運動会 係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は「用具準備係」です。明日の運動会で使用する用具を準備しました。

運動会では、「応援団」「用具準備」「審判」「スローガン 大プロ」「採点」「広報」「放送」「なわとびアトラクション」のいずれかに5、6年生が所属します。どの係の子どもたちも自分の役割を考えて、率先して仕事に取り組んでいます。

なわとびアトラクション

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとび指導員や上級指導員が工夫したリズムなわとびなどを披露する運動会の「なわとびアトラクション」。練習を重ねています。

GIGAルーム通信No,9

画像1 画像1 画像2 画像2
GIGAルーム通信NO.9

【いい音をじっくりと・・・】

音楽です。6年生では、オーケストラの曲の鑑賞をしました。
ABCという3つの旋律を聴き比べます。イヤホンを使って真剣に音楽を聴き、聴き取ったことをまとめました。

今までの鑑賞では、音楽室のスピーカーから全員で同じ音を聴いていましたが、そうするとどうしても先生のペースで音楽を聴くことになり、「もう一度、Bを聴きたいんだけどな・・・」などと思う人もいたはずです。iPadが一人一台あることで、自分のペースで何度でも聴くことができ、自分の意見にも深まりが出てきます。聴き比べる活動の時には、iPadとイヤホンはとても有効です♪

あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は毎日あさがおのお世話をしています。すくすく育ってきました。あさがおに?名前を付けたのでしょう。「まめちゅんと言うんだ。」などと教えてくれました。写真を撮って教室でじっくり観察しました。

リハーサル5.6表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員の息がぴったりあって、美しい演技になっています。

リハーサル5.6

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生は、全員リレーに取り組みます。始まる前の一致団結の気持ちを高めている子どもたちの姿、全力で走る姿、友達を応援する姿などとてもすてきです。

リハーサル 3.4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽がかかるとノリノリで3曲踊り、続けて自分が披露したい得意なものをチームに分かれて演技します。

リハーサル2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習を重ねてフラフープを回すのも、扱うのもとても上手になりました。

リハーサル1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて、通し練習をしました。リズムに合わせて楽しく踊っています。





 

GIGAルーム通信No,8

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAルーム通信No,8

【線対称?点対称?】

6年生算数です。
いろいろな図形が線対称か点対称か、それともどっちもか、はたまたどちらでもないのか・・・?
を探るために、対応する頂点を探したり、補助線をひいたりしながら確かめています。
紙だと、書いて消して書いて消して、そして破れた・・・となりますが
ロイロノートに画像を取り込んで確かめると、書いて消してが一瞬です。
「こうじゃない?」「これって対応してる・・・?」とつぶやきながら、そして友達と話し合いながら、学習を進めています。

GIGAルーム管理人M

運動会スローガン 大プロ係

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会プログラムや全校で案を考え、代表委員会でまとめて決定した運動会スローガンは、当日掲示されます。その表示を係担当者が作成しています。

運動会 採点係

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会では、途中経過を得点板に表示しますが、最後の最後は閉会式まで得点は秘密です。今日の係活動で、採点係は得点を隠す「お楽しみカバー」を作成しました。

運動会 広報係

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の係の一つ、広報係です。いろいろな学年や係に取材し、広報の原稿を工夫しながら仕上げています。

審判係

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会では、1年生から4年生の徒競走や5年生、6年生の全員リレーで、5、6年生の審判係が活躍します。今日は、その動き方を練習しながら確認しました。

応援団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会では、紅組も白組も工夫しながら、力一杯応援します。練習にも熱が入ってきました。

教科「日本語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷区では、区独自の教科「日本語」の学習があります。
今日は、2年生が「春暁」を学習しました。音読を楽しんだり、心に残った場面(情景)を絵に表したりしました。難しい漢詩もリズム良く音読を楽しむ2年生でした。

100円で買えるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数です。いろいろな値段のお菓子を100円で買いたいのですが。どのお菓子とどのお菓子が買えるかな?いろいろな組み合わせを予想して、計算して確かめました。
日常生活と関係づけて、加法の計算を活用する授業でした。全員で発表したり、ペアで話し合ったり、ノートに計算したりしました。

校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の研究テーマは、「主体的、協働的に思いや考えを深め、豊かな表現できる子どもの育成」です。探究的な学びの視点から授業改善に努めます。講師を招き、教職員研修を行いました。

運動会スローガン

画像1 画像1
各学級で話し合い、代表委員会で検討して、今年の運動会のスローガンは、「悔いなく!!最後まで仲間を信じよう!!」と決まりました。スローガンは、運動会当日に掲示されます。各学級が一文字ずつ担当して用意しています。

観察名人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語の学習です。育てたい野菜を視点にそって丁寧に観察しメモをとりました。そして、メモをもとに観察したことを記録する文章を書きました。観察したことがよくわかるように書きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31