5年 国語質問する人、受ける人、記録する人に分かれてインタビューをします。 今日の学習では、クラスやグループでテーマを決め、質問を考えています。 それぞれの役割に沿った「きくこと」を意識して取り組んでいきます。 消防写生会消防車をよく見て、大きく濃くを目標に一生懸命描いていました。 3年 国語「きつつきの商売」出来上がった作品はロイロノートにアップして、友達同士で共有しました。「友達の作品の良いところ」を探していく中で、「自分の作品の良さ」に気付く児童が多く見られました。互いに学び合う、実りある時間となりました。 5年 係活動終わった時間には、次の発表の準備をしたり計画を立てたりしました。 帰りの会では、動物クイズ係が楽しいクイズで盛り上げてくれました。 今日の給食 4/28ごはん ひじきふりかけ 魚のから揚げ コンソメスープ 牛乳 ★今日の給食食材産地★ さば ノルウェー・アイスランド とり肉 青森県 とりガラ 茨城県 じゃがいも 長崎県 しょうが 高知県 にんじん 徳島県 玉ねぎ 長崎県 キャベツ 神奈川県 4年 図工前回までに絵の具を使って桜の絵を描きました。 今日は、ロイロノートを使い、自分の作品の紹介ページを作りました。 写真の撮り方やレイアウトなど、一つ一つこだわりながら夢中になって作っていました! 4年 授業の様子理科では、季節と生き物の様子について気温は関係があるのか考えました。 漢字の学習では、声に出し読み方を確認したり、みんなで空書きしたりして進出漢字を学習しています。 今日の給食 4/27ハニーレモントースト クリームシチュー ビーンズサラダ 牛乳 ★今日の給食食材産地★ レモン 広島県 玉ねぎ 長崎県 にんじん 徳島県 じゃがいも 鹿児島県 しめじ 長野県 きゅうり 埼玉県 鶏肉 青森県 とりガラ 茨城県 4年 書写「部分の組み立てに気を付けること」をめあてに、丁寧に取り組みました。 5年 国語成り立ちや由来について調べ、分かったことをクイズにして伝え合いました。 「そんな由来だったんだ!」、「もっと調べたい!」という声がたくさん出ました。 漢字を好きになってほしいと思います。 4年 学級活動みんなが納得できるよう代表委員を中心に話し合いを進めました。 ゴールデンウィークが明けると練習も始まります。 子どもたちの成長が楽しみです! 今日の給食 4/26みそ煮込みうどん ジャーマンポテト チーズ蒸しパン 牛乳 ★今日の給食食材産地★ だいこん 千葉県 にんじん 徳島県 さといも 埼玉県 白菜 茨城県 長ねぎ 千葉県 玉ねぎ 長崎県 じゃがいも 鹿児島県 小松菜 東京都 鶏肉 青森県 たまご 千葉県・青森県 5年 体育友達の体の使い方を研究し、自分の走りにも取り入れてみようというめあてで取り組みました。 5年生らしくてきぱき行動し、残りの時間でゲームをしました。 4年 休み時間鉄棒や鬼ごっこ、ボール遊びなど、体を思いっきり動かし、リフレッシュできました。 今日の給食 4/25豚丼 野菜のごまみそあえ のっぺい汁 牛乳 ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 長崎県 にんじん 徳島県 ピーマン 茨城県 長ねぎ 栃木県 もやし 栃木県 だいこん 千葉県 さといも 埼玉県 小松菜 東京都 豚肉 青森県 今日の給食 4/22ごはん 魚の照り焼き 春雨サラダ けんちん汁 ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 キャベツ 愛知県 きゅうり 埼玉県 にんじん 徳島県 玉ねぎ 北海道 ごぼう 青森県 大根 千葉県 さといも 埼玉県 ねぎ 埼玉県 鮭 北海道 5年 当番活動
一人一役当番を決め、クラスに貢献しています。
友達と声を掛け合いながら、責任感をもって仕事に取り組んでいます。 4年 理科今日は、気温が高くよい天気でした| 学習したことから「本当に生き物は活発に活動しているのかな?」と新たな問いを見付け、みんなで生き物探しをしました。 暖かくなり、生き物たちも元気に活動する様子が見られ、子どもたちも嬉しそうでした。 5年 国語一人一人の感じる春がとても個性的でした! 俳人・詩人のようにユニークなペンネームも考え、ミニ発表会を行いました。 終わってからも、お互いの作品を見合い、楽しい学習になりました。 今日の給食 4/21じゃこわかめごはん ジャンボぎょうざ 中華風コーンスープ 牛乳 ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 キャベツ 愛知県 にら 栃木県 にんにく 青森県 ねぎ 埼玉県 にんじん 徳島県 ちりめんじゃこ 宮崎県 豚肉 青森県 鶏肉 青森県 とりガラ 茨城県 小松菜 東京都 うずら卵 愛知県・静岡県 |
|