GIGAルーム通信No,10【ふでばこちゃん、こんにちは】 1年生です。 担任の先生が出張に行っているとき、iPad先生が来てくれました! 6年生が教えてくれたので、基本的な使い方はバッチリ。 今日は、ロイロノートでの写真の撮り方と録音の仕方を学びます。 題して【ふでばこちゃん、こんにちは】 まず、自分のふでばこを写真に撮ります。 ロイロノートにもカメラ機能がついていますが、最初は「許可しますか?」というメッセージが出ることがあります。一人に説明をすると、その子が次々に友達に教えてくれました。さすが! 次に、ふでばこちゃんのお顔を描きます。みんな「かわいい」「かっこいい」顔を描いています。 最後に、命となる声をふきこみます! マイクボタンを押して、録音スタート! 次々に友達同士で教え合い、あちこちから「私、ふでばこちゃん、よろしくね」という声が聞こえてきます。 すると「みんなの声が入っちゃって、うまく聞こえないよ〜」と。 これが大事なのです。 「じゃあどうする?」「静かなところで録音したいよね」ということで、静かなところを探して、録音を始めました。 自分たちで課題を見つけて、解決方法を見つける。1年生でもできます! 魔法をかけて、みんなのふでばこちゃんを見ます。 キャーキャーと盛り上がりました! そうそう、6年生も使い始めはこうだったなーと思い出しました。 今やその6年生は、iPad先生も驚くようなスキルを身に付けています。 6年生目指して、1年生もがんばれ!!! GIGAルーム管理人M かげの動きと太陽前時に屋上で方位を調べて、時間を追って影の向きや長さを記録していきました。今日は、各班の記録を見合って結果をまとめ、影の動きから、太陽の動きを考えました。 学習習得確認調査3年生社会科育てたい花を決めよう児童集会 |
|