学年練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
突然の雨で、校庭では練習できなくなってしまったので、作戦会議をするクラスと体育館で練習するクラスにわかれました。

このクラスでは希づな引きの時のかけ声をどうするか話し合ったり、バトンパスの研究をしています。

上村

3年D組♪朝練バトンパス♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7時30分、体育祭の朝練が行われました。



朝から日差しが強く、皆んなの体調が心配でしたが、


一人ひとり一生懸命練習に励んでいました。



仲間のパスを見ては、反省点と改善点を言い合います。


バトンを受け取るときの手の高さ


バトンを受け取るときの手の開き方


受け取る側の走り出すタイミング



分かっていても実際にはなかなかうまくいかず。


同じメンバーで納得いくまで何度も何度も繰り返しバトンパス練習を行なっていました。
暑い中本当に本当にご苦労様でした。
「第三学年担当 益子♪)

6月3日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
チキンみそかつ丼
しめじ入りおひたし
もずく汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
鶏肉    岩手
豆腐    愛知・佐賀
キャベツ  愛知
にんじん  千葉
こまつな  茨城
しめじ   長野
しょうが  高知
ねぎ    茨城
もずく   沖縄

今日の献立を立てた時点では、明日6月4日は体育祭の予定でした。
体育祭で「勝つ」ようにとの願をかけて、毎年体育祭前日に出している「みそかつ丼」です。八丁味噌をベースとした甘めのタレで、ごはんが進みます。
こちらはみんなモリモリ食べてくれますが、「しめじ入りおひたし」「もずく汁」は人気がありません。
肉、野菜、海藻、きのこなど、いろいろな食材を組み合わせて献立が成り立っています。
また、食材を偏りなく食べることで、それらの栄養が、みなさんの体内で効率よくうまく働くことができます。
体育祭まであと1週間、肉だけでなく、野菜やきのこ、海藻などもモリモリ食べて、元気に体育祭で「かつ」やく(活躍)してくださいね!応援しています‼

ICTを活用した創作活動♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1年D組の音楽の授業です。

本日は和音進行における旋律をつくるという創作活動です。

手元のタブレットを使用しながら、一人一人がオリジナルの曲をつくります。


決められたルールでの創作活動ですが、皆んなガレージバンドを開いて頑張って取り組んでいます。


作った曲にはタイトルもつけます。



個性的な作品が多くて嬉しいです♪
(音楽科 益子♪)

今日から体育祭の朝練習始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?来週の体育祭に向けて、朝練習を行います。
3年生体育委員が早く登校し、
ラインを引いています。
朝早くから、頑張っています。

(栗山)

2年生討論の授業

画像1 画像1
本日の4時間目の国語では討論会を行いました。
お題は外国の観光客を日本に呼ぶなら冬?夏?でした。
生徒一人一人が自分の意見に自信を持って話し合い活動をしていました!
お疲れ様でした!体育祭練習も頑張りましょう!
豊岡

6月1日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
あげパン
肉団子と春雨のスープ
こまつなサラダ
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    茨城・群馬・栃木
鶏肉    岩手
鶏卵    栃木
しょうが  高知
たまねぎ  兵庫
にんじん  千葉
もやし   群馬
ねぎ    千葉
チンゲン菜 千葉
こまつな  茨城
きゅうり  埼玉
牛乳    北海道他

今日はリクエスト給食「あげパン」です。
朝からあちこちから「あげパン!」「あげパン!」という声が聞こえてきましたよ!

そして、いつもの「肉団子と春雨のスープ」。
でも、今日はいつもとは違うところがありました。
気付いた人はいますか?
今日のスープは、うずらの卵ではなく、鶏卵です。
実は、うずらの卵は今品薄で、手に入りにくくなっています。
コロナ禍の様々な影響を受け、給食物資として納品されることがむずかしい状態です。
日本のうずら農家は全国で30軒足らずです。今後、私たちはうずらの卵を気軽に食べられるようになるのでしょうか?

6月3日(金) 生活委員会 週番活動&I組なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございまーす!

担当B組
本日の給食は、体育祭が延期になってしまいましたが「みそかつ丼」です。
縁起の良いメニューを、感謝を込めていただきましょう。

I組なぞなぞ

令和4年度 第32問

『持つだけで手が震えてしまう家具ってなんでしょう?』










いけますかね?










正解:テーブル(手、ブルブル)             片山

キュビナを使った朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭練習が始まり、今週は土曜日授業もあります。
そんな中、I組の生徒は疲れも見せず、授業も朝学習も集中して取り組んでいます。
キュビナを使った朝学習も一生懸命頑張りました。

I組担任 郭

朝練(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!3年の朝練の様子です。互いにアドバイスしながらバトンパスや大縄の練習をしています。(松田)

3B体育祭朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練を始まりました。
朝日が眩しいですね!

小寺

3年生体育祭 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の朝練がありました。
リレーの走順確認を行いました。1・2時間目は学年練習になります!
熱中症に気をつけて頑張りましょう!!

豊岡

6月2日(木) 生活委員会 週番活動&I組なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございまーす!!
担当:B組

教育実習生の笑顔あふれる挨拶に、ボランティアに加わる人も増えています。
すてきな、連鎖です。
挨拶はこのような、連鎖が大切だと思います。
みなさんも、周りを笑顔にさせるような、挨拶を心がけていきましょう♪


I組なぞなぞです。

令和4年度 第31問

『光っている本のジャンルは何でしょう?』










なるほどですねー!










正解:伝記(電気)      片山

6月1日(水) 生活委員会 週番活動&I組なぞなぞ

画像1 画像1
おはようございまーす!!
担当:B組

6月です!
体育祭に向けて、体調も整えていきましょう!!


I組なぞなぞです。

令和4年度 第30問

『エビが笑顔になると、持ってくるものは何でしょう?』










文字変換シリーズです♪










正解:おび(「え」が「お」)         片山

5月31日(火) 生活委員会 週番活動&I組なぞなぞ

画像1 画像1
おばようございまーす!!
担当:B組

今週から、教育実習生の先生も週番活動に参加してくれています!
笑顔もすてきです。
皆さんも、ぜひ参考にしてくださいね!

I組なぞなぞ

令和4年度 第29問

『3つの黒い輪からできるものとは何でしょう?』










どうですか!?










正解:クロワッサン         片山

6月2日(木)朝学習キュビナD組

画像1 画像1
画像2 画像2
淡々と学習しています。
この積み重ねが力になります。

               片山

放課後の気合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の空手練習、2年生は武道場で行いました。本日も岸田先生に来ていただきました。空手の動きは、「振り付け」なのではなく、「護身術」なので、攻めてくる相手を制するためにあること、実際の例を示しながら教えていただきました。写真の静止画像でもしっかりと揃ってきており、みんなの動きがどんどんかっこよくなっています。気合を入れて頑張りましょう!


体育祭実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後残って、体育祭速報紙「荒ぶる」を作成しています!
一年生が担当している今回はiPadを駆使して、作成しています。
さまざまな技術を駆使して作成していて、勉強になりました。
完成をお楽しみに♪
(有井)

学年練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の学年練習では、個人種目の練習をしました。写真は80m走の練習です。
スタートの確認をしました。
暑さに負けず、みんな前向きに練習に取り組んでいました!

上村

6月2日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
豆腐入りキムチ丼
もやしのナムル
わかめスープ
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    茨城・群馬・栃木
豆腐    愛知・佐賀
鶏卵    栃木
にんにく  青森
にんじん  千葉
たまねぎ  兵庫
キャベツ  愛知
もやし   群馬
こまつな  茨城
しょうが  高知
えのきたけ 埼玉
ねぎ    千葉
牛乳    北海道他

体育祭練習が本格的になってきました。
今日の3,4時間目は校庭で2年生の学年練習でした。
練習に熱が入り、4時間目の終わりのチャイムが鳴っても教室は空っぽ…
最後のまとめをして、さあ解散、となったら、給食当番が猛ダッシュで階段を駆け上がってきました。急いで給食準備にとりかかります。
暑い中体育祭練習を頑張り、息つく間もなく一生懸命給食準備を頑張っている姿がとても素敵でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

配布文書

ガイドライン