わたしのお気に入りの場所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工では、学校のお気に入りの場所を見つけて、よく見て描いています。

3年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
スタートに気をつけて、走る練習をしました。暑さにも気を付けて学習をすすめていきます。

交換授業

画像1 画像1
今年度は、6年生の3人の担任が、教科を分担して、3クラスの授業を行います。教科は、家庭科、外体育、外国語です。
写真は1組担任が2組の子どもたちと家庭科の授業始めをしているところです。家庭科の学習が、自分たちの生活にどのように役立っているか、発表し合いました。生活に役立てている子がたくさんいました。

朝の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笑顔で「おはようございます。」と登校してくる1年生です。先生のお話もしっかりと聞いています。名前を呼ばれたときの返事も立派です。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5.6年生による委員会活動(代表委員会は3.4年生も含む)を行いました。今日は第1回目なので、委員長や副委員長、書紀などを決めました。積極的に立候補する姿もたくさん見られ、頼もしく思いました。

漢字の学習

2年生は、漢字ドリルや書写の教科書を用いて、鉛筆の持ち方や漢字学習の仕方を確認し、集中して漢字の学習を行いました。
画像1 画像1

クラス目標

5年生のクラスでは、クラス目標を話し合って決めました。この1年大切にしたいことや目指したいことをキーワードとして出し合い、自分たちのクラスにふさわしい目標をみんなで作り上げました。
画像1 画像1

自己紹介カード

6年生は、自分のことを先生や友達にもっと知ってもらうために自己紹介カードを作りました。5年生のときに様々な活用を積み重ねただけあって、各自が工夫しながら作っていました
画像1 画像1

色ビンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科で、校庭にある様々ないきものを探して写真に撮りました。iPadを活用して、集めたいきものを色別にビンゴカードに配置して、「色ビンゴ」に取り組みました。

なまえをつけてよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語、文学的文章の「なまえをつけてよ」の学習です。今日は初めて読んだ感想を観点にそって書きました。感想を共有し合い、自分の考えを広げました。

音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい音楽の先生との学習スタートです。今日は、自己紹介から始まりました。一人一人しっかりと自分のことを話しました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校朝会は、校長室からのzoom配信でした。なわとび指導員の認定証授与、校長講話、看護当番からの週目標の話がありました。1年生も聞きました。どの教室も真剣に話を聞く姿が見られました。落ち着いた朝のスタートでした。

給食開始

2年生以上の学年では、1学期の給食が始まりました。待ちに待った美味しい給食。
でも依然としてコロナ禍にあり、給食時は黙食です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

役に立つ喜び

入学式に向けて、体育館にある体育用具は全て奈落や別の倉庫に移動して会場を作りました。今日は、体育館の復旧です。準備も片付けも6年生が率先して行いました。その作業の早いこと。すすんで仕事を見付け、取り組み、あっという間に体育館がいつもの体育館に戻りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかったね、また明日

1年生のどのクラスでも、「先生のお話をよく聞こう」と入学式でお約束したように、しっかりと話を聞く姿が見られました。
「楽しかったあ。」と帰って行く1年生。また明日、元気に会いましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生の教室

高学年としての意欲を感じる5年生です。新しい学級での係りや当番、学校のために働く委員会。役に立つ喜びを感じながら、自分がやりたい仕事を選んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生の教室

新しいクラス、新しい先生、新しい仲間。子どもたちと先生と「こんな4年生になりたいな、なってほしいな」ということを共有しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の教室

入学式で校長先生と約束した「笑顔であいさつ」がしっかりできた1年生です。まずは、登校後の準備の仕方を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生の教室

学級開きでもiPadを活用しています。最高学年としても活躍が期待される6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の教室

新しい科目の学習がたくさん始まる3年生。自己紹介もハキハキとにこやかにできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30