をした後は、お手玉を頭上に投げてその間にたくさん手拍子をうってからキャッチしたり、背面キャッチしたりと、体を上手に動かす運動をしました。 そのあとは、おにごっこをしました。みんな楽しそうに走り回りました。 4/16 1年 初めての“避難訓練”に参加しました!小学校で初めての避難訓練に参加しました。訓練の前に、放送の聴き方、防災頭巾の身に着け方、そして避難するときの並び方などを担任の先生や友達と学習しました。 そして、いよいよ本番となる緊急放送があり、担任の先生の指示で防災頭巾をかぶり、静かに並んで落ち着いて校庭に避難することができました。 保育園や幼稚園で経験したことがある子どもたちはその経験を活かして、身の安全を確保する避難行動ができました。 上級生のお兄さん・お姉さんと一緒に、しっかりと避難訓練に参加することができた1年生です。 4/16 避難訓練を行いました!今回の想定は、南校舎南側の近隣で火災が発生し、第1避難場所の校庭に安全に避難することでした。緊急放送を静かに聴き、「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の約束をしっかりと守り、安全に気を付けて避難することができました。 避難行動と人員確認の後、全体で避難訓練の振り返りを行い、しっかりと訓練ができたことをみんなで確認しました。落ち着いて行動できた子どもたちでした。 今年度も毎月1回、様々な想定での避難訓練を行い、緊急時の対応と行動について体験学習を行っていきます。ご家庭でも話題にし、お子さんと話し合ってみてください。 4/16 6年 あいさつ週間の取組で活躍しました!最上級生として、下級生のお世話や委員会活動など様々な場面で意欲的に取り組み、力を発揮しています。 来週は、笹の子班活動に向けた準備や4年生・5年生とともに活動するクラブ活動も始まります。友達と協力して、楽しくよりよい学校生活づくりに向けて活動をリードし、頑張る6年生です。 4/16 あいさつ週間、6日目です!6年生のみなさんが正門で朝のあいさつ声かけ活動に取り組み、「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつとともに、登校して来るみなさんを迎えていました。そして、登校して来たみなさんからも「おはようございます!」とあいさつが返され、心が通い合うすてきな機会となっていました。 あいさつ週間を通して、笹原小学校の子どもたちのよさが一段と輝いています。これからも、よりよい学校生活づくりを目指して継続して取り組んでいきます。 4/16 1年生を迎える会たくさん集まった2年生から6年生を初めて見た1年生、始めは驚いた様子でしたが、歓迎の言葉を聞いたり楽しいゲームをしたりするうちに、笑顔がみられました。 1年生代表のお礼の言葉もしっかりと伝えることができ、優しい上級生のあたたかい拍手に包まれました。 今日の会は、昨年度の代表委員会の「1年生を迎える会チーム」が企画・実行してくれました。新しい学年になって忙しい中、ゲームの準備やリハーサルをしました。次の委員会でもきっと活躍してくれることと思います。 4/15 2年2組図画工作集中して作成する子ども、できた作品を見合う子ども、楽しく活動していました。 4/15 2年保護者会2年の教室は南校舎2階です。 担任のあいさつや子どもたちの様子を伝えさせていただきました。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 4/15 1年保護者会1年の教室は、北校舎2階です。 担任のあいさつや保護者自己紹介などを行いました。 子どもが頑張って書いた「はじめてかいたなまえ」を保護者の方に見てもらいました。 子どもの頑張りをたくさん伝えていきたいです。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 4/15 1・2年保護者会今日も雨の中、ご出席くださいましてありがとうございます。 1・2年合同の時間には校長より学校経営方針や1・2年にかかわる教職員の紹介がありました。 学年保護者会の時間には、1年は体育館前方、2年は斜め後方で学年教員から話がありました。 また、最後にはPTAからもお話がありました。 4月15日の給食*赤飯 *さばの塩焼き *野菜のおかかかけ *すまし汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *はくさい 茨城 *こまつな 埼玉 *しめじ 長野 *ねぎ 茨城 *だいこん 千葉 *にんじん 徳島 *さば 長崎 ◆一口メモ 今日は進級・入学お祝い給食です。日本では、昔から七五三などのお祝いのときに、赤飯を食べる風習があります。これは、赤い色には邪気を追い払う力があると考えられていたためです。給食でも、あずきをつかってほんのり赤くした赤飯をつくりました。 4/15 “視力検査”が始まりました!今日は6年生を対象に保健室で検査を行いました。廊下で順序よく静かに並んで待機し、順番に保健室に入って養護教諭の指示で、検査を進めました。 保健室に入る時には「よろしくお願いします。」、検査を終えて出る時には「ありがとうございました。」と、気持ちのよいあいさつができた6年生のみなさんです。 あいさつ週間でも率先して「あいさつ」ができる、すてきな6年生。下級生のよいお手本になっています。 視力検査ですが、18日(月)に5年生、22日(金)に4年生、25日(月)に3年生、26日(火)に2年生、そして5月2日(月)に1年生の順に検査を行う予定です。 4/15 1年 “くるくる巻いて、傘立てに”6年生や教職員が傘やレインコートの扱いについて対応ができるように昇降口で待機していましたが、1年担任の「くるくる巻いて、傘立てに入れましょう。」の声かけで、上手に傘を閉じて、傘を巻いて止め、そして傘立てにしっかりと入れることができました。とても立派な姿に感心しました。 昨日、傘立ての場所を確認して、持ってきた傘を入れるという学習をしていただけに、とてもスムーズにできた1年生です。 6年生のお兄さん・お姉さんの「大丈夫?」「いいね!」「それでいいよ!」などの優しい言葉かけも、1年生にとっては安心して登校時の支度ができる支援となっています。 4/15 あいさつ週間、5日目です!傘をさしたり、レインコートを着たりした子どもたちが、6年生の元気なあいさつ「おはようございます!」に迎えられる中、登校してきました。雨は降っていますが、子どもたちの明るく気持ちのよいあいさつが、正門で、昇降口や廊下で、そして教室で響き渡っていました。 朝のあいさつを通して、一日の学校生活が始まっています。 4/15 中休みの図書館図書館利用の約束を確認するために、ホワイトボードには掲示しています。 新しい司書さんが2人と昨年からの司書さん1人の3人が分担して図書館を整えてくれています。 |
|