一つの花〜4年
物語文の読み取りの学習です。
書かれていることを手掛かりに、その情景や登場人物の心情などについて膨らませていきます。 自分の読みとったことを進んで発表していましたね・・・・ 私たちの世田谷区の様子〜3年
3年生の社会では自分たちの地域の学習をしますが、観察、調査したり資料で調べたりしたことを地図記号を使って白地図などにまとめる学習もします。
何を表している地図記号なのか、みんなで確認しながら学習が進んでいましたね・・・・ ボールゲーム~2年
的やゴールに向かってボールを投げ得点に結びつける学習です。
狙いを定め、上手く当てることができたでしょうか・・・・ たんぽぽのちえ〜2年
説明分お読み取りの学習です。
書かれていることをしっかりと読み取る学習とともに、植物の知恵についても学習です。 「う〜ん・・なるほど〜」と、発見がありましたね・・・・・ ぐんぐん育ておいしい野菜〜2年
野菜の苗がぐんぐん育ってきました。
肥料を追加して・・・ これからもしっかりお世話をしていきましょうね・・・ 曲想を感じながら〜5年
音楽の学習です。
長調と短調の曲の違いを感じながら歌の学習が進みました。 短調の曲のリコーダー演奏にも取り組んでいましたね・・・・ 3年生遠足〜羽根木公園〜
5月17日(火)、3年生が羽根木公園に遠足に行きました。
緑あふれる公園内で、ダイナミックに体を動かし、汗びっしょりになるくらい思い切り遊びました。 3年生の遠足のめあて「友達と協力して、楽しく活動しよう」も、達成できたようです! 小数のかけ算〜5年
友達がどんな考え方なのか、自分の考えと同じなのか、違うのかなど、比較しながら学習が進んでいましたね・・・・
小数のかけ算〜5年
小数×小数のかけ算の計算の仕方についての学習です。
自分の解決方法を相手に分かるように説明する意見交流にも取り組んでいました。 ひきざん〜2年
ひき算の学習です。
今前絵に知っていることをもとに問題解決〜 どのように考えたのか、皆に分かるように説明していました。 かけっこ〜1年
低学年では「走の運動遊び」の学習で30〜40m程度のかけっこの学習に取り組みます。今日はコースに沿ってまっすぐに走る活動とともに、測定をしました。
折れ線グラフ〜4年
4年生の習熟度別指導です。折れ線グラフの読み方や棒グラフとの違いなどについても学習していました。
友達との意見交流を通しても、理解を深めていましたね・・・・ 折れ線グラフ〜4年
折れ線グラフの読み方を理解する学習です。
変化の様子を線の傾きから読み取っていました。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、経堂小の今年度のキャッチフレーズ「自分を自分で育てる子ども」に合わせ、ニンジンの切れ端が育ち、花を咲かせたこと(校長室前の庭で花を咲かせています・・)を紹介しながら、「感じる心のアンテナ」をしっかり伸ばし、自分を自分で育てていこうという話をしました。 看護当番からは、今週の目標についての話をしました。 6年生「かいて、消して私の心」5年生「二つの気持ち」【図工】4年生「○○のお家」【図工】防災訓練〜6年
6年生は防災用のトイレ設営訓練を体験しました〜
実際に組み立てた簡易トイレにも、座ってみました・・・・ 防災訓練〜3年
3年生は消火器で火を消す訓練を体験しました。
上手く的に、練習用の水を当てることができていましたね・・・・ 防災訓練〜5年
応急手当の訓練です。
どのように傷口に当てたり腕を固定したりするのか、実際に巻きながら学んでいました〜 |
|