運動会練習(I組)5時間目に学年練習を行い、全員リレーを行なっています。 この結果を踏まえて、走る順番を調整していきます。 I組 赤塚 感情をマネジメントしてみようアンガーマネジメントについて、グループワークトレーニングの手法を使いながら学習しています。 人にはいろいろな感情があり、時には悲しくなったり、不安になったり、時にはかっとなったりと自分でもどうしてよいかわからずに自分の感情に振り回されることがあります。そんな時にどうすれば自分の感情や気持ちをマネジメントできるか考えました。 2学年 平田 お腹が空きますね教科書の1ページに美味しそうな食べ物が掲載されいています。 写真を見ながら教師の英語での問いかけに答えています。 どこの国の食べ物か? 材料は何か?など 話が盛り上がっています。 4校時、給食のいい匂いも漂っています。 お腹が空いてきました。 (副校長) 学校公開中
1学期の学校公開を行っています。
受付は、北校舎2,3年生昇降口の廊下です。 生徒のがんばっている様子をご覧ください。 副校長 廣田 桂子 修学旅行に向けて
修学旅行のしおりの全ページが完成しました。
入念に漏れがないか確認して製本します。 確認の合間には、班長が班員にルールを確認する会話が聞こえてきます。 ルール違反ゼロで、修学旅行を完全成功させよう という目標を毎日見ている生徒たちの意識の高まりを感じています。 3学年 2年生 学年集会内容は以下の通りです。 職場体験について 新聞の社説の朝学習について 学年主任から 2学年 生徒会朝礼1年生にはご迷惑をおかけしました、申し訳ありません。 内容について、後ほどお伝えします。 生活指導主任 淵上英紀 生徒会担当 野島佑太 7時30分今日は昨日より7度も気温が高くなる予報です。 水分補給をしてから練習に臨んでいました。 (副校長) 飾る場所をイメージして今日は今年度初めての生け花の活動でした。 27人の部員が一度に活動できるよう、ペットボトルを活用しました。 家のどこに飾りたいのかをイメージしながら作品を仕上げました。 木曜日には家に持ち帰りますので、ご自宅でお楽しみください。 (副校長) 5月の給食もがんばって作っています!
5月に入って、子供たちも新しい学年での生活に慣れてきた頃でしょうか?私自信も、初めての世田谷区、中学校の給食作りに慣れてきた感覚がします。
5月も変わらずに、毎日一生けんめい給食を作っています。日々のコメント見ていただいて、作り手の思いを知ってもらえると、大変うれしいです。 ↓ よろしくお願いします ↓ ☆ 5月12日 の 給食 ☆ ☆ 5月13日 の 給食 ☆ ☆ 5月16日 の 給食 ☆ ☆ 5月17日 の 給食 ☆・ご飯 ・和風ハンバーグおろしソース ・和風ドレッシングサラダ ・じゃが芋と若芽のみそ汁 【 産 地 】 ねぎ:茨城 人参:徳島 もやし:栃木 きゅうり:埼玉 玉ねぎ:佐賀 じゃが芋:長崎 えのき:長野 油揚げ:カナダ・アメリカ原料 わかめ:三陸産 豆腐:佐賀・新潟 卵:栃木 豚ひき肉:北海道 豚レバーミンチ:国産 干し椎茸:群馬 米:山形県(つや姫) ハンバーグおろしソースの玉ねぎ:世田谷区 大根:千葉 【 今日 の 一言 】 今日は手作りハンバーグです。給食は肉の使用量が厳しく制限されているので、それほど多く使うことができません。そこで、豆腐と野菜を生地に混ぜ込むレシピが一般的ですが、実は肉だけで焼くよりも、水分の多いそれらの食材と一緒にしたほうがやわらかくて美味しいハンバーグになりやすいです。今日は和風ハンバーグということで、豚ひき肉、鉄分補給のため少量の豚レバーミンチ、木綿豆腐、みじん切りの長ねぎ・人参・干し椎茸と、パン粉、卵、砂糖、しょうゆ、酒を加えて作りました。肉の食べごたえそのままに、やわらかくてジューシーで、優しめの味のハンバーグになりました。おろしソースは、大根だけで作ると苦みが強くなってしまうため、玉ねぎも少し混ぜてすりおろしています。しょうゆ、砂糖で煮込み、水溶きでんぷんでとろみをつけて完成です。 ハンバーグを軸に、それぞれの料理の味がバランスよくまとまったメニューです。残菜も、どれかが多く残るといったことはなく、むしろ4月に比べてご飯とサラダの残菜が減った感じがします。特に汁物ですが、昨日の洋風卵スープがちょっと多く残ったため不安でしたが、今日の味噌汁はよく食べてくれていました。こういった様子が見られると、また明日もがんばろうという気持ちになります。 〇〇さんの定理定理を発見した人の名前を付けた 〇〇's theorem について、文字式の証明を使って確認しています。 あなたも探してみませんか? 数学科 山地 問題を解決する工夫を考えよう使い勝手の良い材料のプラスチックの問題が深刻化していること、その問題を解決する材料が開発されていることについて学んでいます。 タブレットを使って「マイクロプラスチック」の問題を調べていました。(副校長) What makes you happy?今日のテーマは「What makes you happy?」 生徒同士や先生、ALTと積極的に会話していました。 自分の好きなことについての英単語が増えていきますね。 (副校長) 行ってきました。小学生の元気なあいさつと少し大人になった中学生が気持ちの良いあいさつをしていました。 生活指導主任 淵上英紀 笑顔で戻ってきました母校の先生や後輩とあいさつができて元気をもらってきたようでした。(副校長) ☆ 5月16日 の 給食 ☆・チキンライス ・魚のパン粉焼き ・洋風卵スープ 【 産 地 】 人参:徳島 玉ねぎ:佐賀 にんにく:青森 生姜:高知 じゃが芋:長崎 小松菜:埼玉 ホキ(魚):ニュージーランド産 卵:栃木 鶏肉:北海道 鶏ガラ:国産 ベーコン:千葉 粉チーズ:ニュージーランド原料 ホールコーン:アメリカ産 米:山形県(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日は洋食メニューです。細かい話をすると、実はチキンライスやオムライスは海外から伝わったのではなくて、海外の食文化の影響を受けて、日本で考えられた料理だそうです。どちらも家庭で作れる洋食メニューとして、広く定着していますね。 砧中のチキンライスは、塩、こしょう、ケチャップだけでなく、隠し味にカレー粉を入れてあります。これにより、食欲がわいてくる香りが、ご飯につきます。 魚のパン粉焼きは、オリーブオイルで炒めたにんにくと、バジル、粉チーズをパン粉に混ぜています。作っている間は、にんにくのいい香りが給食室近辺にただよっていました。 洋風卵スープは、人参、じゃが芋、玉ねぎ、コーン、小松菜などを使っています。小松菜は春先ということもあり、虫が少しくっついていましたが、調理員さんが1枚1枚ていねいに洗ってくれたので、素材の美味しさそのままに使うことができました。溶き卵も少しずつスープに入れながら混ぜてくれたので、ふわふわの仕上がりです。 今日はチキンライスと魚の残菜は少なかったのですが、スープの残りが少し目立ちました。野菜はサラダよりもスープの方が残りやすい印象があるので、少しずつ食べられるようになってくれると嬉しいです。 一日のはじまりお互いに元気良くあいさつをすることで気持ちよく一日がスタートできますね! 生活指導部 野島 実験のやり直し今日は補習の日ではありませんが、実験のやり直し希望の生徒がランチルームで活動しています。 この後、あいさつ運動に行く生徒や部活動の朝練習に参加する生徒もいますが、その前の時間を有効活用しています。 (副校長) 明日のあいさつ運動について
明日、砧小、山野小、明正小の三校に別れてあいさつ運動に行きます。
参加希望が多数のため、40名ほど一年生にお断りをすることになりました。 次回は一年生も参加してもらえるようにしたいと思います。 本日、昼休みに事情説明するために集まっていただきましたが、説明が放課後になり一年生を待たせてしまったことをこの場を借りてお詫びします。 生活指導主任 淵上英紀 |
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