学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

川場移動教室、ます掴みを後に送り、先にスポーツ大会

川場移動教室に来ている5年生、天候が落ち着くの待つことにして、先に、ビレッジの“むらの会堂”で、スポーツレクリエーション。
人間知恵の輪やティッシュ運びリレー、風船挟んでリレーなど、レクリエーション担当児童発案のゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、家常豆腐丼(じゃーじゃんどうふどん)、キャベツの塩こんぶあえ、冷凍みかん、牛乳です。

  《産地情報》
にんじん     埼玉
ねぎ       千葉
にんにく     青森
しょうが     熊本
こまつな     東京
キャベツ     愛知
とりにく     栃木


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

川場移動教室、開室式

川場移動教室の5年生、お弁当を美味しくいただき、
開室式に。
これから一泊二日お世話になるビレッジの方にご挨拶しました。
ビレッジの方からも、
みなさんの安心、安全の
ために努めます。と
お言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
5月30日の給食は、ココアパン、マカロニグラタン、ベーコンともやしのスープ、牛乳です。

  《産地情報》
にんじん     徳島
たまねぎ     佐賀
キャベツ     愛知
もやし      栃木
えのき      長野
こまつな     東京
とりにく     岩手


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

ふじやまビレッジに到着

5年生の川場移動教室、ふじやまビレッジに、予定より早く到着。
ビレッジ前の広場で、お弁当をいただく予定でしたが、
まだ小雨が気になるので、
特別に食堂でいただきます。
朝早くから、お弁当の用意、ありがとうございます。
「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤城高原サービスエリアは、霧のなか

5年生、川場村まであと30分ほどの赤城高原サービスエリアに到着。
晴れていれば、赤城連山が見渡せる絶景ポイントですが、
霧に包まれていて、
ここでの記念写真は、断念しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

川場に、順調!スイスイです。

川場移動教室に向かっている5年生、最初のトイレ休憩所、三芳パーキングに着きました。予定より、10分ほど早い到着です。
雨は降っていますが、傘をささなくてもよいくらい。
これからの更なる回復が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

川場移動教室、出発式

5年生、待ちに待った川場移動教室の初日を迎えました。
体育館での出発式では、代表児童からいかに、この移動教室を楽しみにしていたのか、また、どんな二日間にしたいか、という言葉がありました。
私からは、自分を大切にするのと同じように、周りの友達やお世話になる方々、川場村の方々を大切にする言葉や態度を心がけましょう。と伝えました。
みんなでお揃いの赤いバンダナをその子なりの身に付け方をして、さあ、出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池之上小学校第二校舎 全くの更地状態に!

令和6年度には、新校舎が完成し、
新しい校舎での学校生活が始まる予定ですが、
池之上小学校第二校舎(元の池之上小学校)は、
写真のように、全くの更地状態になりました。
先週末まで校庭の一角に止まっていた重機も無くなり、
工事関係者の詰所も撤去され、
これから新築工事が始まる秒読み段階に入ったようです。
6月10日(金)に、
新築工事の説明会が行われる予定です。
明日には、文書でご案内できるはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生音楽の学習

6年生は今、合奏の学習をしています。
「ラバーズコンチェルト」を演奏します。
グループごとに、どのような曲の雰囲気にするか話し合いました。
先生から参考に提示された曲想は、
「温もりのある感じ、キラキラしている感じ、優雅な感じ」
でしたが、今日の班は「力強く」をイメージした演奏をしたい。
との考えで、演奏をしました。
まだ4小節分しか完成していないので、
本番までみんなで曲を仕上げて欲しいです。
発表が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会・離任式

まずは6年生のあいさつです。
「今週から体力テストが始まります。
昨年よりも記録が伸びるように頑張りましょう。
私はシャトルランを特に頑張りたいです。」
「雨が降ったり晴れたりしています。私は教室遊びで、
トランプやUNOをして過ごしています。みなさんも
雨の日の過ごし方を工夫してみてください。」
などと立派に話してくれました。
校長先生からは、マスクについての話や
明日から始まる川場移動教室の話がありました。
そして、今日は先日の離任式でご都合が悪かった、
2人先生にご来校いただき、離任式の続きをしました。
お別れして2か月ですが、子供たちはとても喜んでいました。
別の学校になったけれど、それぞれの学校で頑張っていきましょう。
などとお話いただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、七分づきごはん、アジフライ、粉ふきいも、けんちん汁、牛乳です。

  《産地情報》
にんじん     徳島
ごぼう      熊本
だいこん     千葉
しめじ      長野
じゃがいも    長崎
ねぎ       茨城
とりにく     岩手
アジ       長崎


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

1,2年生 お弁当、体育館で美味しくいただきました

本当は、羽根木公園で
青空の下、お弁当を広げていた1、2年生。
残念ながら、今回は、雨天延期。
それではと、学校の体育館に、
1、2年生が集まり、
1,2年生の混合グループで
ご家庭でご準備いただいたお弁当を
美味しく、楽しくいただきました。
ごちそうさまでした。
来週もう一度、お弁当、
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 「遠足に行ってきます!」

1、2年生が4時間目が終わる頃
賑やかに校長室の前を通り過ぎていきました。
「どちらかにお出かけ?」と尋ねると
「遠足に、行ってきます!」と
元気な返事が。

今日は、羽根木公園への遠足に行くはずだった1,2年生。
お弁当を各家庭でご準備いただいたので、
体育館で、1,2年生いっしょに食べることになりました。
移動時間1,2分のミニミニ遠足ですが、
こんなことも楽しみに変えてします子供たちの想い
ステキだな、とわたしまでウキウキ気分になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 裁縫「ネームタグ」川場に着けていきます

5年生、家庭科・裁縫の学習です。
先日、初裁縫で、玉止め、玉結びに苦労していた5年生。
夢中になって作っているのは、“ネームタグ”
自分で選んだフェルト布を
オリジナルデザインにカット。
そこに、刺繍を施したり
さらに、違う色のフェルトを縫い付けたり、と
そばに寄っても気付かないほどの集中ぶりです。
出来上がった“ネームタグ”は、
来週に迫った川場移動教室の荷物に着けて活用する予定。
個性豊かな“ネームタグ”、それだけでも楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ホットドック、白いんげんの田舎風スープ、メロン、牛乳です。

  《産地情報》
にんじん     徳島
キャベツ     愛知
にんにく     青森
たまねぎ     佐賀
じゃがいも    長崎
メロン      茨城
ぶたにく     栃木


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

児童集会(3)

第3問は、先日行われたスポーツフェスティバルの場面。
全部で3問出題し、校長、副校長も参加させていただきました。
とても楽しい間違え探しのクイズになりました。
集会委員会のみなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(2)

第2問は、来週5年生が行く川場移動教室。
さあ、どこが違うでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(1)

6年生のあいさつからスタートです。
「5年生は来週川場移動教室ですね。
僕は去年の川場が楽しかったです。
部屋で友達と話したり、カードゲームをしたりしたことが
思い出に残っています。
5年生のみなさんも楽しんできてください。」
「少しずつ暑い日が多くなってきました。
熱中症にならないためにこまめに水分補給をしましょう。」
と立派に挨拶をしてくれました。

今日の集会は「間違え探し」です。
集会委員会の子どもたちが、
遠足の場面などを再現します。
パネルを開けると何か所か違いがあります。
どこが違うでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区教育指導課訪問

今日は世田谷区の教育委員会の指導主事の先生方や
学力向上サポート室の先生方をお迎えする、
世田谷区教育指導課訪問がありました。
午前中には全クラスの授業を参観いただき、
午後は4年生のクラスで研究授業を行いました。
4年生の子供たちは、自分の考えをしっかりと伝え、
友達の意見をしっかりと聞いて議論し、
主体的・対話的な学びになりました。
指導主事の先生方からもお褒めのことばをいただきました。
また、世田谷探究的な学びについてご指導いただきました。
これからもより良い授業を目指して
しっかりと取り組んでいきます。
ご指導いただいた先生方本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30