6/7 3年生 国語夏の季語をみんなで集めて俳句を作ります。 ロイロノートを活用してシンキングツールで考えていきます。 子どもたちは前のめりで取り組んでいます。 すてきな夏の俳句ができました。 1年 国語 「おばさんとおばあさん」伸ばす音はどんな音があるのか、みんなで考えました。 宿題の音読でも出ている範囲なので、間違えずに読もうと頑張っていました。 6/6 6年生 算数小数かける分数のやり方について学んでいきます。 子どもたちは一人ひとりよく考え、自分なりのやり方を発表します。 整理されて分かりやすく書かれたノートが印象的でした。 よく学んでいました。 6/3 わかくさ学級4・5・6年生 生活単元班の名前やめあてを考えました。 「ひとりでできることはひとりで、できないことは協力してやる」等、すてきな話し合いになりました。 河口湖連合移動教室はとても意義のある宿泊学習です。 楽しみです。 6/3 5年生 社会科気温と降水量のグラフからどの場所かを推測します。 まずは一人で考え、その後班で話し合って検討します。 知的好奇心あふれる子どもたちです。 既習事項からなぜそう考えるのかについてしっかり述べて、楽しく学び合うすてきな時間でした。 6/2 6年生 外国語日本の行事について簡単な語句や基本的な表現を用いて伝えます。 みんな臆することなく、堂々と英語でやり取りをしていました。 外国語でのコミュニケーションが楽しいと思える授業でした。 6/1 わかくさ学級2年生 生活単元学習ふきながし、ちょうちん、あみ、かい、それぞれの飾りの意味をみんなで学んだ後、 説明を確かめながら自分の力で作ります。 文字通り試行錯誤です。先生は必要なことしか教えません。 集中して取り組み、すてきな七夕飾りができました。 |
|