6/11 4年 あいさつ週間最終日「今日は登校してきた友達みんなにあいさつできた。」「自分からあいさつできた。」「みんなと一緒だから元気な声であいさつできた。」と、あいさつ週間を振り返っていました。 最終日の今日は、最後に校長先生とエアハイタッチをして締めくくりました。 6/11 1年 学習用タブレット端末を配付しました!1年生の教室のある北校舎2階の理科室に準備してあった学習用タブレット端末を受け取りに行き、教室に持ち帰って担任の先生から説明がありました。 今日は、その他の配布物とともに自宅に持ち帰り、来週の学習の時間から少しずつ使い方について学び、学校と家庭で活用できるように進めていきます。 *写真は、1年3組での配付と子どもたちの様子からです。 6/11 6年 毛筆書写「文字の大きさと配列」から今日の1時間目、6年3組の教室では学習のめあて「文字の大きさと配列に気を付けて書こう。」を意識して、一人一人がめあてに向かって丁寧に筆を運び、俳句「さみだれを あつめて早し 最上川」のすてきな作品を書き上げていました。 学習後には、早速、教室廊下の掲示コーナーに展示し、互いに鑑賞し合っていました。 6/11 1年 体力・運動能力調査を行っています!測定を担当するすまいるルームと目の教室の先生方と顔合わせし、測定の仕方・運動の仕方について確認の説明を聴き、早速、それぞれの場に分かれて、測定を行っています。最後まで一生懸命頑張っている姿が印象的です。 来週、校庭で行う測定項目について実施する予定です。 *写真は、1年2組が測定を行っている1コマです。 6/11 2年 体力・運動能力調査を行っています!運動と測定の仕方について確認し、順序よく測定を行っています。 測定には、すまいるルームと目の教室の担当教員が学級担任とともに分担してあたっています。 6/11 1・2年体力・運動能力等調査担任だけでなく今日はすまいるの先生方のサポートもありました。 体育館種目は、長座体前屈・反復横飛び・上体起こしなので、学級3グループに分かれて、3種目の説明をしっかり聞いて取り組みます。 先生のお手本をみて「すごいー。」という子どもの声もありました。 ※写真は1年2組です。 6/11 あいさつ週間、6日目です!4年2組のみなさんが少し早めに登校し、正門で登校して来るみなさんをすてきな朝のあいさつ「おはようございます!」で迎えていました。今日は6月の土曜授業日ですが、今週1週間6日間の朝のあいさつ声かけ活動に大活躍。友達とともに頑張った子どもたちには達成感で笑顔もいっぱいでした。 これからもあいさつを通して、本校のよさを一層輝かせていってほしいと期待しています。7月のあいさつ週間では、3年生が担当し活躍します。 6/10 水泳学習に向けて今日は、プール清掃に向けてプールの水を半分くらいにするために排水をしました。 なんと…2羽のカモをプールで発見しました。 来週はプール清掃・プール注水・ろ過機点検・機械操作講習会・水泳指導準備を控えています。 そして、お待ちかねのプール開きです。 楽しみですね。 6/10 1年生 元気タイム1年生は校庭でドッジビーをしました。 1年生全員が集まって一緒に遊ぶと、にぎやかで楽しいですね。 まだかかわったことがなかった子とも、わいわい仲よく過ごしました。 いつもよりお昼にちょっと長く遊べる元気タイム。子どもたちは大満足でした。 6/10 3年生 リコーダーの学習今日は「手の形に気を付けたらいいんじゃない?」、「すき間がないか指を確認するといいいよ!」と、互いにアドバイスしながら学習しました。 どの学級も優しい音で「しあわせのシ」を演奏することができました。下の階で学習している6年生が、「きれいなリコーダーの音がきこえたよ!」とほめてくれました。 写真は3年2組、3年3組の様子です。 6/10 3年 元気タイム1組が2組を、2組が3組を、3組が1組を追いかけます。 追いかけつつ、逃げるというとてもハードな遊びです。 子どもたちは、時間いっぱい走り、楽しんでいました。 6/10 優しく教える6年生6/10 6年 体力・運動能力等調査6/10 眼科健診を行っています!当初の予定を延期しての実施となりましたが、今現在、全校児童の約半数の健診が終わり、後半の学級に入っています。 健診の受け方を確認し、一人ずつ順番に名前を伝え、校医の先生に診ていただいています。 6/10 “元気タイム”を楽しみました!校庭・体育館・屋上の学年ごとの割り当ての場所で、鬼遊び・ボール運びリレー・ドッジボールなど、学年での遊びをみんなで楽しみました。 後半は全校一斉に、長縄を使って、8の字連続跳びやゆらゆらする縄を跳び越えたりとみんなで取り組み、体を動かして心地よい汗をかいていました。 6月10日の給食*ごはん *すきやき煮 *野菜の磯辺和え *すいか *牛乳 ◆本日の食材産地 *にんじん 千葉 *玉ねぎ 香川 *ねぎ 茨城 *チンゲン菜 茨城 *もやし 栃木 *小松菜 埼玉 *すいか 茨城 ◆一口メモ 今日は、日本の夏の風物詩ともいえる「すいか」を出しました。すいかは、ほとんどが水分でできているので、水分補給の役目を果たしてくれます。 また、体を冷やす効果や疲れを癒す効果もあるので、暑い夏にぴったりの果物(くだもの)なのです。 6/10 3年 国語「漢字の音訓」の学習から学習のめあては、「音訓クイズをつくって、漢字についてもっとくわしくなろう。」です。前の時間に学習したことを大型テレビモニタに映し出された「前時の板書」を通して確認し、音読みと訓読みの違いと特徴について振り返りました。そして、音訓クイズのつくり方を確認し、1つの漢字で音読みと訓読みの両方が入っている短文をつくり、その後問題を出し合い、楽しく学習に取り組んでいました。 振り返りの感想には「音と訓について詳しくなりました。」「たくさん知れてよかったです。」「音訓クイズは楽しかったです。」などがあり、学習への達成感を味わっていました。 6/10 あいさつ週間、5日目です!今朝も「さくらの学び舎あいさつ運動」の一環として、桜丘中学校の生活委員会6名のみなさんが担当の3名の先生とともに、笹原小学校あいさつ週間の声かけ活動に参加し、4年生とともに「おはようございます!」と登校して来るみなさんに声かけをしていました。中学生からのあいさつも2回目ということで、子どもたちも笑顔で気持ちの通い合うあいさつを交わしていました。 今後も小・中連携の「あいさつ運動」も継続し、2学期にも取り組む予定です。桜丘中学校のみなさん、ありがとうございました。 来週は、桜丘小学校の「あいさつ週間」で、「あいさつ運動」に取り組む予定だそうです。 これからもよろしくお願いします。 6/9 1年生 アサガオ1日でぐっと大きくなる葉に、子どもたちは驚き、毎日嬉しそうに水やりをしています。 「なんでこんなにおおきくなるの!?」 「なんか、毛がはえてきたー!」 花はいつ、どんなふうに咲くんだろう。 楽しみですね。 6/9 4年 今日も元気に「おはようございます」一人一人に丁寧にあいさつする子や、友達が登校してくると思わず手を振ってからあいさつをする子など楽しみながら取り組んでいました。 |
|