3年生 試験勉強・質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目は、期末考査に向けて自主学習と各教科の先生に質問しにいく時間としました。また、近くの人同士で教え合い学習をしたり、学習アプリ「キュビナ」で復習したりそれぞれ学習に取り組みました。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、数学の研究授業が行われました。
学習内容を板書し、大型テレビを使用してデジタル教科書の図や式を提示し、視覚的に認知し学習内容が定着しやすいようにICTを活用しています。
演習のときは、机間指導し、一人一人の理解度に合わせ、支援しています。

歯科検診

画像1 画像1
本日は2年生と3年CDE組が検診を受けました。さすが上級生、移動するときや保健室前での待つときのマナーがしっかりしていました。

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝読書の様子です。
本を忘れている生徒もいます。
短い時間ですが、集中して読めている生徒もいます。
担任は「すぐーる」にて健康チェックと教室の生徒の健康チェックをしています。
「すぐーる」の未入力がある場合は、その生徒への個別対応を取ることになります。
朝のお忙しい時間とは思いますが、入力のご協力をお願いします。

教育実習生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、教育実習生とALTの授業が行われました。
絵を使い、分かりやすく「Where〜?」の授業を展開しました。
ALTも積極的に話しかけ、明るい雰囲気で授業が進み、
生徒はALTの後にしっかりとリピートしていました。
教員も、姿勢を低くし、生徒目線で、分からないところを個別に対応します。

水着販売

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、水着販売がありました。
しっかりと対応ができていた生徒が多くいました。
初めてのことでも、きちんとできることは大切ですね。

給食室カレンダー&新しい配膳台カバー

画像1 画像1 画像2 画像2
給食室カレンダーを見ると、私たちの食べる給食がどのように作られているのかがよくわかります。
各教室に新しい配膳台カバーが配られました。家庭科部が作っています。学年カラーで作られ、一つ一つフェルトでクラスカラーのアルファベットがついています。技ありの作品です。これで、何年何組のカバーなのか、一目瞭然ですね。

耳鼻科検診

画像1 画像1
本日午前に耳鼻科検診を行いました。治療のお知らせの用紙を受け取った人は、通院して確認しましょう。

教育実習生の授業

画像1 画像1
毎日のように教育実習生の研究授業を行っています。
生徒も教育実習生にうちとけ、休み時間にいろいろな話で盛り上がっています。

3年生 国語科授業

「報道文を比較して読もう」という単元で、東京オリンピックのボランティア募集の記事を読み比べて、記事内容の違いをまとめました。気づいたこと・考えたことをグループで交流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝礼2

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生が話の中で体育祭での一人一人の取り組みをねぎらっていました。今回の体験をこれからの人生に活かしましょう。
スポーツで活躍した生徒の表彰も行いました。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、全校朝礼がありました。
1,2年生は体育館で3年生はzoomで参加しました。
しっかりと校長先生の話を聞いていました。

英語検定

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の英語検定は5級25名、4級22名、3級33名、準2級25名が受験しました。良い結果が出るよう祈っています。

学習習得調査2

画像1 画像1
1年生は国語・数学・社会・理科の4教科、2・3年生は国語・数学・社会・理科・英語の5教科を終えました。
7月下旬に結果が出ます。結果を受け取ったら、得意分野・苦手分野の確認をしましょう。

学習習得確認調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、学習習得確認調査の日になります。
学んだものがどの程度定着しているか、今の学力を知る機会となります。
結果を受けて、今後の学習への取り組み方を考えて欲しいです。
3年生は、どの分野が強く、また復習のポイントをしっかりと捉え、
データを基に、進路に向け、活用して下さい。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生方も授業力向上のため、研究授業を行います。
昨日は英語でした。
レベルアップを目指し、研鑽に励んでいます。

耐震工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(水)から校舎の耐震工事がスタートしました。
夏休みの大規模工事に向け、準備段階となっています。
工事終了は、9月下旬になります。

学校図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2
西日本コーナーを用意しました。ぜひ見に来てください。
これから「図書委員会の本の紹介文」を掲示します。興味のある本をぜひ借りて下さい。

3年 国語

画像1 画像1
説明的文章を読み、内容理解に加え、「具体化」「抽象化」「具体例」などの学習をしました。今後の文章を書くとき、説明するときなどに生かせるようにしましょう。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生方も授業力向上のため、研究授業を行います。
本日は数学でした。
レベルアップを目指し、研鑽に励んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30