漢字の成り立ち〜5年

漢字がどのようにしてできたのかについての学習です。
学習したことをいかして、知っている漢字の成り立ちについても、自分でも調べてみましょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算〜4年

わり算の筆算の習熟度別の学習です。
除法の答えの確かめの仕方についても確認していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算〜4年

算数習熟度別指導です。
わり算の筆算のしかたについて理解する学習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きつつきの商売〜3年

言葉に注目し、動物たちの気持ちを考える学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きつつきの商売〜3年

物語文の読み取りの学習です。
場面ごとに書かれていることを整理し、比べる学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短距離走・リレー〜6年

高学年の陸上運動の学習です。
低学年の「走・跳の運動遊び」と中学年の「走・跳の運動」の学習を踏まえ、高学年では陸上運動の楽しさや喜びを味わい、その行い方を理解するとともに、短距離走・リレー、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳びなどの基本的な技能を身に付けるようにし、中学校の陸上競技の学習につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算〜2年

今年度は、基礎、基本の着実な定着に向けて2年生から習熟度別指導を開始しています。
それぞれのコースの進み具合に合わせ、学習を進めていきます・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算〜2年

今までに習ったことを使って、新しい計算の答えを見付けていきました〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算〜2年

2位数+2位数の計算の仕方についての 学習です。既習の計算の学習を振り返りながら
考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数と整数のかけ算、わり算〜6年

どのように計算するとよいか、説明し合いながらしっかり確認していましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

分数と整数のかけ算、わり算〜6年

分数×整数の乗法で約分をする場合などの計算の仕方についての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらいたひたいた〜1年

つぼんだ花が、ぱっと開く様子を、思い思いに表現しながら楽しんでいましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらいたひらいた〜1年

わらべ歌の学習です。
先生と一緒に動作を付けながら、楽しく歌っていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、自分の良いところをたくさん見つけ、「自分のことを好きになろう」という話をしました。
看護当番からは今週の目標、気持ちのよい返事、挨拶について話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「かいて・消して・私の心」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生になり、最高学年としての気持ちやドキドキ、頼られる嬉しさやうまくいかない不安など心は様々です。その自分の心をパステルを使って表します。「かく」「消す」を使いながら自分らしく表していきます。

5年生「二つの心」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の心の対、「あたたかい」「つめたい」などの二つの心を表しています。4年生の時の「気持ち図鑑」などの今までの表し方を思い出しながら、より、自分の心にあった表し方を目指しています。

4年生「絵の具色紙」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 四年生は、図工室での授業が始まりました。今まで使っていた絵の具でも様々な表し方に挑戦です。筆をはじめ、ローラーやスタンプなど、様々な道具での表し方を楽しみました。

4年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に戻りました。
帰校式を行いました。
楽しく活動できた一日でしたね…

4年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
学年遊びタイムも終わり、学校目指して帰ります。

4年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスタイムを終え、学年での自由遊びタイムに入りました〜
迷路や、遊具で活動したり、花いちもんめが始まったり〜
ふれあいタイムを楽しんでいます!
天気もよく暑いくらいで、水分補給もしっかりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31