GIGAルーム通信No,11

【あたたかい土地のくらし】

5年生の社会です。
みんなで立てた学習問題を解決するために、学習計画を考え、調べているところです。教科書や資料集だけでは、分からないところやもっと知りたいことは、iPadを使い、資料を見つけたり、動画を見たりしながら、調べています。子どもたち1人1人が、学び方を自ら選び学習することができています。また、調べたことを友達と共有する中で、自分の学び方を見直す様子も見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

GIGAルーム通信No,10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,10

【ふでばこちゃん、こんにちは】

1年生です。
担任の先生が出張に行っているとき、iPad先生が来てくれました!
6年生が教えてくれたので、基本的な使い方はバッチリ。
今日は、ロイロノートでの写真の撮り方と録音の仕方を学びます。
題して【ふでばこちゃん、こんにちは】

まず、自分のふでばこを写真に撮ります。
ロイロノートにもカメラ機能がついていますが、最初は「許可しますか?」というメッセージが出ることがあります。一人に説明をすると、その子が次々に友達に教えてくれました。さすが!
次に、ふでばこちゃんのお顔を描きます。みんな「かわいい」「かっこいい」顔を描いています。
最後に、命となる声をふきこみます!
マイクボタンを押して、録音スタート!
次々に友達同士で教え合い、あちこちから「私、ふでばこちゃん、よろしくね」という声が聞こえてきます。
すると「みんなの声が入っちゃって、うまく聞こえないよ〜」と。
これが大事なのです。
「じゃあどうする?」「静かなところで録音したいよね」ということで、静かなところを探して、録音を始めました。
自分たちで課題を見つけて、解決方法を見つける。1年生でもできます!

魔法をかけて、みんなのふでばこちゃんを見ます。
キャーキャーと盛り上がりました!

そうそう、6年生も使い始めはこうだったなーと思い出しました。
今やその6年生は、iPad先生も驚くようなスキルを身に付けています。
6年生目指して、1年生もがんばれ!!!

GIGAルーム管理人M

かげの動きと太陽

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から始まった理科の学習が子どもたちは大好きです。
前時に屋上で方位を調べて、時間を追って影の向きや長さを記録していきました。今日は、各班の記録を見合って結果をまとめ、影の動きから、太陽の動きを考えました。

学習習得確認調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中は、4年生から6年生までが、区の学習習得確認調査で国語、算数、社会、理科の問題に取り組みました。

3年生社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、わたしたちが住む世田谷区について学習をしています。学習の初めに地図記号の復習をし、その後に世田谷区の地図を見ながら「世田谷区の交通」について考えていきました。

育てたい花を決めよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アサガオを育てている1年生。裏庭にもっと他にもお花を育てたいという思いをもちました。その願いを叶えるために、今日は担任が8つの種を用意しました。気になる種はどれかな?どの種がどのお花が咲くかな?みんなで予想しました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、児童集会委員会が作成した「間違い探し」を全校で楽しみました。編集も委員会の子どもたちで行いました。どの学級からも「間違い探し」を楽しむ声が聞かれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30